フェイスマスクとネックウォーマ | バイクの防寒着用品

2016/11/05

フルフェイスかぶってても、冬は寒い

顔したが寒い=フェイスマスク

ジャケットで防寒した後は、顔まわりの防寒

顔まわりの防寒

バイクは着込んでも首や顔はフルフェイスでも寒い!

ヘルメットの下側からくる風を、首元からあご 防寒用です。

さすがに防寒の効果は高い!
冬も果敢にバイクに乗ることにして、フェイスマスク装着。

スポンサーリンク

フェイスマスク2タイプ

nwGW1.jpg 今回、2つ買ってみました。

これがあると寒さ 違います。

1 巻きつける完全タイプ

衣料品の首巻きが最近ありますね。
ズン胴の頭からすっぽりかぶる、2つに折りたたんで頭に巻く、首に付ける等。

バイク用で、鼻までを覆うスキーマスクのようなタイプで防寒性はNo.1

nwGW1.jpg

フルフェイスでもメットの下から風が入るのでバイク用のもの

ゴールドウインの鼻から首までスッポリと覆う ウンドストッパー

生地は、人工のセーム革のような生地。

装着もマジックテープでつけやすくずれないが、一度付けると位置をずらすのに手間取ることもある。
この点、全面が開くシステムヘルメットの機能が活躍(^^

首周りまでを覆い、襟に入れるので暴風、防寒、鼻部分までおおわれて、防寒は間違いなし!

ただ装着が少し面倒(後ろでマジックテープ留め)

あると無いでは格段の差です!以前はスキー用のフェイスマスクで代用していたけど。

でも口回りを全部覆うので、息がこもり、信号待ちでシールドが曇るのがちょっと難点。
後で知ったのは、同タイプで、口がチャックで開くタイプがありました。

口が開くのは無くてもいいような気もする。自分に合わせて口元に切り込みを入れました。自分の顔に合わせてできるのがgoo

ネックウォーマ

南海部品のフリースネックウオーマは、ズン胴 いわゆる 筒です。

普通の衣料品にもありますが、バイクには防風で風を通さないのでないと・・

人工のセーム革のような生地で風を通しません、
そのぶんしなやかさが少し弱いが、肌触りスベスベしてていい感じ。

防寒性はよくて、手軽です。ファッション的ににもジャケットとあいます

頭からかぶり、首まで持っていくタイプ

nwNankai.jpg 頭からかぶり、首元にする。

きん着絞りができ自由度が高いがフィット感はない。こっちは価格も安く気軽に使えます。
バイクを降りたら、頭にもかぶれますね。

これだと、手軽に首マフラー代わりに、首だけ、伸ばして口元までとルーズに着こなせる。
首の防寒の防寒すると保温の効果が大きい。バイクのメットインにいつも常備。

こちらは、つけやすいのがイイ。
防寒性はフェイスマスクが上。

まとめ

ゴールドウインのフェイスマスクと南海部品のネックウォーマー 比べると、どっちか1つでよかったも。
どちらが? よりも両方あって、使い分けると便利です。

  • 汎用なのは南海部品のネックウォーマー
  • 装着するぞ、って感じで付けてピシぃっと防寒効果が高いのは ゴールドウインのフェイスマスク

というところ
今日も寒い。。ライダーの皆さん 冬をのりきりましょう。

記事下 related-link上

スポンサーリンク