オイルチェンジャーでオイル交換

公開日: : 最終更新日:2016/07/04 整備とメンテ(-エンジン) ,

そろそろ暑さも和らぎ、秋の訪れの時期。暑すぎてできなかった整備をはじめました。

オイル交換の新兵器、オイルチェンジャーを使った。

相変わらず、楽にオイル交換ができる。

手動オイルチェンジャーでオイル交換

以前の認定品 便利工具 手動オイルチェンジャーでオイル交換をしました。

オイルチェンジャーでオイル抜き作業1

上抜きで吸い出す方法でできるので、2台まとめて オイル交換^^
準備を考えると、まとめてするほうが効率いい。

オイル交換にオイルチェンジャーを使う

たまにしか使わないので、劣化しないように袋に整理して保管しあるオイルチェンジャーを取り出し

オイルチェンジャーの保管箱

差し込んで吸い取るだけですが、慣れるとそれもめんどうなものです・・
(人間、どんどん怠惰になっていく)が トレイを下に、ボルトで抜くより数倍マシ!

アイドリングしてオイルを温めます。
そして、チューブ差し込んでポンプ押して、オイル口から吸い出すだけ。

オイルチェンジャーで吸い出し

オイルチェンジャーチューブ差し込み

オイルチェンジャーでオイル抜き作業2

ズーズーと吸い尽くすが、差し込み角度を変えて残らず吸い出せるよう何度も奥まで差し込む。ほとんど掃除機ですね。

オイルチェンジャーを使うと、オイル交換の作業が早いので、
125ccのバイクだとエンジンオイルが1Lで、抜いたオイルがたまらないのでどうも達成感が薄い・・

400ccのバイクは2L 合わせて3L いっぱい抜けました。

オイルチェンジャー内の廃油オイルチェンジャー内に溜まったオイル

これぐらい抜くと、オイル交換をした! って気になれる

抜いたオイルは、空き缶に入れて置いておき、まとめて処分します。

オイルチェンジャーからオイル缶へ

やっぱり便利です、オイルチェンジャーに慣れるとネジを舐めたりするねじ回しが無いオイル交換が当たり前になる・・

オイル交換後

今回は、距離は走っていないが、交換時期が遅く1年半ぐらいで交換した。違いはあまり感じられなかった。それで正解なのです。
オイル交換後、すごく調子良くなったってほど乗ってると、交換遅すぎ。

晴れた日に、ちょっと汗ばむ作業をすると気持ちも爽快。
やらなきゃ という宿題が1つ減った。

スポンサーリンク

関連記事

調節後 エンジン始動(ガスケット交換、ウオーターポンプシール交換)

ウオーターポンプの水漏れ修理完了後 水漏れの原因として疑いがあるので、分解したついでにウオーターポ

記事を読む

発電不良 その2 エンジンカバーを開ける 

発電不良 その1 からつづき 異常がわからなかったので につづいて エンジンを開ける 発電異常確

記事を読む

セルが回らない故障2(修理)

さて、原因をテストした >セルが回らない故障1(検査 のつづき 故障してセルが回ら

記事を読む

djeber125_cabreter

水冷エンジンと空冷の違い

最近、増えてきた水冷エンジン 空冷でいいんじゃないかな という人へ乗り味の違いについて 水冷

記事を読む

バルブクリアランス調節

もう春です。 暖かくなったらやろうと思っていた整備に取りかかることにしました。 バル

記事を読む

プラグコードの改良|NGKパワーケーブルキット 加速アップ

プラグコードの改良 NGKのプラグコードキットをつけてみた 交換方法や効果と結果 よくある効

記事を読む

oil ultaraG2

エンジンオイル ペール缶

寒い冬の時期に、バイクからだいぶ遠のき冬眠していました。(乗らない間の充電はオプティメイト4があるの

記事を読む

発電不良 その3 磁気ローターを外す

発電不良は、前回までは異常がわからなかったので つづいて ローター交換 ローターやコイルを取

記事を読む

プラグ交換

RV125のプラグを交換しました。 下を開けるとわりと簡単にできた。 プラグを交換する R

記事を読む

オイルチェンジャーを使う(楽ちんオイル交換)

オイル交換は、毎回定期的にやってくるのでメンドウになるもの。 そこで、 オイル交換を、手押し

記事を読む

 

djeber125_cabreter
水冷エンジンと空冷の違い

最近、増えてきた水冷エンジン 空冷でいいんじゃないかな という人

zigxxer1
suzuki ジグサー150 販売開始

スズキから 小排気量のロードスポーツバイクが販売された &nbs

通販で買い物2
お得情報 セールの時期

買い物、ウエアでお得な情報について書きます。 バーゲン セールで買う

さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑