886214948
バイクその他

交通事故のデータと改正の道交法2016

たまには交通事故のはなし

道を走るのに、切っても切れない交通事故
たまには、考えよう と思ったら、実は事故は減り続けているが・・

しかし・・と続く

交通事故のデータ

交通事故は減っているんだけど

運転車

交通事故の志望者は年々減り続けている。

平成27年 全国の事故件数

人身事故数 536,899 減少6.7%
死者数 4117

死者数が全国で4千人 かなり減ってます。

志望者 数十年前までは 一万人はいたけど 今はその半分以下

これは、車の安全性能アップが大きいようです。
また、交通人口の減少もあるでしょう。

交通死亡事故が減ってうれしいのは間違いない

高齢者の事故が多発

その代わりというか、
高齢者の歩行者、自転車などで、事故にあうケースが増加

また、高齢者の運転の事故も増加

これは考えておくべき問題です。

高齢者はどんな運転するかわからない。

よく、主要道路に入り込むときの、強引に入り込むのに高齢者が多いと感じます。

これは、強引なのではなくて、普通の人と感覚が違うので

”いけるだろう”

と考えて、お互いブレーキ踏みあうことになるみたい。
(たびたび出くわす)

高齢者の運転の特徴

高齢者の運転の特徴として以下があるようです。

運転車
  • 相手が止まってくれるだろう という判断の甘さがある
  • 早く発見しても、判断ミスで対応動作が遅れる
  • 危険に直面してもアクセルを戻すのが遅れる
  • 相手を発見していながら、ブレーキを踏まない

最後の項目は特に怖い(^^; ブレーキ踏んで!

人間 自分を基準に考えるので、
自分なら譲るからっ  て流れに入って行ってしまう。

そこでで・・気づいても、、ブレーキ踏むのが遅れるってことに・・(恐怖)

高齢者みたら、気を付けろ ってことですね

道路へ入る事故で多いのは

信号のないところで、道路に入ってくる、横切る場合、、

高齢者と20代が、事故またはニアミスになるケースが多い。

距離感やスピード感が違うので、譲る感覚がお互い違うので、事故になりやすいそうです。

意外な交通事故数の比較

交通時は減り続けてるが、

実は交通事故の死者数よりも自殺者の方が多い という現状の日本

そうなってもう久しいのだ。
あんましこういうこというと、気が沈むので変なウンチクは語りたくはないが。

しかし、交通状況、社会状況、
変わっていくのにも備えないといけない。

これからの運転

こんな高齢者がどんどん道で増えるので、それに合わせていくしかない。

”まったく高齢者の運転は!!”

と不満ばかりいっていたのでは、これから増えるそういう日本に対応できそうもない。

現象として少しずつ対応するしかないみたいです。

むこうはきっと、

最近の若い奴らの運転は・・まったく

と言っているだろう

しかし、ほんとに割り込む頑固ジジイもいる(^^;

人間 人生の学び損ねた部分が年を取るごとに強化されるという・・

  • ガンコな人は 年々頑固に そして頑固ジジイへと。。
  • 欲張りは、どんどん 強欲に・・
  • 話好きは、近所の噂を広めるばあさんへと・・・
    (グループにいると困りものなんだよね・・)

仏さまのように穏やかな顔の人を見るたび、あんな人になりたいあなと思うけど、
運転してると、いろいろと煩わしことも起こる

運転も修行だ。

道路交通法の改正

道路交通法も年々改正されているので、その主要な変更点を見ておくと。

右折信号でUターンが可能に

赤信号で  →  (右折可能)がでると UターンもOKになったらしい。
(そうだったの? 勝手にUターンしてた)

ロータリーの標識が追加

外国でよくあるロータリー

rotary

信号がいらないので合理的な交差点なんだけど、
日本には見たことなかったのが、これからできるみたいで標識化された。

標識

rotary-sign

こんな標識みたことないけど、
災害時を意識してこれから増えていくような様子です

ロータリーのルール

rotary
右回り

基本は右回り

  • 入るときには 方向指示器は不要
  • できるときに必要

自転車のルール改正と標識

自転車は日本は遅れてたんだけど、
歩道は走らない、路側帯(道路の白線の外)を走る

左右側どっち通行でもよかったのが、バイクと一緒で左側通行

自転車にも”一方通行”の標識が登場

自転車標識 一方通行

ついでに罰則も強化

ブレーキなしや、へんなチャリ乗ってる、または違反をする人には・・

3年以内に2回 注意受けたら 講習受ける
受けないと 罰金

となったらしい。自転車でも罰金です。

免許の自主返上

最近、高齢者は能力が落ちるから、

”運転しない人は自分で免許を返上せよ”
って言われている。

免許ってとるのが大変だし
なかなか、自主返上もなぁ 返す人少ない・・

それに免許証って強力な身分証明書になる。

返上した人は、代わりに免許証に匹敵する身分証を発行してくれるそうです。
返上してから、身分証申請できるまでのその期間が伸びたらしい。

関連記事