886214948
バイク用品

バッテリー充電器(オプティメイト4)

バッテリーの充電器 オプティメイト4

ポータブルのバッテリー充電器を買いました

バッテリーの充電は、充電器を使う。特に密閉型バッテリーは、それ用の充電器が必要。

オプティメイトという全自動の、とても人気のあるバッテリー充電器です。

バッテリー充電器 オプティメイト

ポータブルのバッテリー充電器

充電器オプティメート4全体
全自動のとても人気のある充電器です。

ほかにも同様の機能のものはありますが、
人気の理由は 多分 つなげば全部自動で充電してくる、そして小型だからだと思う。

充電器 オプティメイトの特徴

 

特徴は

  • 開放型、密閉型 両方のバッテリーに対応
  • トリクル充電や
  • フローティング充電というバッテリー状態に応じた充電機能。
  • サルフェーション活性化モード
  • 満充電で充電を自動ストップ

    オプティメイト 小電流充電 自動で、小電流の充電に切り変わる

 

  • バッテリー状態の診断モード
  • バッテリーを劣化させる原因のサルフェーションを活性化して飛ばしていくモードがある。

バッテリーの診断モードは、”使い方” のところで説明していますが、確かに弱ったバッテリー状態を診断しました。

古くなったバッテリーも、この充電機能で復活! という充電機能があるようです。
サルフェーションを活性化させるのは、気休め程度でしょう。(これでバッテリーが蘇ったことはない)
実際は多少の効果はあるようですが、死んだバッテリーがよみがえる! ような効果を期待してはいけません。

 


その後記、とても便利なバッテリー充電器だとわかり、結局こればかり多用することになりました。

良い所

  1. 満タン充電になると自動で充電をやめる
  2. 充電方式が、バッテリーを長持できるやさしい充電方法
  3. 全自動
オプティメイト 小電流充電
  • 自動でやさしい充電電流に調整
    最初は電流を大きく、急速充電しますが、溜まっていくと自動で調節されてやさしい充電になる
  • 満充電で自動停止!  これですね
    忘れてしばらく過充電してしまうことがよくある対策に最適

全自動なところ・・つないだらいいだけなのがやっぱりやめられません。
いくつかバッテリー充電器は使いましたがコレに行き着いたので、オススメできます。


オプティメイトの機能

フルオート

充電してみると、つなぐだけで充電開始。
放っておくと充電完了、そして以後は監視モードとなり、電圧が下がるたびにまた開始と、オートで完了。

充電の状態によって、充電電流を変化させています。これもオート。
充電器オプティメート4充電中

小型でこの手軽さが便利なんでしょう。

充電用の取り付けコネクタが付属

コネクタが付属で、バイクのバッテリーにコネクタをつないで、どこかから出しておくと、小型なのでバイクに持って行って差し込むだけでいつでも充電が出来る、というのは、バッテリーを露出させなくても充電できて気がきいている。
optimate4conecter

冬の間などにはつなぎっぱなしにしておけるようです。

あと説明書がありますが、モードでどのランプで状態がどうなのか説明でわかりにくいです。

==> これは 調べて 下リンク内
オプティメイト4 バッテリー充電 方法と使い方 に まとめ

オプティメイト4の購入

楽天でレビューがすごく多数あって、最安値だそうなショップで買いましたが、
届いたものは、内部の箱=透明ケースが割れていて、中からカラカラと音が・・・
何かが中で転がっている様子。

ショップにメールで連絡するも、外箱に異常がなく宅配中の問題でないとわかると連絡がこなくなり、4,5日後もう連絡は来ないかなと思っていたら連絡があり、メーカーから新品の直接配達、現品は引き取りの発送便が来ました。

  バッテリーウェブコム楽天市場店 

事前の連絡もなくもう対応はないかと思った頃・・
やはり薄利多売のSHOPのようなので、こういうサポートの点は不便ですね、でも対応はしてくれた。

他の大きめのやつだとちゃんとモードを手動で選べたりするが
全自動は自動な反面かえって使いにくいと思うところもある。使いたいモードだけ使えず機械に決められる。

これは小型でつなぐだけで後は全自動で最適な充電、弱ったバッテリーにも充電が可能
という手軽さが好評なんだと思います。

他のタイプもつかいましたが、結局これが一番便利でした。
バッテリーを長持ちさせるには、やはり こまめな充電 これにつきる。

そのためには、つなぐだけでokの面倒さがない全自動のこのタイプで、やっとマメに充電できるようになった
TECMATE [ オプティメート4 デュアル ] バイク用 全自動充電器 [ 車両ケーブル付 ] Optimate 4 DUAL [ 国内正規品 ]

TECMATE [ オプティメート4 デュアル ] バイク用 全自動充電器
[ 車両ケーブル付 ] Optimate 4 DUAL [ 国内正規品 ]

購入時に上記のように面倒なことが少しあったけど、もう長く使っていて、十分おすすめできる充電器です。
楽天で買ったけどamazonも十分安いのでよいかと思います。
(運悪く初期不良などに当たったときは日頃の行いを改めるようにしてます。。)
つないだら後はほったらかすと充電されている

関連記事