ホンダPCXとRV125

公開日: : 最終更新日:2016/05/27 RV125について , ,

125ccのバイクの中で マジェスティ125が生産中止になった今、
RV125が気になるなら、かならず選択肢に入るバイクです。

ホンダが新発売した125 PCX

pcx.jpg これも気になるバイクです。

 

当然 これもいいなあと思ったけど 当時は発売直後で納車待ちが数ヶ月と長かった。

PCX 特徴は

  •  アイドリングストップ機能
  •  高燃費 50km/Lぐらい いきそうとのこと
  •  スクーターでは他のバイクと違う独特のスタイル

pcxMetin.jpg  pcxAdlstop.jpg

スターターモータは、発電機を兼ねたジェネレターを直接回す機構らしい。セルモータが無い新機構かな、
(代わり発電機壊れると、スターターも壊れるということに
RV君は別々に故障したけど 一つ直せばに両方直るから便利かも(笑)

PCXは今でもあまり見かけない。駐車してるところをちらっとしか見たことないけどこのバイクも魅力ありますね、乗ってみたい。

PCXをやめた理由は

スタイルは好みによりますが、あまり好みでなかったのと車体が小さめなので体が大きいと全体にズングりとしてしまいそう。

収納スペースが小さい(といってもなかなか入りそう)
ホンダなので優等生バイクすぎるだろう。    でも乗ってみたいと思う。

ホンダのバイクは予想がつくんですが、以下のように思っています(当たっているかな)

  •  電気仕掛けのように吹け上がるスムーズなエンジン
  •  ビジネスバイクで培った設置面積の細めのタイヤで軽快な乗り心地とハンドリング、これで高燃費を出している。
  •  故障が少なく手がかからない。

スタイルから見ると、絶対こんな感じだと思える。

それで優等生過ぎてもつまらない気がして。バイクの魅力って人それぞれなんで難しい。

長い納車待ちというのが難点だったのと
結局一番大きかったのが荷物積むのがやっぱりRV君の方が大きい。

METin.jpg

私のRV君の魅力はいつもここになる。

広くて段差がないスペースなので
一応なんでも放り込む、詰め込むとなんとかなる(^_^;

それと太めのタイヤ

Ftire.jpg  pcxRront.jpg

PCXは経が大きいのがいい14
RVはiになると12インチ

ひらひら感の走りより いつもどっしり安定感の太タイヤが好みです。
初めてのレーサーレプリカで、ぶっといタイヤ履いたバイクの走行感と安定感が良すぎるのを知ってしまった。

大ヒットしたマジェスティ125がなくなって、選択肢が減ったので
環境の時代、ガソリン高騰のいま、PCXの高燃費だけでも選ばれるバイクになりそうですね。

スポンサーリンク

関連記事

rv125-fview

復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこのバイクも、もう最近は、みなく

記事を読む

skywaveとRV125

スカイウェイブ400とRV125

ここは小型バイク中心に書こうと考えていまずが、スカブ君にものっています。 ビッグスクーターと1

記事を読む

タイでPCX125に乗る

PCX125をタイで乗る 本場のタイでPCXを乗ったら? 味が違った PCXは試乗したことは

記事を読む

RV125iwhole1

SYM RV125i

大きめ125ccバイクに分類される台湾メーカーのRV125iです。 モデルチェンジを重ね、今は

記事を読む

バイクのフロントのスクリーン(風防)を大きくする取り付け

RV125jpは 風防がフロントにあるが小さい。 効果を上げるために、フロントスクリーンに大き

記事を読む

rv125

RV125jpに乗ってみて

RV125jpの感想 これまで乗ってみた SYMのRV125の感想  

記事を読む

バイク用カーナビ

台湾車 ハッピーメーターの誤差

台湾バイクはハッピーメーターと呼ばれる”メーターの速度が多めに出る”と言われる。 その誤差= 

記事を読む

RV125

RV125の概要

RV125は 台湾 sym社 の外車バイク ホンダのエンジン部分をつくっていた会社らしい。

記事を読む

no image

だけど好きな RV125

初期型のRV君 これまで整備して乗ってきたけど、やっぱり好きです。 ここまでRV125に乗ってみて

記事を読む

no image

RV125の性能と乗り心地

125バイクの性能と乗り心地 125ccという小さな排気量のバイク、だけど50原付よりは大きいバイ

記事を読む

 
sym_T1-ロードスポーツ
ロードスポーツ125のバイク

最近のスクーターばっかりの小型バイク これはどうなんだろう、、

djeber125_cabreter
水冷エンジンと空冷の違い

最近、増えてきた水冷エンジン 空冷でいいんじゃないかな という人

zigxxer1
suzuki ジグサー150 販売開始

スズキから 小排気量のロードスポーツバイクが販売された &nbs

通販で買い物2
お得情報 セールの時期

買い物、ウエアでお得な情報について書きます。 バーゲン セールで買う

さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑