寒い冬の時期に、バイクからだいぶ遠のき冬眠していました。(乗らない間の充電はオプティメイト4があるのでしてた)
どうしても冬は遠のきますね バイクとは
オイル交換をして再び春に走り出しますよ~
今回、ペール缶を買いました。
バイク用エンジンオイル
バイク用には、バイク用エンジンオイルがいいといわれている。
(オイルの話はややこしいので詳細は省略)
オイル選びでエンジンの調子や乗り心地、耐久性も変わります。
メーカーによってバイクとの相性があるんだけど、、最も無難なのがホンダのウルトラG2だと思います。
相性が悪いとエンジンオイルによって
- 銘柄などでシフトチェンジでギア抜けがあったり
- シフトチェンジが硬くなったり,柔らかすぎたり。
また高性能化学合成オイルにすると、
- ガスケットを透過するのか、オイルにじみなどのオイル漏れ
が出ることもあります。
オイル ペール缶
HONNDA ウルトラG2
ウルトラG2は
バイク用に作られて、スクーターから大型バイクまでほぼ問題なく使えるという印象。
これまでずっとどこのバイクにも、主にホンダのウルトラG2を使ってきた。
半化学合成でバイク用で全域につかえるのだが。。欠点は1L缶なので価格が高め。1200円以上する
そこでバイクも増えたので、
今回20Lのオイルを買いました。(バイク屋さん、業者はほぼこれを使う)
こういう20L缶をペール缶と呼びます
最近は、一般人でも通販を利用すると買いやすいんです。
送料込みで、すごくお得でした。/リッターあたり 600円ほど。
20kg以上あるんだけど、家まで運んでくれる。(宅配だから)
(しかし値段も安いけど宅配の人が若くないと重いものは、年中の通販っ子は 頼みにくいんだよね・・ 🙁 )
これは注ぐときに不便なので、注ぎ口を一緒に買いました。
エンジンオイルはまめに交換!
距離を走るごとにエンジンが落ちてくるけど、マメにオイル交換していると古くて距離を走ったあとに違いが出てきます。
高性能オイルを長く使うより、休めでもオイルをまめにしたほうが効果的です。
高性能オイル入れてて、距離を走らなくても、長くて1年で交換が目安。
ペール缶がおすすめな人は?
安いからと下手にペール缶は買わないほうがいいです!
消費量が少ないと、置き場所をとるし劣化もするし。
ペール缶20Lだと
- 125ccバイク程度だと、エンジンオイル量は1L程度
1年に一回オイル交換で20年 2回で10年 - 250ccなら 2Lとして
1年に一回で10年 2回で5年
(ずっとペール缶が居座ります)
オイルの劣化について
オイルの取り置きの劣化はそれほど気にしなくてよいようです。
エンジンに入れなければ、ひっそり保管で、密封、暗所保存で3年ぐらいは問題ないです。
エンジンオイルはこき使われるオイルで、エンジンで熱せられ、止めたら冷めさせられを繰り返す。
密封して、ひっそり置いておくと劣化の原因である酸化はそんなに問題ないようです。
ペール缶のエンジンオイルおすすめな人
- 置き場所がある人
- わりと距離を走るのでまめに交換したい
- バイクや車に入れて消費量が多い人
ならいいんじゃないでしょうか
下手に大きいのはすすめません、オイルがドンといつもあるのは安心ですが20Lをよく考えてからに。
これを使って プロっぽい気分になるのもわるくないです。
(注くのが大変なので注ぎ口もぜったいあったほうが便利)