エンジンオイル ペール缶

公開日: : 最終更新日:2016/11/13 工具、とケミカル用品, 整備とメンテ(-エンジン) ,

寒い冬の時期に、バイクからだいぶ遠のき冬眠していました。(乗らない間の充電はオプティメイト4があるのでしてた)
どうしても冬は遠のきますね バイクとは

オイル交換をして再び春に走り出しますよ~

hondaG2_2

今回、ペール缶を買いました。

バイク用エンジンオイル

バイク用には、バイク用エンジンオイルがいいといわれている。
(オイルの話はややこしいので詳細は省略)

オイルジョッキ

オイル選びでエンジンの調子や乗り心地、耐久性も変わります。

メーカーによってバイクとの相性があるんだけど、、最も無難なのがホンダのウルトラG2だと思います。

相性が悪いとエンジンオイルによって

  • 銘柄などでシフトチェンジでギア抜けがあったり
  • シフトチェンジが硬くなったり,柔らかすぎたり。

また高性能化学合成オイルにすると、

  • ガスケットを透過するのか、オイルにじみなどのオイル漏れ

が出ることもあります。

オイル ペール缶

HONNDA ウルトラG2

ウルトラG2は
バイク用に作られて、スクーターから大型バイクまでほぼ問題なく使えるという印象。

これまでずっとどこのバイクにも、主にホンダのウルトラG2を使ってきた。

半化学合成でバイク用で全域につかえるのだが。。欠点は1L缶なので価格が高め。1200円以上する

 

そこでバイクも増えたので、

今回20Lのオイルを買いました。(バイク屋さん、業者はほぼこれを使う)

こういう20L缶をペール缶と呼びます

oil ultaraG2

最近は、一般人でも通販を利用すると買いやすいんです。

送料込みで、すごくお得でした。/リッターあたり 600円ほど。

20kg以上あるんだけど、家まで運んでくれる。(宅配だから)

(しかし値段も安いけど宅配の人が若くないと重いものは、年中の通販っ子は 頼みにくいんだよね・・ 🙁 )
これは注ぐときに不便なので、注ぎ口を一緒に買いました。

エンジンオイルはまめに交換!

距離を走るごとにエンジンが落ちてくるけど、マメにオイル交換していると古くて距離を走ったあとに違いが出てきます。

高性能オイルを長く使うより、休めでもオイルをまめにしたほうが効果的です。

高性能オイル入れてて、距離を走らなくても、長くて1年で交換が目安。

 

ペール缶がおすすめな人は?

安いからと下手にペール缶は買わないほうがいいです!

hondaG2_2

消費量が少ないと、置き場所をとるし劣化もするし。

ペール缶20Lだと

  1. 125ccバイク程度だと、エンジンオイル量は1L程度
    1年に一回オイル交換で20年 2回で10年
  2. 250ccなら 2Lとして
    1年に一回で10年 2回で5年 

(ずっとペール缶が居座ります)

オイルの劣化について

オイルの取り置きの劣化はそれほど気にしなくてよいようです。

エンジンに入れなければ、ひっそり保管で、密封、暗所保存で3年ぐらいは問題ないです。
エンジンオイルはこき使われるオイルで、エンジンで熱せられ、止めたら冷めさせられを繰り返す。
密封して、ひっそり置いておくと劣化の原因である酸化はそんなに問題ないようです。

ペール缶のエンジンオイルおすすめな人
  • 置き場所がある人
  • わりと距離を走るのでまめに交換したい
  • バイクや車に入れて消費量が多い人

ならいいんじゃないでしょうか

下手に大きいのはすすめません、オイルがドンといつもあるのは安心ですが20Lをよく考えてからに。

これを使って プロっぽい気分になるのもわるくないです。
(注くのが大変なので注ぎ口もぜったいあったほうが便利)

スポンサーリンク

関連記事

セルが回らない故障2(修理)

さて、原因をテストした >セルが回らない故障1(検査 のつづき 故障してセルが回ら

記事を読む

no image

クレポリメイト 復活!ケミカル品

レストア、旧車復活には、ケミカル用品が欠かせない。 綺麗に維持する綺麗に復活させる、のと ケミカル

記事を読む

ネジザウルス マスクをかぶせ

ネジザウルス|なめたネジを外す専用工具 レビュー

ねじ山をなめたときに外す、ネジの頭をねじ切ったときに使う 専用の工具 以前に少し紹介した、ネジザウ

記事を読む

黒樹脂復活剤

樹脂部分の劣化をケミカルで復活 | 黒樹脂復活剤vsクレ ポリメイト

メーター部分の 車でいういわゆるインパネの樹脂が劣化して、白くなってきた。 以前に クレ工業の

記事を読む

オイルフィルター交換(清掃)

エンジンオイルは内部を巡回しているので、途中で濾過するオイルフィルター(エレメント)は定期的に交換が

記事を読む

ワコーズ スーパーハード

樹脂の白化を防ぐ | ワコーズスーパーハード VS 黒樹脂復活剤

  新しくワコーズの樹脂保護剤 スーパーハードを試してみた。 スクーターは樹脂

記事を読む

tire

バイクのタイヤの種類とサイズ

タイヤ選びに必要なタイヤの知識。 タイヤの表にある、サイズ、扁平率など、タイヤを選ぶには必要に

記事を読む

イリジウム プラグ

イリジウムプラグに交換

イリジウムプラグに交換しました。 高性能といわれるイリジウムプラグの効果は? イリジウムプラ

記事を読む

エンジンからのオイルのたれ修理

以前から気になっていたこと。 止めているとエンジン下にオイルのたれがある。 エンジン下部から

記事を読む

プラグについて

プラグの知識と種類の説明 プラグの種類と、番数や調節の方法などについて プラグ プラグの種

記事を読む

 
乗って嬉しい、見て楽しい!!普通免許でOK逆トライク ファルコン150cc
さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

ワコーズ スーパーハード
樹脂の白化を防ぐ | ワコーズスーパーハード VS 黒樹脂復活剤

  新しくワコーズの樹脂保護剤 スーパーハードを試して

新品Vベルト
Vベルトとスライドピースの交換

RV125 以前 早めに交換したVベルトが切れて旧品の取り置きに戻し

ラジエターカバー
ラジエターを覆う改良 | RV125

冬のためにRV125のちょっとした手入れをしました。 ラジエター

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑