125バイク フロントフェンダー(泥よけ)の白線の意味?

公開日: : 最終更新日:2016/05/16 125(小型)バイクについて ,

125ccのバイク=小型バイクで昔から気になっていることがいくつかありました。

その1つが フロントフェンダー(前の泥よけ)にある一本の白線。

125バイクのフロントフェンダー(泥よけ)の白線はナニ?

前フェンダーの先の白い線 見かけませんか?

FwhiteLine.jpg

これは何だろう、ほとんどのバイクにある。

この意味がわかったのは ねずみ取り=スピード違反取り締まり を偶然にも見物することになったときでした。

スピード違反取り締まり 見物で

屋根の上で働いているときに、向かいで スピード違反取り締まり をやっていた。

レーダーは遠くにあって、向かいは赤旗がでて、ドライバーが連れて行かれるところ(^^;

屋根の上は音の通りがいいのか、音がヘイに反射して
捕えた無線連絡が全部聞こえる、会話も聞こえてしまうんですよね、これが。。。
まさに高みの見物ということになるんです

屋根の上で 遠くのレーダーも向かいの収納バスも全部見えてしまうわけです。
そんなに注目してるわけではないけど、たまに捕まった無線が聞こえるたびに

無線 「 はい 次、白のカローラ ×△×○×・・ 」

振り向いて見物してしまう。

カブが捕まった

すると赤旗がでて、一台の、いかにも仕事中という感じの古びたカブが止められていました。

バイクにまたがったまま道路の端で止められたカブに話す警察の人、

警察 「 あー これ黄色ナンバー!
あんたの線がついてないわ 原付でないと前に白の線をつけんとかなあかんのな 」

カブの人  「 ? ? 」

警察 「 あ、もう行っていいから 」

これで 125ccのバイク=小型バイクで フロントフェンダー(前の泥よけ)についている一本の白線の意味がわかりました。

前から見て原付=50ccと区別できるために付けるんですね。(おそらく道交法の規定)

知ってましたか?

この見物で、まんまとバイクに逃げられた捕り物劇全部見物してしまいました(^^;

また後日

スポンサーリンク

関連記事

ホンダ Dio110

2011年に販売開始になったバイク ホンダが新しいスペックフロント14インチのタイプの125を

記事を読む

suzuki バーグマン200

スズキ バーグマン200 発売 ! !

ついに、欧州で販売されていたバーグマンが、日本でも発売。 どんなバイクになるんだろう スクー

記事を読む

マジェスティ125

大柄125(125ビッグスクーター)の火付け役といえるでしょう(通称 コマジェ) 台湾ヤマハのマジ

記事を読む

リアビューsky400とRV125

ビッグスクーターと125スクーター(小型)の違い

400ccのビッグスクーターと125スクーターの両方を持っているわけですが、 その違いについて

記事を読む

中国車? 日本車GN125

昔よく見かけた、アメリカンというのかスズキ GN125 このバイクはロングセラーだったがさすが

記事を読む

no image

任意保険(上乗せ保険)

車、バイクの任意保険について ナンバーを付けてる車両は必ず入らないといけない自賠責(強制保険)に対

記事を読む

no image

リコールとサービスキャンペーン

リコールといわれるサービですが、一般にはちょっと誤解されている。 メーカーのミスで無料回収修理

記事を読む

sym gts125i

SYM 新発売! JOYMAX125i(旧GTS125i)|VS キムコダウンタウン125i バーグマン)

台湾キムコのダウンタウンだけだった大型125スクーターに SYMからJOYMAX125i 大型スク

記事を読む

マジェスティ150

マジェスティ S(マジェスティ125 コマジェの新型) PCXと比較

マジェスティ125の後継 マジェスティ S 生産中止になったマジェスティ125の流れの新型150c

記事を読む

スズキ アドレス125

ロングセラーのアドレス125です。 加速と機動力のアドレスはまだまだ健在 アドレスV125

記事を読む

 
さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

ワコーズ スーパーハード
樹脂の白化を防ぐ | ワコーズスーパーハード VS 黒樹脂復活剤

  新しくワコーズの樹脂保護剤 スーパーハードを試して

新品Vベルト
Vベルトとスライドピースの交換

RV125 以前 早めに交換したVベルトが切れて旧品の取り置きに戻し

ラジエターカバー
ラジエターを覆う改良 | RV125

冬のためにRV125のちょっとした手入れをしました。 ラジエター

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑