行くに行かれぬ屋島寺

2016/07/12

今日は晴れ渡っていて本当にいい季候。
これまでかなりが雨の日だったので、気持ちよくほんとに気持ちよくバイクで走れる。

四国八十八か所参り 終わりが近い

根香寺

82nego1.jpg

82nego2.jpg

もうここまで来ると今日と明日でゆっくり回れそうなことがわかり、余力が出てくる。

スポンサーリンク

屋島寺へと

瀬戸大橋のたもと 坂出を通って
源平合戦の 屋島 へ

ここは 屋島スカイラインを登った上にあります。
ちょうどふもとあたりの登りに来たところで時間切れ。

ふもとの神社のおみくじ

このふもとに神社があり、ここの広い駐車場で休憩。
西日の時間。
屋島神社によって行こうと、広い石段の階段を上って丘の上の神社についでにお参り(^_^)

広々としてだれもいない。おみくじがあって、こんなところもおみくじやってるんだ。
ここまでぜーんぶ凶ばっかりだったなぁ 雨ばかりも無理ない。。と思っていたけど、それはそれで印象に残る旅でした。

石段の降りていく途中

? ? なんか、不思議なカンが、 あ  れこれは! と、階段を戻って

お賽銭入れに代金の100円を入れおみくじを引く。

開く
大吉!

やった、ついに引き当てた大吉。四国八十八カ所参りの最後にしてやっと出た。
ここから先はきっといいことばかりしかないんだ 多分

お宿

今日のお宿は屋島健康ランドです。

kenko1.jpg

健康ランドで泊まる。これまで仕事も含めいろんなホテルに泊まっきて、ちゃんとしたホテルから、大阪の西成の木賃宿まで・・仕事でホテルに数ヶ月泊まるホテルぐらしもあったけど、

一番好きなのは、サウナ、健康ランド泊です(^_^;
こういう旅や宿があっている性分なのかも。場末のホテルでもなじめるし。

ここは最後の宿となりますが、大吉の御利益が遺憾なくでた!

お風呂は広大で、いっぱいあり、露天風呂から海が見える。
レストランのゴザで御前料理とビール。もういうことありません。

寝るのは シアタールームの大広間で泊まれるが映画を11時までやっていて早寝に邪魔になるが。
もう11時にはぐっすり寝て、目覚まし時計無くても6時には目が覚めると思っていたら朝7時の館内放送までぐっすり眠り込んでいました。

屋島寺へ

最後の日 源平合戦の 屋島 84番屋島寺へ

ちょっと起きるのが遅くなったけど、もう今日は余裕があります。
二階のレストランで朝食。窓際で海を見下ろしながらの食事は最高の出発。

もう84番・・

今日は快晴。今日での一番は84番屋島寺 私の四国八十八カ所参りは今日できっと終わる。
屋島のスカイラインを上った上にあります。

昨日ふもとまで行った屋島神社横を登り、

スカイラインを上ろうと、料金所へ行くと、

排気量は?   125は通れません!

スカイライン通らないと行くことができない屋島寺 どうやっていくのよ?

記事下 related-link上

スポンサーリンク