RV125の性能と乗り心地

公開日: : 最終更新日:2016/07/04 RV125について

125バイクの性能と乗り心地

125ccという小さな排気量のバイク、だけど50原付よりは大きいバイクの乗り心地と性能は?

250と較べると当然非力。でも実用ならどうだろう?

RV125jpに乗ってみて、なかなか乗れると感じた。

125ccのバイクは どれかの用途を選び、どこかに目をつぶることになります。

車でも何でも、エンジンものは、排気量が大きいほど楽なのが常識。
大きな力の、力半分、一部を出して走ったらいいので、長距離になるほど快適さを感じる。

125ccのバイクはエリミネーターも乗りましたが、やっぱり道路の流れに快適に乗るには250cc以上が欲しいとおもったのに、RV125だと道路の流れにもスムーズに乗れる。

50ccでも50、60kmで走れますが、この速度でずっと走るにはきつい。かなり回転を上げることになるので疲れも増えるし、制動力も弱いので怖いと思うし危険。

スピードが出だせたらいいというものでなく、無理なくでないと長時間は乗れないし乗りたくなくなるし

エンジンの性能  バイク全体の剛性   制動力

このへんが走ってるスピードにあってないと、乗ってると不安で怖くなるもんです。

バイク乗り始めのころは原付改造して80kmとか出してたこともありますが、やっぱり不安です。
250で80km出すのとはまるで違う。

250ccのってれば125でもちょっときついとは思いましたが、RV125でスイスイ走れます。

どうしてもエンジンが小さいので速度を上げるほどに回転を上げるので振動も増えるのがエンジンですが、回している割には振動を感じない。

ただしその分、低速を犠牲にしたエンジンになっている。
アイドリング時や低速では独特の振動が気になる。アイドリング時にハンドルを握った手に伝わるような振動が出ている。40km以上上げるとあんまり振動きにならない。

あえてバイクの分類すると
クルージングの 125バイクの中のツアラーっていうところでしょう。

低速は弱いので、アクセルをガバッと開けると加速はそれなりでますが、
低速のコントロールがやりにくいので、渋滞やすり抜けはストレスになる。

低速のキビキビさのバイクだと中低速は機動力を発揮しますが、高速の乗り心地が悪くなりあまり長い距離走りたくなくなります。

suzukiアドレス125
125の小型コンパクトを生かし低中速で機動力発揮で作られているのでこの辺で乗るのはすごく良くできてるので大ヒットしたのでしょう。

125なので全部の域をそれなりに快適にするのは無理なので、車の流れにも十分ついて行くRV125は125ならなかなか乗れるバイクです。(多分マジェスティ125もほとんど特徴は同じ)

ロングツーリングも行くならマジェスティ125とかRV125は125cc小型バイクなら用途に合ってる。
その分、渋滞、コンパクトな用途からは外れる。

125バイクってやっぱり中途半端なところがありますね。

 

スポンサーリンク

関連記事

マジェスティとRV125

RVを買う前に当然マジェスティ125と迷いました。 RV125と比べてみたら、違いがでます。

記事を読む

rv125-fview

復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこのバイクも、もう最近は、みなく

記事を読む

バイク用カーナビ

台湾車 ハッピーメーターの誤差

台湾バイクはハッピーメーターと呼ばれる”メーターの速度が多めに出る”と言われる。 その誤差= 

記事を読む

RV125iwhole1

SYM RV125i

大きめ125ccバイクに分類される台湾メーカーのRV125iです。 モデルチェンジを重ね、今は

記事を読む

タイでPCX125に乗る

PCX125をタイで乗る 本場のタイでPCXを乗ったら? 味が違った PCXは試乗したことは

記事を読む

RV125

RV125の概要

RV125は 台湾 sym社 の外車バイク ホンダのエンジン部分をつくっていた会社らしい。

記事を読む

ホンダPCXとRV125

125ccのバイクの中で マジェスティ125が生産中止になった今、 RV125が気になるなら、かな

記事を読む

rv125

RV125jpに乗ってみて

RV125jpの感想 これまで乗ってみた SYMのRV125の感想  

記事を読む

rv125i

SYM リコール情報

国土交通省よりRV125にリコールが出ています。 知らないとそのままになることが多いので、該当

記事を読む

rv125-fview

RV125初期型を振り返って

初期型のRV125jp(キャブ車) 長いこと乗っています。 乗れば乗るほど、やっぱり好きで飽き

記事を読む

 
乗って嬉しい、見て楽しい!!普通免許でOK逆トライク ファルコン150cc
さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

ワコーズ スーパーハード
樹脂の白化を防ぐ | ワコーズスーパーハード VS 黒樹脂復活剤

  新しくワコーズの樹脂保護剤 スーパーハードを試して

新品Vベルト
Vベルトとスライドピースの交換

RV125 以前 早めに交換したVベルトが切れて旧品の取り置きに戻し

ラジエターカバー
ラジエターを覆う改良 | RV125

冬のためにRV125のちょっとした手入れをしました。 ラジエター

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑