YBR125 ロードスポーツ

2017/11/26

YBR125 ミッション スポーツバイク

ybr125 全体

中国ヤマハ系 からの輸入車になりますが、YSPで広く全国販売されています

 

YBR125 スペック

車種 YBR125
重量 125 kg
シート高 780mm
エンジン SOHC・2バルブ
全長 1985mm
出力 10 PS
タイヤ F18 R18
キャブ,FI FI
燃料タンク 13L
価格 258,120円

125cc 10psとそこそこですが、バランサーで回転上げても走れるようで、低速から高速まで乗りやすいようです。ヨーロッパでは販売台数が多いとか。

車格が大きめで軽いので125バイクには乗りやすそう。
タンクも大きく、燃費がいいので無給油でいっぱい走れる。

125ccクラスでは数少ない標準的なロードスポーツ ミッションバイク。
ヤマハの世界販売モデルらしく品質もよく、価格も安めになっている。

YSP(ヤマハ特約のバイク店)が輸入を扱っているらしいので、何かと品質が心配な外国産バイクでも修理やパーツ供給の点では安心ができる。

各部 特徴

 

エンジン

ybr125 エンジン

単気筒だがバランサーがありスムーズなエンジン感らしく燃費も40-50km。
このタイプの昔ながらの空冷エンジンは故障が少なく手がかからないのもいい

メーター

 

ybr125 メーター部分

従来のバイクらしいオーソドックスなメーター回り、

ブレーキ

ybr125 Fタイヤ

フロントはディスク、リアはドラム

 

斜めに伸びるデザイン、車格は大きめだが燃費も良くて重量が軽いので普段乗りから、ツーリング、オフまで
メンテやカスタムも手軽に楽しめそうな雰囲気。セカンドバイクにも良さそうです。

スポンサーリンク

種類

 

スタイル

ybr125 エンジン

新型は日本ではは珍しい、リターン変速で最近のバイクギアは、5速ですね。

リアキャリア(荷台)も標準装備なので、荷物を積める実用にもOK

日本ヤマハは正式販売しておらず、でもYSPでは販売している。25万円ぐらいのようです。
(個人、SHOP輸入車の不安がなくて乗れる)

ybr125 red

ホンダDioのようにヤマハの世界戦略車らしく中国、南米、ヨーロッパなど各国で販売

モデルチェンジしてスタイルが新しくなった
スタイル以外に大きな変更はないようですが、ネイキッドのデザインをまもりよりスタイリッシュに。

(旧モデル)

ybr125

 

YBR125KG オフスタイル(旧モデル)

オフスタイルの販売はなくなったようです

YBR125KG
オフ車スタイルだが、写真ではサスペンション等大きな変更がないようでオフ車スタイルのモデルの模様。

 

最後に

バイクらしいオーソドックスなバイクだが、そこに魅力を感じる。

スタイルが新しく、かっこよくなっています。数少ない125ロードスポーツ

加速などで不満に思うこともあるかもしれませんが、バランサーがついて振動が少ないエンジンや大き目の車体
価格も安く、燃費がよく、通学、通勤やマイペースで走るのに向いてそうです。
車体も軽くてより気軽、耐久性もありそうで一応ヤマハなのでトラブルもなく安心できてセカンドバイクにもよさそうなYBR125です。

スクーターもたのしいけど、ミッション車はバイクに乗る楽しさがまた違う。スクーターもいいけど、ミッションバイクをセカンドバイクにも良さそうです。

記事下 related-link上

スポンサーリンク