400ccのビッグスクーターと125スクーターの両方を持っているわけですが、
その違いについて
125の小型クラスとビッグスクーターを比べたら。。
125スクーターで十分なのか
主流の125はどうなの?
今、125ccクラスが主流で一番ラインナップで種類が多いです。
これは自動車の軽四人気と似ている。
時代を反映していなのか、コンパクト、安価、維持費も安い、それでいて使えるという
小型のものが人気。
125ccの小型クラス(原付2種)は、長所も大きいです。
その話題はこちらを参照
小型(125cc)バイクで満足できる?
ビッグスクーターはやっぱり違うのか?
ビッグスクーターは250以上からそう呼ばれます。
中でも
250cc 400、 大型クラス:500、650cc と上がある。
大き目の125ccのスクーターは、
車体がビッグスクーター並みの車体のものもある。
SYM GT125i
しかし、やっぱり
いくら車体を大きくしても、125クラスは、
ビッグスクーターとは違うものです。
車体だけではビッグスクーターにはなれないし、違うものです。
これは オートバイとして乗り比べた実感
そこには埋められない 大きなミゾ があります。
排気量での違い
小型 中型、車検アリ での区分:
125 | 250 | 400cc 以上
この間には 大きなミゾがある
(絶対そう思う!)
実感するほど、うまい区切りだなあ! と思ってしまう。
125と250を比べると
125と250は エンジンの回り方が違う、道路の流れで常に高回転で回る125ccに対し
ちょうどよい感じで回る250cc
125cc
コンパクトさや、普段の足には125の方が便利です。
ちょっとコンビニまで、それから通勤にも。
手軽に乗れるのが小型125ccの強み
250cc
日常の便利な足を少し越えて、オートバイとしてなら
250ccが日本の一般道を走るなら、ツーリングまでを含めて、車検もないので
一番ピッタリの大きさだとずっと思っています。
大柄な車に乗ると、体が大きくなったように感じるといいますが、
走り、安定感、余裕でちょうどよいのが250ccのクラス
でも、いったん高速道路に入ると、余裕がないのを実感させられる(キツい)
250と400を比べると
400cc以上になるとエンジンの余裕が違う。
大きな違いは、高速道路を走ったときですが・・
一般道でも、常に力半分の余裕をもって走っている感じ。
車検がある400cc以上のクラスの違いは
「バイクに運ばれているような感じ」 と
「 自分でパワーを操っている走行感覚」 の違いというのかも。
今は、400cc以上のクラスでも重量が軽くなってので扱いやすいい。
でも、下のクラスと比べたら、大きくて、重いのはどうしようもない。
実際、250ccスクーターには、細かい変速モードがついているが、400以上には(ほぼ)付いてない
切り替えでアシストしなくても、排気量のパワーであまり必要がないから。
125と400cc以上
この間を乗り比べると
ビッグスクーターというものが何なのか わかる気がする。
その間には 限りなく大きなミゾ があります
- 125ccと同じような感覚で運転していると、あっという間に80kmぐらい出ているスピード
- 地面を踏みしめてトッシりと走る走行間
- 力半分で走る余裕
125クラスと比べると違う乗り物のような貫禄を感じる。
自分の体が大きくなったような気がして、小型車を邪魔にする気持ちがなんとなくわかる・・
普段乗りにもイケるビグスク
ビッグスクーターに乗ってみて、大きいから 軽快さがない、フットワーク悪い と思っていたけど、
意外に ”ちょっとコンビニまで” も行けます、ちょっとムリがあるけど(^^;
駐車スペースに広さがあって、取り回しさえ良ければ、スクーターは重心が低めなので
手軽な足にも予想以上に使えた。
でも、下のクラスと比べたら、大きくて、重いのはどうしようもない・・
チョイ乗り、遠乗り、両立はやっぱり無理がある。。(セカンドバイクが欲しくなるよね)
距離を走ることが多い通勤(30kmぐらい)なら、250ccよりも400ccの排気量の違いが圧倒的にモノをいます。
- その余裕からくる疲労感、快適さ、
- 車検がある経費
というのをくらべても、250ccと比べるなら、400cc以上をススメたいです。
オートバイ乗りなら いつかビッグスクーターに
125ccクラスのスクーターが手軽で乗りやすくブーム、
生活の足としても通勤としても
小型125クラスは1台あるととても便利。
生活に便利な乗り物という枠を越えて
- 小型125ccクラスは
実用も含めた全般の良さ(手軽さ、安さと便利さ) - 車検がある400cc以上は
バイクを楽しむ (安さと便利さはある程度は犠牲にする)
オートバイを楽しむなら一度はビッグスクーターを、とススメたいです。
手軽な足の小型クラスの125ccもいいけど
それがビッグスクーターの小さいもの と思ってバイクライフを終わるのはもったいない
- 小型125ccクラスは
実用も含めた全般の良さ(手軽さ、安さと便利さ) - 車検がある400cc以上は
バイクを楽しむ (安さと便利さはある程度は犠牲にする)
小型クラスの便利さやフットワークの機動力もいいけど、
またがりバイクとスクーターとは違うものだし、
125スクーターとビッグスクーターもまた違う乗り物。
学生時代に250のレプリカに乗っていた。
その高性能に驚いた!
でも今思えば、同じ車種なら400ccにしておけばよかったと思う
(当時は車種が豊富だった^^)
そうやって徐々に大きなバイクへと移行していくんだけど、、今の年齢でしかできない、楽しめないことがある
せっかくオートバイの世界に足を踏み入れたなら、
スクーターに乗ったなら、
125クラスだけと思わずに、一生に一度は大きな排気量や、ビッグスクーターも味わってほしい。
大きな排気量には、違う世界がきっとあります。