バイク用カーナビ ユピテル YPL502si

2016/05/18

バイク用カーナビ

ユピテル YPL520

車でもカーナビはほどんど使いませんが、バイクにはナビあった方がいい。

navix40.jpg
バイク用に使っているカーナビ

ナビに道案内されていると、道憶えないし、体で空気を感じながら走る感覚が薄れるのでほぼ使ってなかった。
しかし、ツーリングなど、機動力発揮で道に迷いやすいバイクはぜひ欲しいときがある。

とにかく小型 コンパクト 安価を目指して選んだのが、バイク用にはこの性能で安価。

スポンサーリンク

バイクにつけるカーナビ

もう1年以上使っていますが、十分いいでので 紹介できる、便利に使っているカーナビの紹介。

前は車でカーナビを使いましたが面倒なので使わず
そのためバイクには性能は最小限でもよいからと、安くて出来るだけ小型を買ったのですが
性能もなかなかのもの、想像以上で不足はなかったです
(よって、あまり高性能ナビをつかったことのない人のレビューです)

ユピテルの車用ナビ

本来、自動車用のカーナビですが、安価で小型 バイクにも取り付けできて想像以上かなり使えます。

*バイク用カーナビをうたったものもありますが、なにぶん値段が高いので避けてきたが車用でも十分でした。

5インチサイズが大型スマホ大

navi3.jpg

薄型コンパクトなのが 小型のバイクにも、大きめバイクにも場所をとらないのでやっぱり小型ですね。
電源は付属のシガーソケットのキットで接続。車にも、自転車にも使えるのはコンパクトさの便利さ。

バイクだと盗難のために、駐車のとき取り外すので小型、コンパクトを中心に選ぶことになる。

機能

割と機能が充実してる
高級機ほど性能はないですが、十分高性能だと思う

機能が多いとバイクでは返って操作が面倒だと思い、シンプル機能を求めて決めたけど、なかなかに十分、思った以上の性能でした。

よくわからなくても使っていると、触っている内にわかる操作性。(結局 説明書は見てない(^^;
パソコン使える人なら自然とタッチしているとわかるような操作感

  1. 自分の位置確認、
  2. 音声案内も聞き取りやすい
    ヘルメットかぶっていて道路上でも音声聞こえる
  3. 目的地登録、検索
    電話番号で施設検索できる! 住所でも。登録しお気に入りに入れておける
  4. ルート検索
    道順もかしこい。道を外れてもリルートも素早く、変な道に案内されない
  5. レーダー オービスなど取り締まり情報
    近づくと音声で取り締まりエリアを知らせてくれるのは助かる

navi1.jpg

もうちょっとトンチンカンな道案内をやるかと思っていたらこの値段でルート検索も道案内も至って正常。想像以上。地図も十分に緻密
( 手軽なナビには十分でしょう この値段な上、コンパクトで、あれこれ求めるのは 行き過ぎだと思うの)

電話番号でも目的地を電話番号で入力したら可能だし(多分電話帳に載っているshopなどが登録されている)
使ってないけど、近隣情報で ”食べる 泊まる” などで行楽の近隣検索機能もある。

バイクはオービスに引っかからないと聞きましたが、接近すると教えてくれるのは心強い。(スピード違反に1度掛かったらおつりが来ると思えば)

navi4.jpg

取り締まりエリアのお知らせが優れている

機能で特にイイと思ったのは
オービスやスピード違反取り締まり位置が地図に埋め込まれていて、走っていると、

「300m先 取り締まりエリアです」  いちいち音声で教えてくれる(^^

(多分 OFFにもできるが便利ではある)
買ったときより新型が出ていて安価になっている。

バイクへ取り付け

それより一番のポイントは、バイク用として 取り付けです。

ここが難点で、両面テープ固定の付属の台 以外、他のオプション台を販売していないようです。

苦労して付属の取付台を加工して、前スクリーンにネジで固定した
navix40.jpg

後で知った・・バイク用ナビ汎用の固定台があって、これが使えます。
ミラーのネジやハンドルのパイプに固定できる市販品があった(涙)
これを使って本体一台で他のバイク用に共用した。

バイクへの取り付けは 下リンク記事

car-nav 取り付け

これはしょうがないところですが
日光の関係で画面が見にくいことがある(上に日さしのフードをにいつか付けたい)

ユピテル 5.0型ポータブルナビゲーション YPL520

ユピテル 5.0型ポータブルナビゲーション YPL520

やっぱりバイクにもあると心強い。(以前 ツーリング 山で迷い 道違えて、ひと山超す不安にかられ、たまらず通りかかった佐川急便さんのミニバンを止めて聞いたことがある・・いつもの笑顔で教えてくれた^^)

昔のナビしか知らない身としては、これだけの機能でこの値段なのに驚き(レビューも多いので参考に)

記事下 related-link上

スポンサーリンク