調節後 エンジン始動(ガスケット交換、ウオーターポンプシール交換)

公開日: : 最終更新日:2016/05/18 整備とメンテ(-エンジン) , , ,

ウオーターポンプの水漏れ修理完了後

水漏れの原因として疑いがあるので、分解したついでにウオーターポンプのメカニカルシール交換
これでエンジン下部からの水かオイルかわからない滴々もれ修理は完了した。

春に向け エンジンの調節や問題点を整備し終わった。

いよいよ組み付け エンジンオイルと冷却水を入れる。
エンジン始動。セルで問題無くエンジンがかかった。

試走してみると とても調子がよい! 軽快なエンジンになった感じが体感できる。
engineOUT.jpg
かつてのオイル、冷却水たれもガスケット交換したので漏れも一切なかった(ホッとする)

オイル交換

エンジンを開けた場合、何らかのゴミが必ず入っているものです。

青空整備なら、そしてガレージでも普通に空気ってゴミを運んでいるんですね。
エンジンを開けた場合、必ずオイルフィルターやストレーナなどにゴミがかかっている。

せっかくなので実行したよりオイルをきれいに交換する
最初に入れるオイルは回したらすぐ抜くとイイです。(安いオイルでよい)
しばらくエンジンを回したり試走してオイルを回す。
その後に、オイルをちゃんと交換し、外側から出来る オイルフィルター清掃、交換をすると残留オイルまでよりよく交換出来掃除もできる。

一手間ですが (三手間かも)今回はこれで交換。

調節後 走り出し

セル一発始動、走り出すと、かなり快調になっている。気持ちイイ!
エンジンの下部からの冷却水の垂れやにじみもなくなった。(これが普通・・)

今回は、オイルたれ等の整備も一緒にしましたが、

効果があったのは

  1. バルブクリアランス調節 広めに
  2. プラグをイリジュウム
  3. エンジンをを開くのであわせてケーブルハーネス類も一部変えてみた

結果

バルブクリアランス調節でエンジンの軽快さがでて、プラグ交換で低速域のトルクアップが感じられた。
スムーズだが、力も抜けてないエンジンで乗りやすくなった。

これまでで駆動系も調節して乗りやすいところになり、そのせいで加速感は落ちたが

全体のバランス、調和が整ってきた感じが伝わる

乗っていてとても軽快で春らしい気分の、いい調子になった!
ポコポコ、トルゥトルゥの軽快感に、しかし力もある低速に
桜のそばを走ると、軽快で楽しい。

これまで手を入れた改良が効いて、

燃費 街乗り
30-32km から 32-34km/L にアップ(^_^

27km/Lからどんどんとアップしてきた 目指せ 燃費PCX!

このバイクには本当に手を掛けされられた(掛かることになった)こんなバイクは初めて。
でもこのバイクに出会えて本当に良かったと今では思える・・
cherry_riv.jpg
いろいろ整備したのでやろうと思っていたこと、気になるところはなくなり、しばらくは乗るだけのバイクに出来なりそうです。

春ですねぇ バイクにも春が来たように走り出します。

スポンサーリンク

関連記事

発電不良 その2 エンジンカバーを開ける 

発電不良 その1 からつづき 異常がわからなかったので につづいて エンジンを開ける 発電異常確

記事を読む

セルが回らない故障2(修理)

さて、原因をテストした >セルが回らない故障1(検査 のつづき 故障してセルが回ら

記事を読む

プラグ交換

RV125のプラグを交換しました。 下を開けるとわりと簡単にできた。 プラグを交換する R

記事を読む

オイルチェンジャーでオイル抜き作業2

オイルチェンジャーでオイル交換

そろそろ暑さも和らぎ、秋の訪れの時期。暑すぎてできなかった整備をはじめました。 オイル交換の新

記事を読む

oil ultaraG2

エンジンオイル ペール缶

寒い冬の時期に、バイクからだいぶ遠のき冬眠していました。(乗らない間の充電はオプティメイト4があるの

記事を読む

プラグ きつね色

プラグの焼け具合(プラグ交換)

バルブクリアランス調節で大きく設定を変えてみて軽快なエンジンになった。 エンジンの調子が良いと

記事を読む

バイクのエンジンオイル交換

スクーターは エンジンオイル=いわゆる普通のオイル交換と ギアオイルに分かれている。 定期交換

記事を読む

ウオーターポンプ軸構造

ウオーターポンプのメカニカルシールとオイルシール交換②

続く ウオーターポ メカニカルシールとオイルシール交換作業 分解の作業がつづく ウオーターポ

記事を読む

エンジンからのオイルのたれ修理

以前から気になっていたこと。 止めているとエンジン下にオイルのたれがある。 エンジン下部から

記事を読む

発電不良 その3 磁気ローターを外す

発電不良は、前回までは異常がわからなかったので つづいて ローター交換 ローターやコイルを取

記事を読む

 
さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

ワコーズ スーパーハード
樹脂の白化を防ぐ | ワコーズスーパーハード VS 黒樹脂復活剤

  新しくワコーズの樹脂保護剤 スーパーハードを試して

新品Vベルト
Vベルトとスライドピースの交換

RV125 以前 早めに交換したVベルトが切れて旧品の取り置きに戻し

ラジエターカバー
ラジエターを覆う改良 | RV125

冬のためにRV125のちょっとした手入れをしました。 ラジエター

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑