松山YH | バイクでお遍路

2016/07/07

内子の方からずーと回って、愛媛県松山市です。

途中から山を終えると、お寺がつづき距離も近くなる。

愛媛 中心街へ来た

途中でタバコのついでにお弁当屋さんでお弁当買うと、お接待にお弁当を100円にしてくれました。みんなやさしいなあ。
お遍路の衣装の上にバイクジャケットを着ていますが、あんまり脱がないようにしている。

お遍路さんとわかるとお接待してくれるのはうれしいけどお遍路さんは親切にしてもられるという当たり前に慣れるのもいけない気がして。

でも、この衣装のまま走ると、道を探しながらノロノロ運転でも、車に邪魔にされないのはうれしい。そして、異常に車間をとられるのは微妙な気分。

スポンサーリンク

もう後半にはいった旅

いろいろあった旅も、愛媛県の松山市まできました

49番 浄土寺

49joudo1.jpg

このへんまで来るとお寺の記憶がどんどんなくなっています。お寺ばっかり巡っているとお寺ホッピングになりつつある。

50番 繁多寺

50hanata.jpg

梅雨の時期でもお寺に行くと必ず参拝者がいる。お遍路さんは思った以上に多い。

市内に近づくほどお寺行きが簡単になる。
ついに松山市中心部に到着。

石出寺

51iside.jpg

街の中心部にあるお寺で多くの人でにぎわっている。たんに観光できているだけの人もおおい。

どこで雨が降ってきたか思い出せないけど、到着したときはカッパでした。

今日のお宿は 松山YH

うわじまYHで松山にもあるのを教えてもらいました。

路面電車の道後温泉駅から近く、石出寺の近くの丘の上、市の中心街の便利なところです。
3時頃到着し、まだ時間があるので、再度カッパをまた着てお寺を回る。

もういやになるほど、一日晴れという日が滅多にない。
これが当たり前になると平気

52taizan.jpg

夕暮れにぎりぎりまにあいました。

お参りの帰りに、カッパを着てやってきた原付主婦の人に話かけられました。四国八十八カ所参りするのは関心ですねと。地元の人でも願掛けなのかカッパをきて雨の日にくるものもなかなか来れるものでもなさそうですが。

わざわざ大変なことをするのかわからなかったのは ちょっと前の自分も同じ。

ついでに良かったこともあります。
疎遠になっていた友達に お四国参りで近くまできているからと連絡するきっかけになり話せたり会えたりする良いきっかけになりました。

なんであいつが四国八十八カ所参りを!

という反応だったりしますが・・正しい感想だと思います^_^; お遍路さん=お四国さんとなるとまあでもちょと大事に思って敬意のようなものを感じるのは四国の人だれもでしょう。良いきっかけになります。

雨の中、お弁当買って戻ると、リビングで あれ! と気づいたのは
うわじまYHで喫煙ベンチでいっしょになったもう一人の人。なぜかここにも。。スモーカーの縁でしょうか
仕事で使っているそうです

この人もまた、YH好きの人だそうでほとんどのYHを巡っている。
やっぱり屋外の喫煙ベンチで、いっしょに。ここはうわじまYHの喫煙場所の良さには遠く及ばないが。

バイク談話

バイクにも昔かなり乗っていたというのを聞き

ぼくの世代はレプリカ全盛期でしたね。NSRとかFZRとかNCサンマル・・  というと

う~ん わからない・・

では ガンマでは?

・・・

もしかしてFXの時代ですか

そうそう!

となり、バイクで年代もわかります。

アルファベットの数文字の会話ですが、昔からバイク乗ってきた人なら必ずわかるでしょうね(^_^
(FXは為替取引じゃないですよ)

バイクに乗ってきた人ならだれもが知る合い言葉のようなバイク・・
今だとどうなるのだろう マジェスティやフォルツアになるんだろうか

安宿にくわしく香川なら屋島健康ランドに泊まるといい と教えてもらいました。

松山YHは、場所が便利だけど施設は小さめというかこれが普通かな。
でも、バイクの屋根付き置き場は車と兼用だけどあった。

個室にしてくれました。やっぱりYHらしい2段ベッドの手狭な部屋です。リビングの共用スペースはいろいろ充実していますが、やっぱり普通のYHでしょうか。

宿には近隣の観光情報が充実している。
この夜はかなり疲れていたけど、せっかくなので道後温泉にいってきました。

千と千尋の神隠し の風景のモデルになったといわれる温泉街。丘を下るとすぐにあります。銭湯形式なので道後温泉本館へ。

YHで割引券もらって雨なので傘さして。いくつかの湯を選べるそうですが、遅い時間なので1つだけ。
さすがは本家、源泉掛け流しのじゃぶじゃぶ湯船です。

このコインマッサージチェアでほとんど眠ってしまいました。ほぼ閉店時間に帰る。

map4mastu1.jpg

ついに回ってこんな所まできた。まっすぐ来たら近いけど。
まーよく走ったなぁ 雨の中 52番札所

88番札所はまだ見えない・・

記事下 related-link上

スポンサーリンク