バイクのヘッドライトのLED化②

公開日: : 最終更新日:2016/07/04 整備とメンテ(-電気系統) , , , ,

LED化するにあたり。

Lowは、反射板上側にLEDを配置して当てる。Highは、上下にLEDを配置して当てる。

そうしようと思い、ハイパワーLEDを使ってみました。

LEDの選択

W数ですが、バルブ球なら35Wや55Wなどある、LEDは、3Wで試してみた。ずいぶん小さいように思うが、W数は消費電力なので、LEDは省電力で明るいので単にW数では比較できない。

照らしてみると、3Wでかなり明るい。

さて、ハイパワーLEDをヘッドライトとして使うために、取り付けです。

そこには、さまざまな困難が待ち受けていたのだった・・・
(おかげで勉強になりました)

LEDをヘッドライトとして取り付けるために

バイクのヘッドランプを取り外し、中の電球の代わりに、作ったLEDのプレートを取り付け実験。

ネジでプレートLEDを固定しました。精度の必要な加工です。(熱、振動用にシリコンシートを接触に)

ledplate0.jpg
この取り付け位置で光軸が変わり、High Low でこの光軸調整がとても大変。

庭で照らすとかなり明るいです。反射板がLowだとちょっと弱いですが前方がかなり広く明るい。
見せてみると、これなら十分いけるんじゃない と見た人はみんないう。

Low 3W High 6W でいってみました。

・・・ものすごい発熱!

10分も点灯させていると、プレートが熱くて持てないほど発熱します。
LEDの性能としてはかなり高温になっても使用可能になっていいますが、こんなに発熱するのものか

放熱板を取り付けることにしました。

ledplate1.jpg

そして

バイクに取り付け試乗

あーこれではだめだなぁ

LOWが話ならないほど暗く感じ、Highは光量が足りない 反射板の形状も関係しているのだろう。

Highの明るさがLOWならこれでまあまあいけそう。
でも、明るさという点では、まるっきり思っていたのと違う

走って、その時初めて、

車、バイクに求められるヘッドライトの明るさという意味がわかりました・・

さらなる改良だ

スポンサーリンク

関連記事

no image

発電不良とライト

発電トラブル後、LEDライトにしましたがこのときに他にも影響がでました。 発電不良 そのあと 常

記事を読む

発電不良 その1

こんどはバッテリーがあがった。 発電が不良のようです。 新しいバッテリーのはずが上がってます

記事を読む

オプティメイト4 バッテリー充電 方法と使い方

冬の間乗らなかったバイクのバッテリーが上がってしまった。 冬の初め 3ヶ月前には充電してあったのに

記事を読む

台湾yuasaバッテリーに交換

ついに前のバッテリーが上がった。 前のは3年ぐらいしか持たなかった。それもそのはず、バッテリーを2

記事を読む

バイクのヘッドライトのLED化③

ヘッドライトのLED化、改良と調節の日々。 まだまだ続き来ます。 今はキットでLED球のヘッ

記事を読む

セルモーター

セルが回らない故障1(検査)

原因を調べて、テストして修理すれば直ったので、その手順や方法について セルが回らない故障の修理記

記事を読む

バッテリーのメンテ(長持ちさせるために)

バッテリーは使って、弱くなってきたら、または上がってしまったら充電したらいいと思っていると バ

記事を読む

スカイウェイブ バッテリー交換| yuasaバッテリー

バッテリーをまた購入しました。 弱ったバッテリーの交換、 ちょっと変わったところにバッテリー

記事を読む

車,バイクのバッテリーについて

知っておいた方がよい、バッテリーの知識。 バッテリーもいろいろと進化しています。 バッテリー

記事を読む

 

さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

ワコーズ スーパーハード
樹脂の白化を防ぐ | ワコーズスーパーハード VS 黒樹脂復活剤

  新しくワコーズの樹脂保護剤 スーパーハードを試して

新品Vベルト
Vベルトとスライドピースの交換

RV125 以前 早めに交換したVベルトが切れて旧品の取り置きに戻し

ラジエターカバー
ラジエターを覆う改良 | RV125

冬のためにRV125のちょっとした手入れをしました。 ラジエター

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑