ウオーターポンプのメカニカルシールとオイルシール交換②

公開日: : 最終更新日:2016/05/25 整備とメンテ(-エンジン) , ,

続く ウオーターポ メカニカルシールとオイルシール交換作業

分解の作業がつづく

ウオーターポンプのメカニカルシールとオイルシール交換②

構造や組み合わせが車種ごとに特殊なので、なれが必要なところもありそう。

分解、取り外し作業

プロペラとメカニカルシールを抜く

Wpmeca3.jpg

裏側から打ち出して外すと

Wpmeca4.jpg

メカニカルシールのくぼみ。

青色のシールがあります。

Wpmeca7.jpg はずれたメカニカルシール

Wpmeca5.jpg はずれて通しになった穴(裏側から)

プロペラ軸の部品の順番

背向かいのオイルの部屋 と水ポンプの部屋は こんな穴が空いていて軸が通っている。
なぜその隙間に水がエンジンにはいりこまないのかは ---そこにシールがあるから

この構造で密封しているんですね。

Wpmeca6.jpg

ウオーターポンプ プロペラ軸のパーツ

分解するのは大変だが、組み立ては丁寧に作業すると着々と組み立てできる。

スポンサーリンク

関連記事

バイクのエンジンオイル交換

スクーターは エンジンオイル=いわゆる普通のオイル交換と ギアオイルに分かれている。 定期交換

記事を読む

イリジウム プラグ

イリジウムプラグに交換

イリジウムプラグに交換しました。 高性能といわれるイリジウムプラグの効果は? イリジウムプラ

記事を読む

発電不良 その4 原因

数日かけて、外したり付けたり コイルの様子を見たり・・・ エンジンかけてみたりこういう原因って特定

記事を読む

バルブクリアランス調節

もう春です。 暖かくなったらやろうと思っていた整備に取りかかることにしました。 バル

記事を読む

セルが回らない故障2(修理)

さて、原因をテストした >セルが回らない故障1(検査 のつづき 故障してセルが回ら

記事を読む

プラグについて

プラグの知識と種類の説明 プラグの種類と、番数や調節の方法などについて プラグ プラグの種

記事を読む

プラグ交換

RV125のプラグを交換しました。 下を開けるとわりと簡単にできた。 プラグを交換する R

記事を読む

tire

バイクのタイヤの種類とサイズ

タイヤ選びに必要なタイヤの知識。 タイヤの表にある、サイズ、扁平率など、タイヤを選ぶには必要に

記事を読む

オイルチェンジャーでオイル抜き作業2

オイルチェンジャーでオイル交換

そろそろ暑さも和らぎ、秋の訪れの時期。暑すぎてできなかった整備をはじめました。 オイル交換の新

記事を読む

プラグ きつね色

プラグの焼け具合(プラグ交換)

バルブクリアランス調節で大きく設定を変えてみて軽快なエンジンになった。 エンジンの調子が良いと

記事を読む

 
アディバ AD トレ55 200 / ADIVA AD Tre55 200
さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

ワコーズ スーパーハード
樹脂の白化を防ぐ | ワコーズスーパーハード VS 黒樹脂復活剤

  新しくワコーズの樹脂保護剤 スーパーハードを試して

新品Vベルト
Vベルトとスライドピースの交換

RV125 以前 早めに交換したVベルトが切れて旧品の取り置きに戻し

ラジエターカバー
ラジエターを覆う改良 | RV125

冬のためにRV125のちょっとした手入れをしました。 ラジエター

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑