セルが回らない故障2(修理)

公開日: : 最終更新日:2016/12/17 整備とメンテ(-エンジン) , , , ,

さて、原因をテストした

>セルが回らない故障1(検査

のつづき

故障してセルが回らないバイクのセルモータを取り外し、単体で回してテスト

さらなるセルモーターが回らない原因の究明

原因は何なのか

●バイクのセルモーターを単独で回してみる

配線図ではリレーのスイッチがつながるとバッテリーの電圧がそのままセルモーターにかかる。それでモーターが回る。

バイクはまずこれです。(車も)

セルモーターを取り外し、これの線をそのままバッテリーにつなぐと回ります。

モーターを取り外す。

mtr.jpg

へそが出ているのが、エンジンの穴にはまる部分。リングゴムでシールになっている。
(エンジンは汚れているので、取り付け、外しのときにエンジン内に異物が入らないように気をつける)

ちなみに 中から見た写真もある。

openedGeneENGcel.jpg

ちょっとわかりにくいですが、この部分につきだしているのが、突き出ているセルモーターのギアです。

間のギアを介して、ローター裏にあるワンウェイクラッチのギアを回します。
セルモータの穴からゴミ入れると、このエンジン部に入りオイルと混ざって回るので注意です。

リレーなんてややこしいものを介さず、モーターを直接バッテリーにつなぐと ぷるぷる と気持ちよく回る-正常な場合は。

モーターからは1本しか線がでていません。これがプラス。
マイナスはモーターの外側全体の金属です。

モーターの耳のところなどをバッテリー用の接続洗濯ばさみラインで挟んで、バッテリーのマイナスと接続。
そして、モーターの線をバッテリーの+へつなぐと モーターは回り出す はずです。
接続のとき火花がでるので注意-夜だときれいです(^^)

回らない! ウン という感じでつっかえてそうです。

原因が判明!

やっぱりセルモーター こんなものは通常 2万や3万kmでもこわれるなんてことはないけど。。

また1万キロなのに

台湾の部品メーカーがまだまだの様子。

今時の日本車ではセルモーター故障なんてトラブルはまず知らない。今の日本車で見かけるとすると古い旧車でしょう。

原因はわかったので 一応

セルモーター分解

写真は残ってないのですが・・・

開けるとブラシのカーボンの粉がかなり出てきた。
カーボンをバネで軸に押し当てているのですり減ってくる。
ベアリングがはいっていない、始動時のちょっとだけの回転なので省いてあるんでしょう。

とりあえずエアーで吹いて、コンプレッサーなんて作業場には持ってこれないので、手押しのブロー、そして手押しの空気入れで何度もがんばって飛ばす。
きれいに掃除して、回転の軸部にちょっと油などを細部にさして組み立ててみた。
あまり潤滑に油さしても、またカーボンの粉にまみれそうなので控えめにして、組み立て。
手が3本ぐらい無いとうまく組み上がらないいらいら組み立てだった。

掃除して組み立てたセルモーターを回してみる・・

さっきと同じ手順で、バッテリーにつないでみる。。
ピチィと火花を散らして接触させると

ぷるぷるウイーン 回った!

掃除すると直りました。

これではでも不安も・・・
次にセル回らなくなったら新品にしよう、いぜとなればキックでも調子よくかかるし。。と思っていたら それ以後全く調子よくセルが回っています。

通常 セルモーター 新品交換 しますが、とりあえず分解清掃してみたら直った。どっかが引っかかっていたのでしょう。モーターを直すなんてことはバイク屋ではまずしないけど。。

組み付け

モーターをリレーに戻し取り付けする作業は簡単ですが、
注意は、大きな電流の配線なので強めにネジを締め付け固定するのが基本です

しかし、リレーの配線端子の取り付けネジはでできているみたいです。上からナットで締め付けるとき柔らかい銅は馬鹿ネジにしやすいので様子見ながら締めすぎ、弱すぎない程度に。

これでは終わらず、その後もトラブルは待ち構えていた・・

スポンサーリンク

関連記事

djeber125_cabreter

水冷エンジンと空冷の違い

最近、増えてきた水冷エンジン 空冷でいいんじゃないかな という人へ乗り味の違いについて 水冷

記事を読む

バルブクリアランス調節

もう春です。 暖かくなったらやろうと思っていた整備に取りかかることにしました。 バル

記事を読む

プラグコードの改良|NGKパワーケーブルキット 加速アップ

プラグコードの改良 NGKのプラグコードキットをつけてみた 交換方法や効果と結果 よくある効

記事を読む

調節後 エンジン始動(ガスケット交換、ウオーターポンプシール交換)

ウオーターポンプの水漏れ修理完了後 水漏れの原因として疑いがあるので、分解したついでにウオーターポ

記事を読む

ウオーターポンプ軸構造

ウオーターポンプのメカニカルシールとオイルシール交換②

続く ウオーターポ メカニカルシールとオイルシール交換作業 分解の作業がつづく ウオーターポ

記事を読む

rv125-fview

復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこのバイクも、もう最近は、みなく

記事を読む

プラグについて

プラグの知識と種類の説明 プラグの種類と、番数や調節の方法などについて プラグ プラグの種

記事を読む

オイルチェンジャーを使う(楽ちんオイル交換)

オイル交換は、毎回定期的にやってくるのでメンドウになるもの。 そこで、 オイル交換を、手押し

記事を読む

プラグ きつね色

プラグの焼け具合(プラグ交換)

バルブクリアランス調節で大きく設定を変えてみて軽快なエンジンになった。 エンジンの調子が良いと

記事を読む

発電不良 その2 エンジンカバーを開ける 

発電不良 その1 からつづき 異常がわからなかったので につづいて エンジンを開ける 発電異常確

記事を読む

 

djeber125_cabreter
水冷エンジンと空冷の違い

最近、増えてきた水冷エンジン 空冷でいいんじゃないかな という人

zigxxer1
suzuki ジグサー150 販売開始

スズキから 小排気量のロードスポーツバイクが販売された &nbs

通販で買い物2
お得情報 セールの時期

買い物、ウエアでお得な情報について書きます。 バーゲン セールで買う

さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑