スクーター用雨具(カッパ レインコートタイプ)

2017/02/26

スクーター用 レインコート

重宝したカッパ

スクーター用に作られたカッパ レインコートタイプ。

ズボンタイプではなく、スクーター用に作られたコートタイプの雨具です。

羽織るだけでいいので、道バタでも切れるのが二重マルだった

スポンサーリンク

 コートタイプ レインウエア

上下のズボンタイプ雨具は、着るのがおっくうだが、これは足もとに雨が当たりにくい

スクーターに特化したレインコートタイプ。

着る脱ぐは、羽織れるので手軽だが、防水性は上下タイプにかなわないけど
上から羽織れるので とく着る 脱ぐ に優れている。

特にズボンはかなくてもいいので道ばたでも着やすい。

スクーター バイク用 カッパ足もと

足もとの防水は、必要なら膝下に巻くマチというのがついている。
ズボンの上からクルッとまくだけ
スクーターは足下が濡れにくいけど、巻くと足 防水
(ただし大雨だと防水は弱くブーツカバーにはかなわない)

梅雨のツーリングで、何度も脱いだり着たりする
四国八十八カ所参りのツーリングの旅で本当に重宝した

防水と動きやすさはズボンタイプに劣るが

手軽にはおれる長所をとるとこれ 突然の雨にも

バイクには雨の日は何かといやなもの、
マントのようにクルッとはおれるのでスクーターなら、雨のバイクのおっくうさがだいぶ減る。突然の雨にも取り出して羽れるのでレインコートタイプはあると違う。

このレインコートタイプが活躍したもう一つは、
屋根のない雨の中でバイク駐車 = ちょっと止めておくとき、クルッとこのカッパを脱いで、バイクのシートに表にしてかけて置くと防水カバーに、また着るのも簡単。

道ばたで特にズボンまではくのはいやなので、
着る、脱ぐが一日に頻繁にある長距離ツーリングのために、楽天通販で探して購入した。

このショップ(バイク用品の達人)は、 アウトレットや 半額-70%OFFのコーナーがあるので、セール品

目に付いたのがあれば季節はずれの商品を、一緒にOFFセールで買ってます。(良いサイズから売り切れるみたい)

使い便利は?

スクーターなら、突然の雨でも、クルッと羽織れば雨よけになるのがとても便利。
バイクを降りても、脱ぐのも簡単。これが目的でかったが、その通りに使える。

★コートタイプの欠点は

コートタイプは手軽なんぶん防水に関しては弱め、大雨では、スクーターではおなかに水がたまりやすくチャックから浸水して股あたりが濡れる。
(チャックを横サイドにしたらよかったのにと思う。)

このレインコートタイプで大雨も走ったが、大雨にはやはり上下タイプが強い。
上下タイプのバイク用カッパで防水防備すれば バイクでも濡れない、

でもズボンタイプは、一度着ると脱ぐのが大変。

(上下レインスーツで防水防備すると、ちょっと店へ立ち寄る、昼ご飯に食堂へ、などは脱ぐ、着るが大変

上下タイプのものなら、ブーツ、グラブカバーのある 値段も高いけどしっかりしたやつを買った方がいい。

記事下 related-link上

スポンサーリンク