886214948
工具、とケミカル用品

洗車に掃除に吹き飛ばしブロアー | 吹き飛ばし工具

吹き飛ばしの工具

吹き飛ばしするための専用の工具 ブロワ-と呼ばれる工具をついに買った。

ブオーと強風を吹き付ける工具です。

ブロワー全体

吹き飛ばしといえばエアーガンだったけど、

すぐにエアーがなくなり時間がかかるし、
連続でずっと使えるブロワーはどうかと、買ってみた。

結果は、あったら便利な工具です。

  • 洗車後の水吹き飛ばし
  • スミや奥の吹き飛ばし掃除
  • (逆回転で簡易掃除機になるが、たぶん使わない)

洗車や庭の掃除をするなら、はかどります

 

=エアーガンの代わりに使うために=
吹き飛ばしといえば、エアーガンですが。。。。

強いエアーがでて、強力だがコンプレッサーに負担がかかり、長時間使えない
というよりほんの数分だけの強風

コンプレッサーのエアーガン

コンプレッサーのエアーガンは強力ですが、ボティ全部の水滴を全部飛ばすのはムリです。

すぐエアーを使いきってしまう

 

洗車の時に活躍

洗車後の水滴飛ばしに

ブロワーなら連続使用できるので、水洗いしたあと、これでブオーって吹き飛ばし。

風圧の勢いは当然エアーガンほどでもないですが、使えます!

ブロワ- 洗車吹き飛ばし

洗車後のボティの水を一撃で吹き飛ばすというより、押しのけるような感じの圧力。

特に、細部にたまった水(エンジンのくぼみとか)は、吹き付けると
水しぶきが跳ね返ってくるぐらいの風圧がでるので、洗車にいい。
かなりの風圧

きれいに乾燥するよ!

ブロワー 財部の吹き飛ばし

手拭きだとワックスがけのときに、
込み入った場所にたまった水が垂れてくることがありますよね。

これなら細部の中も吹き飛ばせる。

洗車で水洗いしたあとに、ブロアーでボティ全体の水滴を吹き飛ばすと、天気の良い日なら、15分ぐらいで乾燥する。

コーラを1本飲むぐらいの休憩時間^^

すぐワックス塗りに入れます。
ブロワーで細部を吹き飛ばしておくと、きれいに乾燥します。

あとの使い道は、庭掃除で、落ち葉の吹き飛ばしとかですかね。
(意外にも、これに使える!)

機能

風圧は、ブロワ-としてはかなりあるでしょう。

  • 風圧の調節できる:ダイアルで弱~強まで。
  • トリガー : ずっとONの固定のボタンがある。
  • 逆転させると、吸い込みもできる。
    排気口にホースつけると、簡易掃除機にもできる
  • 連続使用:30分

これぐらいですが、音はうるさいです。ブオーって。

掃除に活躍する 予想外

ブロワーは吹き飛ばし掃除に使うみたいなので、

試したら予想外に便利でした!

こういうゴミだらけになる隅を吹き飛ばし、吹き飛ばしてきれいにした

倉庫や納屋の汚れも、吹飛ばせるのがわかった

室外機の上 before

放っておくとたまる汚れ、、倉庫とかではありがち

室外機の上の汚れ

吹き飛ばし after

どうですか? ブオー だけできれいになった。

室外機の上の汚れ ブロー後

 

よくある、こういう 奥まった汚れも・・・吹き飛ばし

隅の汚れ

吹き飛ばすと、土煙が舞います。開放して、風の抜けるところでないと
しばらく土ほこりの霧の中

まあ、うまく使うと予想外に、家の周りなどの掃除に使えるのがわかったのだが・・・

なんでも ブオー って吹き飛ばしてると、
 自分はなんてズボラな性格なんだろうと思うようになる・・(^^;

逆にいえば、ズボでも楽しく掃除できる!

実際に、植木屋さんがよくつかっています

仕事で、作業後の後かたずけの掃除をきちんとすると感心されるけど、
「 ブオー はい終わり 」 では はなあ、、とは思うけど・・
最後はホウキを使おうと思った。

まとめ

ブロワーのレビューのまとめ

エアーガンとくらべたら風速は弱いが、十分な風力はある
ブロワー:風速:0〜76m/s 台風の2倍並み?

ブロワー全体

ブローの口が大きいので範囲が広め。細部に吹き付けてもわりと強い。

  1. 洗車の水とばし 使える
  2. 家の隅などのゴミ、落ち葉の吹き飛ばし掃除 予想外に便利!
  3. PC内部の吹き飛ばし掃除でも使える。
  4. 片手で持てる、重さは問題ない
  5. 音は掃除機

準備がいらずに、簡易的なエアーガンとして使用はいけそう。
音はうるさい、ブオー 音は掃除機並みですね。

あったらあったで便利です。でも、無いと困るという工具でもない。
安いですし、買っても得が多くて損はないと思う

E-Value (イーバリュー) ハンディブロワー ダイヤル式風量調節機能付 EBL-500V

E-Valueで3,4千円で買えるし、
値段が安いので、すぐもとは取れる感じ。

思った以上に、吹飛ばしに使える工具という感想です。

関連記事