イリジウムプラグに交換

2016/05/25

イリジウムプラグに交換しました。

高性能といわれるイリジウムプラグの効果は?

イリジウムプラグに交換

以前は普通のプラグに変え、1000キロぐらいしか走っていないが、もう春なので足取りも軽快にしたいところ。

イリジウムプラグは、寿命が長いのが特徴だが・・
この型番のイリジウムプラグは、値段はそれほど高くないが交換寿命も変わらないみたいです。

NGKirgumNew.jpg

再びプラグの番数を7番から8番に戻します。

標準以外をイリジウムに変えるのは初めて
調節して7番で調子良かったので、また上げるのもためらうが、多分、イリジウムにしてもほとんど変わらないだろうと思う・・

こういうものは気持ちの問題が第一です。

少し調子良くなったとしてもすぐ慣れるし、変化を楽しむ、自分のトライしした改善で成果が感じれるとそれでいいのだ!

スポンサーリンク

以前の、普通のプラグのプラグの焼け

番数を7番に落とし、バルブクリアランス調節後

NGK_No7burn.jpg

きれいな焼のプラグになっている。

イリジウムに交換した結果は?

イリジウムプラグに交換後の結果

効果が出ていることを祈り 試走です。

イリジウムプラグは焼け色がほとんどでない。試走の後見ても色が付くほど焼けが見えなかった。

でも体感では低速の力がモリっと増したアクセル反応を感じた。
加速するところで、グッとアクセルをひねると、合わせてモリッとしたトルクを感じるし、エンジンの回りも少しばかり力強さが出たようにも。
ちょっとマイルドな軽快なエンジンだったところにパンチが出た感じ。

イリジウムプラグの効果は昔からいくつか聞くがそれほど違わないというのが多い様子。

今回、体感で少しでもアップしたから上々でしょう。
燃費も少しは良くなるかも。

記事下 related-link上

スポンサーリンク