復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp

以前は街でも見かけたこのバイクも、もう最近は、みなくなりました。

rv125-fview

でも、ここでは元気にに走っています。

乗り続けた今の状況

さすがに、初期型のこのバイクも年齢を感じるようになりました。

このバイクとも付き合いが長いけど、

樹脂の白化とかはケミカルで手入れして頑張れても、初期型RV125jpは、プラスチック部品が良くないんですよね。

まだ2万キロですが、いい加減、乗り替えようかと思うのですが、

最近 手間暇かかる、シート形状を加工して乗りやすくする変更しようか考えて

やっぱりまだ乗ろう  と 決めました。

長く乗るための整備

これからも乗り続けよう! そのためにした数々の手入れや整備です

樹脂がボロくなる対策

黒樹脂復活剤に替えて、ワコーズ スーパーハードで磨いた

スーパーハード全体に塗布

樹脂の白化を防ぐ | ワコーズスーパーハード VS 黒樹脂復活剤


結果:かなりきれいになった。まだまだ乗れそう

 

シートのクッションのへたり対策

シートがヘタって来たので スポンジを入れてアンコ盛り

シートカバー張 完了後

へたったシートウレタンを、皮をむいて盛りなおした。

シートのクッションのへたりの修正1 | アンコ盛り

心地よい

結果:乗り心地 復活

 

Vベルト等の駆動系の交換

RVmnt-Vbelt

Vベルトとスライドピースの交換

 

 結果:走りがよくなった

 

タイヤの交換

タイヤの交換時期って
乗り替えようかな と思う迷いの時期でもある。

交換タイヤ

スクーター タイヤ選び | 銘柄

乗り続ける! って決めて交換した

 結果:少し走りが良くなった

 

ブレーキパッドの交換

定期消耗品だ

安めの純正以外の品にした。

ブレキーパッド交換、取り付け完了

ブレーキパッド故障、交換 | RV125

 

 結果:たいして変わらん

 

ライトのくもり取り

ライトの透明部分が曇ってきたので、専用のライトクリーナーで透明がよみがえった

ライトのくもり,黄ばみ解消とコーティング処理


結果:透明がよみがえった

 

ガソリンフィルターの交換

ついでだけど、燃料フィルター(ガソリンフィルター)も交換した

ガソリンフィルター新旧

ガソリンフィルターの交換


結果:なんにも変わらんが

夏だったので、見た目が涼しくなった

 

燃料ホース類交換

ゴムの燃料ホース類の古いところを交換した

キジマガソリンフィルターnew

 

ガソリンホースの交換


結果:なにも変わらん

こんなんで性能アップする方が恐ろしい。見た目だけは新しく気分良い

 

ラジエターを覆う改良

冷えすぎ対策で、ラジエターを半分弱 テープで覆った

ラジエターを覆う改良 | RV125


結果:冬の今は水温が上がるようになっていい感じ

距離が来て、交換部品をメンテするのはしょうがないけど、細かく手を入れるのはお気に入り度が減るほどおっくうになってくる。

RV125jpの魅力

シートを加工して、座り心地、ポジションを変更し、Vベルトを変えてウエイトローラーで加速を変え
数々の手を入れてきたが

このよく回るエンジンに乗って フィーン って走ったら

やっぱりこのバイクいいなぁ  乗り続けたくなる。

エンジンだけは本当にいい、ホレボレ。(ほかにも良いとこあるけど)

この感覚はビッグスクーターでも、またがりバイクでも味わえない。

RV125

この 追い風が吹いたように エンジン音が変わって違う顔になり
一気に高速へ吹き上がっていく感じは ほかのバイクでは感じられない爽快感

良いバイクって? いいバイクは結局は自分に合ったバイク。
自分が好きなら、欠点もありながらもやっぱりお気に入り

スポンサーリンク

関連記事

バイクのフロントのスクリーン(風防)を大きくする取り付け

RV125jpは 風防がフロントにあるが小さい。 効果を上げるために、フロントスクリーンに大き

記事を読む

skywaveとRV125

スカイウェイブ400とRV125

ここは小型バイク中心に書こうと考えていまずが、スカブ君にものっています。 ビッグスクーターと1

記事を読む

rv125i

SYM リコール情報

国土交通省よりRV125にリコールが出ています。 知らないとそのままになることが多いので、該当

記事を読む

オイルチェンジャーを使う(楽ちんオイル交換)

オイル交換は、毎回定期的にやってくるのでメンドウになるもの。 そこで、 オイル交換を、手押し

記事を読む

ウオーターポンプ軸構造

ウオーターポンプのメカニカルシールとオイルシール交換②

続く ウオーターポ メカニカルシールとオイルシール交換作業 分解の作業がつづく ウオーターポ

記事を読む

エンジンからのオイルのたれ修理

以前から気になっていたこと。 止めているとエンジン下にオイルのたれがある。 エンジン下部から

記事を読む

tire

バイクのタイヤの種類とサイズ

タイヤ選びに必要なタイヤの知識。 タイヤの表にある、サイズ、扁平率など、タイヤを選ぶには必要に

記事を読む

発電不良 その3 磁気ローターを外す

発電不良は、前回までは異常がわからなかったので つづいて ローター交換 ローターやコイルを取

記事を読む

オイルチェンジャーでオイル抜き作業2

オイルチェンジャーでオイル交換

そろそろ暑さも和らぎ、秋の訪れの時期。暑すぎてできなかった整備をはじめました。 オイル交換の新

記事を読む

イリジウム プラグ

イリジウムプラグに交換

イリジウムプラグに交換しました。 高性能といわれるイリジウムプラグの効果は? イリジウムプラ

記事を読む

 

sym_T1-ロードスポーツ
ロードスポーツ125のバイク

最近のスクーターばっかりの小型バイク これはどうなんだろう、、

djeber125_cabreter
水冷エンジンと空冷の違い

最近、増えてきた水冷エンジン 空冷でいいんじゃないかな という人

zigxxer1
suzuki ジグサー150 販売開始

スズキから 小排気量のロードスポーツバイクが販売された &nbs

通販で買い物2
お得情報 セールの時期

買い物、ウエアでお得な情報について書きます。 バーゲン セールで買う

さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑