だけど好きな RV125

公開日: : 最終更新日:2016/05/27 RV125について

初期型のRV君 これまで整備して乗ってきたけど、やっぱり好きです。

ここまでRV125に乗ってみて

 

RV125jp

理由は、乗っているいると意味もなく楽しい!
走っているだけで気分がなぜかいい。

バイクの魅力をきめるのは、難しいけど

  •  便利
  •  持っていると楽しい
  •  乗って楽しい

便利なバイクでも、所有していて楽しいか というと話は別

魅力は

RV君 車体が大柄でクルージング向きの安定感のせいか、ちょっと出かけても、ついでにあっちまで回ろう
と思って乗り続けたくなることがよくありました。

安定とスムーズなエンジン、大きなフロントシールドなどのせいか、10km、20kmの距離は簡単に走ります。
このへんが50cc原付と格段の差

足として使っても50ccの感覚とはかけ離れた乗り心地。
高速域でも安定がその理由なのかな。(あくまで125としてはですね、その安定も)

ちょっとコンピニまでには大げさ(近所は自転車使います)

でも250ほど取り回しが面倒でないので、
わりとチョイノリ感覚で250に近づいたスピード走りができるのが大きな魅力。

ただスロットルひねるだけのバイクなんて、と思っていましたがスクーターにしかない、この車体にしかないおもしろさもあるんですね。
これは125ccにしかない、スクーターのこのタイプのバイクにしかない特徴を発見した気持ちです。

しかし・・
田舎の道路の早い流れにスムーズに乗るには、125ccではちょっと足りないなぁ
65kmぐらいで走ると、エンジンがちょっと回りすぎに感じる。
排気量の限界だけは

買い換えで170ccのRV君に乗りたくなる気持ちがわかります。これでエンジンだけ170ccになっているRV200君はもっと楽しいだろうなぁ

125・・せめて150cc欲しいです。

スポンサーリンク

関連記事

skywaveとRV125

スカイウェイブ400とRV125

ここは小型バイク中心に書こうと考えていまずが、スカブ君にものっています。 ビッグスクーターと1

記事を読む

バイクのフロントのスクリーン(風防)を大きくする取り付け

RV125jpは 風防がフロントにあるが小さい。 効果を上げるために、フロントスクリーンに大き

記事を読む

タイでPCX125に乗る

PCX125をタイで乗る 本場のタイでPCXを乗ったら? 味が違った PCXは試乗したことは

記事を読む

シートのウレタン加工

バイクのシートの加工

マジェスティ125もそうですが、大柄に見えて 多分、175cm以上の人には窮屈感があるでしょう。

記事を読む

RV125

RV125の概要

RV125は 台湾 sym社 の外車バイク ホンダのエンジン部分をつくっていた会社らしい。

記事を読む

rv125i

SYM リコール情報

国土交通省よりRV125にリコールが出ています。 知らないとそのままになることが多いので、該当

記事を読む

rv125-fview

RV125初期型を振り返って

初期型のRV125jp(キャブ車) 長いこと乗っています。 乗れば乗るほど、やっぱり好きで飽き

記事を読む

ホンダPCXとRV125

125ccのバイクの中で マジェスティ125が生産中止になった今、 RV125が気になるなら、かな

記事を読む

rv125-fview

復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこのバイクも、もう最近は、みなく

記事を読む

バイク用カーナビ

台湾車 ハッピーメーターの誤差

台湾バイクはハッピーメーターと呼ばれる”メーターの速度が多めに出る”と言われる。 その誤差= 

記事を読む

 
djeber125_cabreter
水冷エンジンと空冷の違い

最近、増えてきた水冷エンジン 空冷でいいんじゃないかな という人

zigxxer1
suzuki ジグサー150 販売開始

スズキから 小排気量のロードスポーツバイクが販売された &nbs

通販で買い物2
お得情報 セールの時期

買い物、ウエアでお得な情報について書きます。 バーゲン セールで買う

さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑