886214948
整備とメンテ(-エンジン)

プラグの焼け具合(プラグ交換)

バルブクリアランス調節で大きく設定を変えてみて軽快なエンジンになった。

エンジンの調子が良いと、プラグの焼け色がきれいにった。

エンジンの調節で

プラグを以前 1つ落として7番にしていた。

焼け具合を少し見たら少し白さ見えて若干 焼けすぎかなと言う感じだったが、

軽快なエンジンの回り方になったと思ったら
プラグもきつね色に。。

NGK_No7burn.jpg

久しぶりにみたきつね色

あまり広がったヤケではないけど、焼け方もエンジンの調子と連動している感じが良好。
乗ったときのエンジンの調子が良くなったと感じながら、プラグも綺麗に焼けていると気分がイイ。

バルブクリアランス調節

キャブレター車だけど、エアースクリューなどの調節ができないので、
エンジンの調子は特に バルブクリアランスの調節で変わるようです。

バルブクリアランスの調節をしたら大きくエンジンの特徴が変わりました。

>  バルブクリアランス調節

このプラグは普通のプラグなので、次はイリジウムプラグにしてみよう。

関連記事