ウエイトローラー調節(加速や燃費と乗り心地を変える)

公開日: : 最終更新日:2016/12/29 整備とメンテ(-駆動系) , , , ,

以前、純正12g→16gに替え、マイルド過ぎる走りになった。

高速側は回転が下がり80kmぐらいまで乗りやすくなったが加速はまったりとしすぎ。
さらなる調節

重さの変更

前々から部品を準備していたが、寒かったので延び延びに
3月になり、暖かくなったので整備の作業に入りました。

今年の冬は寒かったけど、もうすぐですね。
バイクに乗る、または整備に励む季節・・

13gを半分混ぜ平均で14,5gにしてみました。

Wrol.jpg

走行感は、

割と加速も良くなり乗りやすくなった。

16gは上の高速巡航がかなり乗りやすくなったが、出足や中間速が鈍り、乗る楽しさが減った感じ。

Wローラーを平均14.5gにして

このぐらいが全般に乗りやすい感じかなと体感で思います。

加速もアクセルの開度に応えてグッと加速する感じが戻り、上も70kmぐらいまでは巡航で走るのに難を感じない。

純正のWローラー12gは出足や中間加速は楽しいけれど、上の高速側が回りすぎる感じで巡航なら65kmぐらいでちょっと回りすぎと体で感じる。

軽くすると加速やアクセル応答はいいけど、上がつぶれる。。
乗り方にもよるるでしょうが14gぐらいがいいのかなぁと言ったところです。

Wローラー調整していて
これを自動でやるのが、ホンダ等のスクーターの Sマチック なんだ。

この機能は125に付けたものはない。
250ccなら、こういう自動調節はあったらあったで便利だがなくてもないでもいい。
125ccの小さいバイクにより必要な機能だと思った次第。

日本の先端技術らしく外車小型バイクでこの機能はまだ無いみたい。

スポンサーリンク

関連記事

キック スターターの修理

RV125jp君には キックスターターが付いている。 セルだけのバイクが多い中で あれば無いよ

記事を読む

切れたVベルト

Vベルトが切れた!スクーターのVベルトの向きを反対につけたら?

久々に乗ったある日、突然走行中に加速が悪くなり プチィと音がして アクセル回しても動かなくなった。

記事を読む

新品Vベルト

Vベルトとスライドピースの交換

RV125 以前 早めに交換したVベルトが切れて旧品の取り置きに戻して使っていました。 もう

記事を読む

Vベルト交換

1.6万kmになったのでベルト交換 交換は、なれると難しくないが、コツと工具が必要

記事を読む

ウエイトローラーの調節(重く)(加速や燃費と乗り心地を変える)

ウエイトローラーを重くした 普通は軽くして加速をよくする方向が多いが、巡航速度の55~70km域で

記事を読む

ウエイトローラーの調整

加速や燃費と乗り心地を変える 前に ウエイトローラー(WR) 純正 12gから ・すごく重

記事を読む

 
乗って嬉しい、見て楽しい!!普通免許でOK逆トライク ファルコン150cc
さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

ワコーズ スーパーハード
樹脂の白化を防ぐ | ワコーズスーパーハード VS 黒樹脂復活剤

  新しくワコーズの樹脂保護剤 スーパーハードを試して

新品Vベルト
Vベルトとスライドピースの交換

RV125 以前 早めに交換したVベルトが切れて旧品の取り置きに戻し

ラジエターカバー
ラジエターを覆う改良 | RV125

冬のためにRV125のちょっとした手入れをしました。 ラジエター

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑