「 整備とメンテ(-エンジン) 」 一覧

バルブクリアランス調節

もう春です。 暖かくなったらやろうと思っていた整備に取りかかることにしました。 バルブクリアランス調節をしたら RV125のバルブクリアランス調節作業 ずっとしていなかったバルブク

続きを見る

プラグについて

プラグの知識と種類の説明 プラグの種類と、番数や調節の方法などについて プラグ プラグの種類や番数の調節方法 標準プラグとイリジウム プラグ 標準プラグ 従来のプラグ プラグと言えば標

続きを見る

プラグ交換

RV125のプラグを交換しました。 下を開けるとわりと簡単にできた。 プラグを交換する RV125は、標準は CR8E になっています。 試しに1番落として CR7Eにしてみました。

続きを見る

オイルチェンジャーを使う(楽ちんオイル交換)

オイル交換は、毎回定期的にやってくるのでメンドウになるもの。 そこで、 オイル交換を、手押しポンプで押しながらいわゆる ”上抜き” で吸い上げて簡単にする器具を使ってみた 手動オイルチェンジ

続きを見る

オイルフィルター交換(清掃)

エンジンオイルは内部を巡回しているので、途中で濾過するオイルフィルター(エレメント)は定期的に交換が必要。 オイルフィルター、エレメントの清掃と交換 オイル交換2回に1回  1万kmぐらいが交換時

続きを見る

バイクのエンジンオイル交換

スクーターは エンジンオイル=いわゆる普通のオイル交換と ギアオイルに分かれている。 定期交換のエンジンオイル エンジンオイル交換について RV125 もエンジンオイルと ギアオイルに分かれ

続きを見る

発電不良 その4 原因

数日かけて、外したり付けたり コイルの様子を見たり・・・ エンジンかけてみたりこういう原因って特定するのが難しい。 発電不良の原因は?? 発電不良の原因 判明 いろいろ見てみましたが、わか

続きを見る

発電不良 その3 磁気ローターを外す

発電不良は、前回までは異常がわからなかったので つづいて ローター交換 ローターやコイルを取り外し作業が必要ですが、 これはなかなか難しく、専用工具も必要。 発電不良 磁気ローターを外す

続きを見る

発電不良 その2 エンジンカバーを開ける 

発電不良 その1 からつづき 異常がわからなかったので につづいて エンジンを開ける 発電異常確認のため、エンジンカバーを開ける ここを開けるのもエンジンオイル代えたばっかりだけど、抜く必要があ

続きを見る

バイクのタイヤの種類とサイズ

タイヤ選びに必要なタイヤの知識。 タイヤの表にある、サイズ、扁平率など、タイヤを選ぶには必要になるスペックの情報。 いろいろ知ってから、タイヤを選び、交換しよう。 バイクのタイヤの種類の違い

続きを見る

アディバ AD トレ55 200 / ADIVA AD Tre55 200
 
さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

ワコーズ スーパーハード
樹脂の白化を防ぐ | ワコーズスーパーハード VS 黒樹脂復活剤

  新しくワコーズの樹脂保護剤 スーパーハードを試して

新品Vベルト
Vベルトとスライドピースの交換

RV125 以前 早めに交換したVベルトが切れて旧品の取り置きに戻し

ラジエターカバー
ラジエターを覆う改良 | RV125

冬のためにRV125のちょっとした手入れをしました。 ラジエター

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑