中国車? 日本車GN125

2016/05/21

昔よく見かけた、アメリカンというのかスズキ GN125

このバイクはロングセラーだったがさすがにもう見かけない。

今は中国で生産されています

これは中国車?

 

GN125x30.jpg

これは日本車というの?

昔は道を走っていると、
これとかホンダの125アメリカン=CBX125カスタムの後ろにボックス付けたオッチャン仕様のピンクナンバーバイクを必ず見かけた。

スポンサーリンク

中国生産車

なんと今は中国で作られているそうです。コピーバイクではなくスズキ系列の中国メーカのようです。

自動車でもよくある、前の型を外国で作る方式なのか、生産設備そのままもっていったんだろうか。

今見ると、昭和の雰囲気が漂っていますが
耐久性があって乗りやすいので外国ではこういうバイクはまだまだ需要があるようです。

バイクの定番の形というのだろうか。アメリカンというには中途半端だが、実用バイクの楽な乗車ポジション。

日本の田舎の軽トラのような使い方でしょう。実用性や耐久性は良いのでまだまだ各国で使われる。

日本設計だけにちゃんとしているようです。そして、日本に輸入され13万円程度から購入できるらしい。
いろんな経路での輸入があるようですが、部品などサポート面を考えると難しいところもあるけど
おもしろいなあこういう時代になったんだね、もう。

いろいろカスタムしたり整備、改造したりして乗っている記事も見かける。
中国からの輸入車という扱いなので部品供給などでメンテするのに問題もありそうですが、
もう1台というバイクに良いのかも。

乗ったことありますが・・・55kmあたりで振動が出てきて70kmもだすとかなり振動が出て速度を出して走るのには向いてないです。バイク全体が震えてエンジン回しすぎの感じになる。

でも、メーター回りやタイアも昔のバイクの雰囲気を残しているのでカスタム、改良も含めてノンビリ楽しめるバイクになりそうです。

125、原付2種を検討されている人は
日本生まれの中国車 どうでしょう
最後に::私はこのバイクのリアボックス付けたオッチャン仕様を見過ぎたせいでいまだにリアボックスに抵抗がある・・・

記事下 related-link上

スポンサーリンク