マジェスティとRV125

公開日: : 最終更新日:2016/07/04 RV125について , ,

RVを買う前に当然マジェスティ125と迷いました。

RV125と比べてみたら、違いがでます。

マジェスティ125とRV125

majesty125fi.jpg

かなり同じような種類のバイク。
RV君はマジェスティ125を元に作られたそうなので似ていて当然。
(マジェスティ125は2011年現在 すでに生産中止になっています 中古車は豊富にあるようです)

違い比較

あまり特徴で大きな違いがないようですが

実売価格

値段 RV125 32万ぐらい     マジェスティ125   38万ぐらい

EFIとキャブ車があるのも同じ

走行

特性はほぼ同様のようです
座り心地は マジェが少しだけ狭い感じがした。

大きな違い

RVのメットインの収納スペースの広さ
RVの足下がフラット。

この大きな違いはどうしようもない違いです。そしてこれがRVの魅力でした。

RV125作り

整備でRVのカバー外して中を見るごとにやっぱり作りの安さが目立つ。
値段が高い分、マジェスティの作りがしっかりしているようです。

RV君、(初期のJPですが)奥に行くほど薄っぺらい感じがする。いろいろ手薄にしていて部品に重厚感がない。
細かいところや、カバー類の部品が安っぽく薄っぺらく感じる。
またRV125jpは素材が安いのか耐久性のないのが目に付く
プラスチックがすぐ劣化したり、欠けやすかったり i になって改善されたかな?

最近のオートバイは日本メーカーでもこういう傾向に進んでるみたいで、ある程度の耐久性があれば無駄な重厚感は薄っぺらくしていく方向の様子。

でもこれで耐久性があるなら、末代まで乗るわけでないのでいいのだけど。やっぱり値段が安いからね。

購入時は販売価格だけで比較されますが、競争激しいので、安いにはそれなりに訳があるのも間違いはない。

けれども、メットインスペースとフラット足下だけは後からどうすることも出来ない。
メットインスペースは本当に重宝しています。
flatfloor.jpg

初期JPやEFIでは、作りのあまさから来るトラブルがいろいろ出たようで
かつての昔の初期の日本車がそうだったように、symは発展途上のバイクな感じがしましたが
変化の早い今、現行の RV125I では改善されてトラブルはかなり減っていると聞きます。

sym RV125Iは 2年保証になっています。

RV125Iは 従来型より変更されてシートに背パッドが無くなったのが魅力マイナスに思っていましたが、2011年モデルよりバックレストが復活したらしいです。
(それも公式HPで告知ない)

外車は中古車としては値段が下がるので
乗り換えるときはどうしても下取りや中古で販売でも日本車より低くなるのが一般的なのでそのへんも考えておいた方がいいでしょう
保証があるので自分でエンジンまで空けることはないだろうけど、ある程度自分で整備も楽しめる人向けなのかな。

新型iの品質はどこまでなのかはわかりませんが、でも2年保証。
エンジンとそれ以外が保証期間が違ったりもするので確認して置いた方が良さそうですね。

スポンサーリンク

関連記事

rv125

RV125jpに乗ってみて

RV125jpの感想 これまで乗ってみた SYMのRV125の感想  

記事を読む

タイでPCX125に乗る

PCX125をタイで乗る 本場のタイでPCXを乗ったら? 味が違った PCXは試乗したことは

記事を読む

no image

RV125の性能と乗り心地

125バイクの性能と乗り心地 125ccという小さな排気量のバイク、だけど50原付よりは大きいバイ

記事を読む

rv125-fview

RV125初期型を振り返って

初期型のRV125jp(キャブ車) 長いこと乗っています。 乗れば乗るほど、やっぱり好きで飽き

記事を読む

ホンダPCXとRV125

125ccのバイクの中で マジェスティ125が生産中止になった今、 RV125が気になるなら、かな

記事を読む

バイク用カーナビ

台湾車 ハッピーメーターの誤差

台湾バイクはハッピーメーターと呼ばれる”メーターの速度が多めに出る”と言われる。 その誤差= 

記事を読む

no image

だけど好きな RV125

初期型のRV君 これまで整備して乗ってきたけど、やっぱり好きです。 ここまでRV125に乗ってみて

記事を読む

RV125iwhole1

SYM RV125i

大きめ125ccバイクに分類される台湾メーカーのRV125iです。 モデルチェンジを重ね、今は

記事を読む

skywaveとRV125

スカイウェイブ400とRV125

ここは小型バイク中心に書こうと考えていまずが、スカブ君にものっています。 ビッグスクーターと1

記事を読む

rv125-fview

復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこのバイクも、もう最近は、みなく

記事を読む

 
アディバ AD トレ55 200 / ADIVA AD Tre55 200
djeber125_cabreter
水冷エンジンと空冷の違い

最近、増えてきた水冷エンジン 空冷でいいんじゃないかな という人

zigxxer1
suzuki ジグサー150 販売開始

スズキから 小排気量のロードスポーツバイクが販売された &nbs

通販で買い物2
お得情報 セールの時期

買い物、ウエアでお得な情報について書きます。 バーゲン セールで買う

さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑