洗車に掃除に吹き飛ばしブロアー | 吹き飛ばし工具

2017/05/27

吹き飛ばしの工具

吹き飛ばしするための専用の工具 ブロワ-と呼ばれる工具をついに買った。

ブオーと強風を吹き付ける工具です。用途はそれだけ

ブロワー全体

吹き飛ばしといえばエアーガンだったけど、

すぐにエアーがなくなり時間がかかるし、
連続でずっと使えるブロワーはどうかと、買ってみた。

結果は、まあ無くてもいいけど、あったら便利だと言う工具です。

 

エアーガンの代わりに使うために

吹き飛ばしといえば、エアーガンですが。。。。

強いエアーがでて、強力だがコンプレッサーに負担がかかり、長時間使えない
というよりほんの数分だけの強風

コンプレッサーのエアーガン

コンプレッサーのエアーガンは強力ですが、ボティ全部の水滴を全部飛ばすのはムリです。

すぐエアーを使いきってしまう。

洗車の時に活躍

洗車後の水滴飛ばしに

ブロワーなら連続使用できるので、水洗いしたあと、これでブオーって吹き飛ばし。

風圧の勢いは当然エアーガンほどでもないですが、使えます!

ブロワ- 洗車吹き飛ばし

洗車後のボティの水を一撃で吹き飛ばすというより、押しのけるような感じの圧力。

 

特に、細部にたまった水(エンジンのくぼみとか)は、吹き付けると

水しぶきが跳ね返ってくるぐらいの風圧がでるので、洗車にいい。
かなりの風圧

きれいに乾燥するよ!

ブロワー 財部の吹き飛ばし

手拭きだとワックスがけのときに、
込み入った場所にたまった水が垂れてくることがありますよね。

これなら細部の中も吹き飛ばせる。

洗車で水洗いしたあとに、ブロアーでボティ全体の水滴を吹き飛ばすと、天気の良い日なら、15分ぐらいで乾燥する。

コーラを1本飲むぐらいの休憩時間^^

すぐワックス塗りに入れます。

ブロワーで細部を吹き飛ばしておくと、きれいに乾燥します。

 

あとの使い道は、庭掃除で、落ち葉の吹き飛ばしとかですかね。
(意外にも、これに使える!)

機能

風圧は、ブロワ-としてはかなりあるでしょう。

  • 風圧の調節できる:ダイアルで弱~強まで。
  • トリガー : ずっとONの固定のボタンがある。
  • 逆転させると、吸い込みもできる。
  • 連続使用:30分

これぐらいですが、音はうるさいです。ブオーって。

スポンサーリンク

掃除に活躍する 予想外

ブロワーは吹き飛ばし掃除に使うみたいなので、

試したら予想外に便利でした!

こういうゴミだらけになる隅を吹き飛ばし

吹き飛ばしてきれいにした

倉庫や納屋の汚れも、吹飛ばせるのがわかった

室外機の上 before

放っておくとたまる汚れ、、倉庫とかではありがち

室外機の上の汚れ

吹き飛ばし after

どうですか? ブオー だけできれいになった。

室外機の上の汚れ ブロー後

 

よくある、こういう 奥まった汚れも・・・吹き飛ばし

隅の汚れ

吹き飛ばすと、土煙が舞います。開放して、風の抜けるところでないと

しばらく土ほこりの霧の中

まあ、うまく使うと予想外に、家の周りなどの掃除に使えるのがわかったのだが・・・

なんでも ブオー って吹き飛ばしてると、

自分はなんてズボラな性格なんだろうと思うようになる・・(^^;

仕事で、作業後の後かたずけの掃除をきちんとすると感心されるけど、

「 ブオー はい終わり 」 では はなあ、、

最後はホウキを使おうと思った。

まとめ

エアーガンとくらべたら風速は弱いが、十分な風力はある
ブロワー:風速:0〜76m/s 台風の2倍並み?

ブロワー全体

ブローの口が大きいので範囲が広め。細部に吹き付けてもわりと強い。

  1. 洗車の水とばし 使える
  2. 家の隅などのゴミ、落ち葉の吹き飛ばし掃除 予想外に便利!
  3. PC内部の吹き飛ばし掃除でも使える。
  4. 片手で持てる、重さは問題ない
  5. 音は掃除機

準備がいらずに、簡易的なエアーガンとして使用はいけそう。
音はうるさい、ブオー 音は掃除機並みですね。

あったらあったで便利です。でも、無いと困るという工具でもない。

E-Value (イーバリュー) ハンディブロワー ダイヤル式風量調節機能付 EBL-500V

E-Valueで3,4千円で買えるし、
値段が安いので、すぐもとは取れる感じ。

思った以上に、吹飛ばしに使える工具という感想です。

記事下 related-link上

スポンサーリンク