バイクのフロントのスクリーン(風防)を大きくする取り付け

公開日: : 最終更新日:2016/11/13 RV125について, カスタムと改良 ,

RV125jpは 風防がフロントにあるが小さい。

効果を上げるために、フロントスクリーンに大きいものを取り付け。

スクリーンを大きく改良

結果、スタイルアップと、風防効果 両方アップした。

sheeld.jpg

上からかぶせるように大型のスクリーンを流用した。

RV125の元のスクリーン

jpとiを比べてみる

RV125jp外観

 

RV125jp

カスタムとして、よくこれをさらにカットして低くする人がいるのだが見た目重視かな
大きいと、雨も当たりにくく、風当たりも減り、冬の寒さには効果大、長く乗るときも疲労軽減。
もっと大きいのがいい。

RV125iを見るとかなり大きくなっていてうらやましい。

RV125i 外観

rv125i.jpg

それで、大きいのをつけてみました。

スクリーンの改良

当然ですが、専用の部品でもない限りそのまま現行のを取り外し、同様に取り付けるのは無理ですね。
交換用のパーツは出てないです。

流用ではスクリーン面の曲がり具合も取り付け部分も違うし。
オークションでとりあえず、グランドマジェスティのものが入手できました。

上にかぶせる

上からかぶせるように二重化でなら割と楽に着く。

まず、フロント部はまずフロントカウルからライトまでの一体を取り外す。

スクリーンを外さなくても、元のスクリーンに3カ所穴を開け、裏側から長いボルトでボルトを通す。(スクリーンだけ取り外さなくてカウルにつけたままでもそのまま加工できる)
そしてまず、ナットで締めて固定。

その突き出たボルトに 大スクリーンをかぶせて位置合わせをして穴を開ける位置をマーク。
大スクリーンに穴を開ける。
通して、袋ナットで固定。(ステンレスがいい)
間にゴム盤に穴を開けたのを挟み、防振ゴムとしました。

ちょうど、取り付け角度から、旧スクリーンの上面に当たるような取り付けになりました。ここでも支えができるのでちょうどいいかな。
ここに枠用のゴムをつけた。

ネジで逆三角形の点をとめるようになり、元のスクリーン上部の4点で支えになるのでしっかりと固定されている。

sheeld.jpg

ボルトでの取り付けは、上からナットで挟み込むというより、間にもう一つナットいれて2つのナットで新スクリーンを挟んでいる。1本のボルトに3つのナット。
これだと取り付け角度の調節ができる。

大スクリーンにある、取り付け部分の出っ張りをのこぎりでせっせとカットして、まっすぐにする。

旧スクリーンが透けて見える。上部をカットして見栄えよくしてもいいけどこのままです。裏側からみるとなんか格好悪いけど、機能重視です。

スクリーンを大きく改良する場合は、ハンドル切るとミラーがスクリーンに当たるので、その点も考えて取り付け位置などを決めた方がいいです。

このスクリーンの改良に関してはマジェスティ125の
グランドマジェスティーのスクリーンを装着 を見つけて参考にさせてもらいました。

完成して

具合は、とても走行が楽で良い

大スクリーンの形は左右がくぼんでいます。これはハンドルを切ったときミラーが当たるのを逃がすためですが、
これが全くそのままRV125jpにも使えて、ミラーがぎりぎりスクリーンに当たらず、ハンドルがいっぱいまで切れる

風の当たり具合は上々。

かなり減りました。でも、ミラーを逃げるくぼみの形状な分だけ、左右が狭いので両肩の部分に風が当たる。
雨の日はもう少し雨当たりが減ると思っていたけど、両肩に雨があたります。そこからお腹に流れてくるので

でも風防効果は大で、風切り音も、疲れも減り、冬にはかなり良さそうです。

ビジネスバイク、カブでこれをつけると効果大ですが、スクーターにも効果大。

これは本当に良かった。見た目はもう一つですが、許容範囲です。

スポンサーリンク

関連記事

RV125iwhole1

SYM RV125i

大きめ125ccバイクに分類される台湾メーカーのRV125iです。 モデルチェンジを重ね、今は

記事を読む

シート

シートのクッションのへたりの修正3 | シート張り

下地のクッションの形状と盛りが整ったら次はシート皮をかぶせる作業。 シートをはがし、中のウレタ

記事を読む

RV125

RV125の概要

RV125は 台湾 sym社 の外車バイク ホンダのエンジン部分をつくっていた会社らしい。

記事を読む

バイク用カーナビ ユピテル YPL502si

バイク用カーナビ ユピテル YPL520 車でもカーナビはほどんど使いませんが、バイクにはナ

記事を読む

シートのクッションのへたりの修正2 | ウレタンシート盛り

シートカバーを外して、スポンジシートの加工の続き、ウレタンを加工して盛る作業です。 シート形状

記事を読む

rv125i

SYM リコール情報

国土交通省よりRV125にリコールが出ています。 知らないとそのままになることが多いので、該当

記事を読む

rv125-fview

復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこのバイクも、もう最近は、みなく

記事を読む

バイク用カーナビ

バイクへカーナビの取り付け

バイク用に取り付けられるようなカーナビがあるのを最近まで知りませんでした(^_^; 新しくバイ

記事を読む

skywaveとRV125

スカイウェイブ400とRV125

ここは小型バイク中心に書こうと考えていまずが、スカブ君にものっています。 ビッグスクーターと1

記事を読む

バイクのヘッドライトのLED化①

ヘッドライトをLEDにすべく挑戦してみました。 ヘッドライトのカスタム化はHID化という方法も

記事を読む

 
乗って嬉しい、見て楽しい!!普通免許でOK逆トライク ファルコン150cc
さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

ワコーズ スーパーハード
樹脂の白化を防ぐ | ワコーズスーパーハード VS 黒樹脂復活剤

  新しくワコーズの樹脂保護剤 スーパーハードを試して

新品Vベルト
Vベルトとスライドピースの交換

RV125 以前 早めに交換したVベルトが切れて旧品の取り置きに戻し

ラジエターカバー
ラジエターを覆う改良 | RV125

冬のためにRV125のちょっとした手入れをしました。 ラジエター

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑