「 整備とメンテ(-足回り) 」 一覧

ブレーキパッド故障、交換 | RV125

突然 リアブレーキがスカスカになった。 まったく手ごたえがなくなった・・・ ムムム 原因は? ブレーキがスカスカになった原因 見ると、なんとブレーキパッドが無くなっている。 ディ

続きを見る

タイヤバルブの交換

  タイヤ交換をするときに、タイヤのバルブも一緒に交換します。 しなくてもいいけど、交換3回に一度ぐらいはバルブも代えた方が良い。 (交換回数ではなく、使用した年月によ

続きを見る

スクーター タイヤ選び | 銘柄

リアタイヤがそろそろ交換時期なのでタイヤ選び ”タイヤはエンジンより重要かもしれない” というCMコピーがありましたが、タイヤは車にとってとても重要。 タイヤを変えると乗り心地が全く

続きを見る

タイヤ バランス調整

タイヤ交換を終了後に バランス調整を加えました。 ホイールバランスはホイールの重さのムラをなくすのにおもりを付ける作業 タイヤのバランス調整をする 昔は手動のタイヤをフリー回転させる台があったが

続きを見る

タイヤ交換 取り付け作業

タイヤ取り外し作業 に続いて、 次は新タイヤ取り付け作業 タイヤ取り付け ここからがバイクのタイヤの交換です。 ホイールから取り外しも手間取りますが、取り付けもわりと大変。

続きを見る

タイヤ交換 取り外し作業

さて、タイヤ交換の心構えと、必要な工具も紹介したので、いよいよタイヤ交換作業 タイヤ交換 取り外し 久しぶりにタイヤの交換したが、やっぱり大変だった。 数年に一度なのでコツが蓄積しない。

続きを見る

フロントフォークオイル交換2

Fフォークオイルの交換 のつづき フロントフォークをまずは取り外した。 続いて、中のフォークオイルの交換・・ これがまた簡単じゃない。 取り外したフロントフォークのオイル交換 フロン

続きを見る

フロントフォークオイルの交換1

時間がたってきたのでFフォークオイルの交換。 ハンドル回りなど前部分はの劣化はゆっくりと沈黙に進み、症状を感じないのが特徴です。(肝臓のようなものかも) フォークオイルもエンジンオイル同様 交

続きを見る

バイクのタイヤ交換について

タイヤの交換の準備 タイヤの交換は、慣れたプロの作業みていると、”自分でもできそう”と思い、やってみるとなぜプロはあんな簡単にできるのか?と思う作業の1つです。 タイヤ交換 自分やる? 頼

続きを見る

車,バイクのタイヤの空気圧と点検

空気圧は隠れた重要部分です。点検が大切。 タイヤの銘柄や種類にこだわる人でたまに空気圧ほったらかしの人がいますが、空気圧は隠れた重要部分 タイヤの空気圧の点検は大切 タイヤの空気圧ですが、タ

続きを見る


 

djeber125_cabreter
水冷エンジンと空冷の違い

最近、増えてきた水冷エンジン 空冷でいいんじゃないかな という人

zigxxer1
suzuki ジグサー150 販売開始

スズキから 小排気量のロードスポーツバイクが販売された &nbs

通販で買い物2
お得情報 セールの時期

買い物、ウエアでお得な情報について書きます。 バーゲン セールで買う

さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑