886214948
125(小型)バイクについて

ヤマハ シグナス125

ロングセラーのヤマハのスポーツスクーター

ロングセラーのyamaha シグナスX125

125ではアドレス125と並んでロングセラーの古株バイクです。

モデルチェンジ

シグナス X

もう20年ぐらいになるかなぁ でも初期型とはかなり変更されているけど、
まだまだ進化している。

今では ホンダPCX、Dio アドレス110 や ヤマハNMAXと

次々新型が出て、話題が薄くなった感はありますがほかのバイクにない個性で、今でもモデルチェンジされ販売され続けるロングセラー。

新型シグナス125各部

他のスクーターにないところがあります。

フラットシート

スクーターの特徴の このフラットシートは大きい!

フラットシートはとても便利です。足元が自由で、荷物も置けてヒョイっと乗れる。
一度便利さを味わうと重要ポイントになる。

シグナス フラットフロア

今は、メットインの容量UPで、ガソリンタンクが、足の方に押しやられ、フラットシートにするのが難しい・・

シグナスは足元のスペースが狭めですが、それでもフラット。

シンプルな空冷エンジン

エンジンの高性能化で、面倒な水冷エンジンが増えているが、
トラブルやメンテも少ない空冷で4バルブのエンジン

トラブルになりにくい空冷でいながら、4バルブは安定志向です。

メットイン

メットインスペースもあるよ

sygnus x sr125-metin

LEDのライト

灯火類もLEDに。

シグナス テール シグナス ライト

デザインもエッジがついて、スタイリッシュ。

ブレーキ類

前後ディスクブレーキ

sygnus x sr125-brake

スポーツ性を意識してディスクブレーキが前後に
フロントは円盤でなくて、デザイン意識したフロントは制動力大きめのディスク

リアぐらいディスクでなくてもいい・・って思うんだけど、しっかりリアもディスクブレーキ。

便利さとスポーツ性の両方

同じスタイルの、ホンダDio110、アドレス110などのバイクはスポーツ性に劣るけど、

メットイン&フラットシートの便利さと、走りのスポーツ性の楽しみの 両方楽しい!

front

新しく新型となったシグナス

燃費は今の40km/L いくのが多いバイクと比べると劣るけど、燃費やスタイルの改善

メーター周り

メーターパネル類も、針式メーターとデジタルの両方がバランスよくデザインされて、
落ち着いたパネル周り

今回は全部デジタル表示に

シグナス メーター

前の、アナログ針と、デジタル両方は良いと思ったけど、もうこういう方向のようですね

シグナス 旧メータ

今の主流の2つ目ライトに対して、球が2ついらない1つ目なのもイイ。

シグナス ライト

最近は、デジタルに派手に、またはコックピット系のガンダムチックなデジタルな装飾のパネルが多い、

シグナスは作りもしっかり

30万円台バイクなので、最近の価格低下で作られたバイクより、ペラさを感じなくてしっかりした感じが好感です。

所有感の良さにもポイントアップですね。

この辺はアドレス110や通勤、普段の足をしたバイクよりも違いがあると思います。。
20万円強の価格帯のバイクとは、違う。(違って当然だけど)

address110-sideViewアドレス110

 

実際、乗ったり見比べるとわかるけど、各部のつくりがしっかりしていて、足回りも頼もしい。

それでいて、価格もPCXより抑えられていて、魅力はしっかりあります。

sygnus x sr125-brake
このブレーキは多分、マジェ150と共通

2010年あたりまで、SYM RV125系は、一時人気を得たけど、円安の価格UPと、日本メーカーの125に力を入れた新型攻勢に、影が薄くなった(悲しい!)

シグナスは同年代以前からのシリーズではありますが、でもシグナスは今でもよく見かけます。

底力のある、長く乗れる、乗りたいバイクでしょうね。

同タイプで趣向がオフロードを意識したBW’S125もあります

オフロードを意識したBW’S125
bws125_whole-2018

 

もう数少ない系列のバイク

勝手に分類するんですが・・

この系列のバイク、つまり メットイン&フラットシートの便利さと、走りのスポーツ性の楽しみ

このタイプのバイクはもう2種類ぐらいでしょう
SYMのRV125か、ヤマハ シグナスX になるでしょうね

今度のシグナスXのメーカーキャチコピーは

  「 走りの歓びを知る人へ 」

スポーツ性も前面に出してる

 

rv125iSYM rv125i

 

乗車姿勢やスタイルが違うので、比べるのが難しいけど、

影が薄くなっているシグナスやRV125には、独自の良さがあります。
(たぶん、そういう人が乗り続けるんでしょうけど)

sygnus-whole_side

スカイウエイブ400も乗ってるけど、ビッグスクーターみたいな方向に進む今の新型に対して。。

skywaveとRV125skywaveとRV125

 

こういう125バイクの良いところは
通勤にも、普段の足にも、ツーリングにも全部に便利っていう何かなんだけど。

PCXが人気を独占して、さらに ヤマハがNMAXを出してきて・・

シグナスのタイプのバイクは、派手さはないけど、気に入る人にはいいもんですよ。。。
流行や派手さに捕らわれない魅力っていうか・・
うん そうそう! (乗り続けている人の 相づちが聞こえる・・)

新型に目移りしてないで、、

一度 試乗してみてあってるかどうか 自分に聞いてみてはどう??

関連記事