オイル交換をすれば出るのは 廃油
オイル交換は自分でするメンテナンスとして最初にだれもがはじめやすいものです。
面倒なのは廃油の処理
廃油をうまく有効に廃棄する方法です。、長年悩んだ解決方法を書きます。
オイル交換の廃油の賢い処理 いくつか
普通にオイル交換しても、処理に困るのがオイルのゴミ!
オイルチェンジャーを使えば、とても簡単にオイル交換ができるようになった。
上抜きで吸い出すので、下に受け皿を置いてドボドボ交換するより、汚れるところがなくて面倒さが飛躍的に減った。
でも厄介なのは廃油の処理、長年悩んだ解決方法を書きます。
廃油の処理方法
一番よくやる廃油処理は、オイルの受け皿(オイルトレイ)ごと捨てられるオイルパックです
一番手軽な方法から
オイルパック
全部紙製で、段ボール箱の中に吸収材が入っていて、これを下に廃油を受けて、そのままゴミで廃棄。
ひと箱300円ぐらいで、オイルの受け皿(オイルトレイ)も兼ねていて使いやすい
たぶん、一番使っている人が多いでしょう。
でも4L~5L用が多い。バイクなどでは数回分になる。
自作オイルパック
これ、自分で作ることができるのです・・
必要なもの
- 適当な段ボール
- スーパーのビニール袋
- トイレットペーパー
要は、オイルが垂れず、ゴミ回収車が持っていければよいのだ
背の低い段ボールの中に ビニール袋を2、3重にかぶせ、
その中にトイレットペーパーをいっぱい入れる。
だいたい、トイレットペーパー1個で1L弱吸い取れるので、2Lなら3個入れる。(4Lなら5~6コ)
個数の目安は、袋の中でオイルが液に残らず、吸収されるぐらいの個数。
最後にオイル入れたら、袋の口を縛る
これで完成。
自作オイルパックのコスト
- 適当な段ボール:タダ
- スーパーのビニール袋 : タダ
- トイレットペーパー : 1個20円 × 個数
= 圧倒的に安い
オイル交換しよう! のたびに、買いに行く、買い置きの必要がないのも最大の便利さ
さらにエコな廃油処理
廃油をためておいて、引き取ってももらう
抜きだした廃油を、空きオイル缶にためて置き、廃油は引き取ってもらう。
これはとてもエコで環境によいのです。
廃油はパックで捨てると、焼却処理か、多くは埋め立て処理にされます(自治体による)
廃油の引き取りがエコな理由
しかしエンジンオイルの廃油は引き取られると燃料として使われます。
実際に欲しい人はいっぱいるのです。
ボイラーや暖房の燃料として有効な燃料になる!
そのため回収をしているところでは普通に引き取ってくれる
(集めたら、わずかですが業者がリッターいくら(数円~数十円)で回収しているようです)
容器に入れていって、廃油を移したら容器を持って帰れば大体のところで無料で引き取ってくれる。
廃油を引き取ってくれるところ
- ガソリンスタンド
引き取りしてないところもある
オイル交換をしているスタンドならほぼOK - 自動車整備店
業者が回収していくのでついでに引き取ってくれるところが多い - オートバックス
全国にあるので、一番わかりやすい
このへんは、地域、石油価格の変動等でも変わるようです。ドラム缶ぐらいになると有料で引き取りも可能らしい
あと、廃油を燃料に使うので引き取ります! って言う人、業者はネットでもいっぱいいるので、探してみるもよいでしょう。
欠点は 最初はメンドウなところは
- 廃油を移してある程度ためておくのが面倒
逆にオイル交換の毎回 ごみ出しの必要がないのが良い - 引き取り場所を探す
最初、近所で探すのが面倒で、少し勇気が必要だったり。
しかし、そういう手続きも、整備やメンテの実力になります
いったんわかればあとは簡単。地域のネットワークも広がります。
とりあえず、出入りのガソリンスタンドで尋ねてみるのが一番でしょう
オイル交換もして居るところなら普通に引き取ってくれる
探して、そこでまたいろんな情報を教えてもらったり、あそこで廃油引き取ってくれるよ、と人にも教えられる。
そして、有効活用されるので 最もエコ
いいことしている気分になる と思う。
バイクだけのオイル交換で年1回程度なら余計大変でオイルパックで捨てる方が簡単ですが、廃油の量が増えてくるとこっちが簡単。
オイルチャンジャーがあると、上から吸い出しで 廃油をためるのも簡単です
手軽にオイル交換!手動式オイルチェンジャー
能力4L/分 容量6L
普通のオイル交換方法も、オイルゴミをゴミの日にだすより慣れたら簡単と思います。
トレイで受け皿から移すのは ジョウゴがあれば便利。
じょうごセット 4ピース STRAIGHT/36-21445 (STRAIGHT/ストレート)
ジョウゴは広口、出口も広口のが1つ整備用(オイル用)にあるととても便利です。
キッチン用と違い、広口は粘りのあるオイルに扱いやすい
じょうご φ200mm STRAIGHT/36-425
楽な方ばっかり考えず、無理せずエコなことでもたまにはしましょう(^^)
廃油の引き取り、とりあえず、
私は・・・最初にセルフのスタンドで尋ねたら、「ああ うちやっとらん!」 と一言であしらわれたが、、
そんなことでいちいちメゲてはいけない)
こういうセルフのスタンドって 監視役のバイトのおっちゃん一人なので対応が無愛想なことが多い。
常駐してるのが経営者の人だと、とても親切だった。。
あんまり無愛想だとガソリン他でいれるぞ(笑) って気になる。。
廃油オイルのためる缶は、4L缶では小さすぎ、
20L缶では大きく重すぎるので10Lぐらいがいいのですが、なかなか10L空き缶がないのが欠点。
でも廃油が缶いっぱいになると、”よくがんばった” って気持ちになって楽しいよ!