Vベルト交換

公開日: : 最終更新日:2016/12/29 整備とメンテ(-駆動系) , , ,

1.6万kmになったのでベルト交換

交換は、なれると難しくないが、コツと工具が必要

変速ベルト機構

Vベルト交換方法

1.0万で点検したときにはまだ十分に幅もあり使えそうだったので2万ほどはいけそうに感じたが このあたりで交換しておきました。

Vベルト交換は実質、2万キロ程度を目安に交換になるようです。
Vベルトが切れると立ち往生になるので早めの交換が吉

幅の限度は17.5mm 測ってみると今18.5mm
1万キロで見たときにはケース内が粉だらけで掃除。
それから6千 粉はそれほど出ていない。新品からベルトがなじむまでは粉じんがでるようです。

取り外し

軸に差し込まれているだけ

それぞれ前側と後ろの軸のなのでナットを外すとすぽっと抜ける。

r_jiku.jpg

ベルトをまた使う場合は取り外しで油分が付かないように注意。
f_puri.jpg
ナット外すときに回り止め工具が必要な程度

取り付けには多少コツが必要。後ろ側のプーリーにベルトを引っ張って沈ませるように押し込む。
プーリー面はすべすべ綺麗な状態で通常問題無い。

注意点

ベルトは切り欠ききずや切れ込みなど目立つキズがあるとベルト切れの原因などになる。ドライブピースは問題無いことが多いが、安価なものなのでVベルトと一緒に交換することも多い。

ウエイトローラー(WR)は摩耗品なのでベルトと一緒に交換。

ベルトの接触面には オイル気を絶対に付けるな とあります。
駆動が滑るので。

交換のときは、プーリー面ベルトの接触面を綺麗に台所用洗剤やパーツクリーナーなどで清掃し油っ気をとり、組み付け時は手で面を触ったりしないよう注意して組み付け。
組み付けにコツが必要ですが、それほど大変な作業でもない。

データで軸のナット 前後とも締め付けトルク 5.0~6.0kgf
ここでついでにWRの重さを変えて交換しました。

vbeltset.jpg
WRも変えたのでベルトだけを変えた走行感はわからないが、気分一新
やっと定期メンテの部品交換を終えた。

スポンサーリンク

関連記事

切れたVベルト

Vベルトが切れた!スクーターのVベルトの向きを反対につけたら?

久々に乗ったある日、突然走行中に加速が悪くなり プチィと音がして アクセル回しても動かなくなった。

記事を読む

ウエイトローラーの調節(重く)(加速や燃費と乗り心地を変える)

ウエイトローラーを重くした 普通は軽くして加速をよくする方向が多いが、巡航速度の55~70km域で

記事を読む

新品Vベルト

Vベルトとスライドピースの交換

RV125 以前 早めに交換したVベルトが切れて旧品の取り置きに戻して使っていました。 もう

記事を読む

キック スターターの修理

RV125jp君には キックスターターが付いている。 セルだけのバイクが多い中で あれば無いよ

記事を読む

no image

ウエイトローラー調節(加速や燃費と乗り心地を変える)

以前、純正12g→16gに替え、マイルド過ぎる走りになった。 高速側は回転が下がり80kmぐら

記事を読む

ウエイトローラーの調整

加速や燃費と乗り心地を変える 前に ウエイトローラー(WR) 純正 12gから ・すごく重

記事を読む

 
djeber125_cabreter
水冷エンジンと空冷の違い

最近、増えてきた水冷エンジン 空冷でいいんじゃないかな という人

zigxxer1
suzuki ジグサー150 販売開始

スズキから 小排気量のロードスポーツバイクが販売された &nbs

通販で買い物2
お得情報 セールの時期

買い物、ウエアでお得な情報について書きます。 バーゲン セールで買う

さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑