タイでPCX125に乗る

公開日: : 最終更新日:2016/05/18 RV125について , , , ,

PCX125をタイで乗る

本場のタイでPCXを乗ったら? 味が違った

PCXは試乗したことはありますが、なんだかしっくり来なかった。

そつ無く、完成度高そうだけど、、いつかぜひ、本場のタイでいつか乗ってみたいと思っていた。

PCXをレンタルし、タイ北部の街 チェンマイでツーリング。

タイの交通の中で乗ってみてやっとその持ち味が理解できた!

こちらの走りの事情にあわせて、本当にに乗りやすくできている完成度高そうなバイクです。
pcx1_300.jpg

RV125とPCXの大きな違いに気づく

このバイク=PCX125は、マジェスティ125やRV125とは持ち味がはっきり違う感じです。

こちらの道路で乗ったらわかった、道路事情にあわせて、機動的、にカブに似ているようなポジション。
渋滞を足をつきながらぬっていくのにも便利。

混雑に強い

切れ間の渋滞でも、低速からもぐっと加速して、低速、中速まで不満なく加速、
(タイ仕様のPCX125は、低~中速がより強いようです)。
渋滞の中でも間隔が開けば、ひねるとぐっとでる加速感は不満なく渋滞にも対応。
そういう加速にもマイルドというのがぴったり来るエンジン。

ポジションがRV君と違うが、渋滞も、そして郊外で飛ばすこともあるチェンマイの道で乗ると、本当に乗りやすい

渋滞にも強い低~中速、高速も他の125スクータより1ランク上の走り心地。
そうか、PCXってこういう全域の用途で乗りやすく作られたバイクなんだ、
PCXは、カブの可能性をより広げたようなバイクになっていると思いました。

ツーリングでは違う味付け

しかし、巡航でツーリングとかは、ポジションや風当たりが強く、マイルドなエンジンでも乗りやすいとはいえない。
高速域のツーリングなど長時間になると、他のバイクより弱いです。

それでも、小柄で細く見える車体でも安定感に不安ない、上の方の高速で走るのにも十分安定感がある。
大きなタイヤ径のおかげでしょう。よくできています。完成度高そう。

乗車姿勢から、体が立つので、ハンドル位置が低くスクリーンが小さいのと合わせてモロに風を受ける。

シートもお尻の底に体重が掛かるので長時間乗るとお尻が痛くなる。
ロングスクリーンでも足りないぐらい。(このバイクにロングスクリーンは似合わなさそう)

PCXのハッキリした違いは?

pcx2_300.jpg

PCX125は、同系列の対抗馬 マジェスティ125、RV125、等と比較されますが、
RV125のようにシートが広く、足を前の方に置いて、お尻からモモ全体に掛けて座る乗車姿勢のバイクとはハッキリ違うポジションで乗る といった感じでした。

RV125やマジェスティ125のようなバイクと較べると、RV125は種類ならアメリカンバイクのようなポジション。
PCXはよりカブに近いポジション。

乗り心地が、走行感は、違う。
PCXは馬にまたがって
RV125やコマジェ君125は、馬車に後ろでゆったり乗り、手綱で操る という感じだろうか

渋滞やちょこまか移動ならPCXのポジションと加速感は機動力があって動きやすい。
深々とソファーに座るようなRV125やコマジェ君125は、安楽だから長時間のツーリングの走行にも快適、それだけに機動力は劣る。

取り回しや機動力に優れたPCXは、狭い路地や渋滞を器用にぬって進むこちらの事情にも合わせた特性なのね。

” そっか、こういうことだったのだ ” とPCXの生い立ちがわかったような気がした。

渋滞を縫うことが当たり前のこちらの道路事情なら、RV125はイヤだ。乗りにくいに違いない。
そうか、、PCXってこういうバイクだ!と解りました。

今まで RVやコマジェ君とPCXとを比較してたけど、
種類がちょっと違うバイクだと思いました。

スポンサーリンク

関連記事

rv125i

SYM リコール情報

国土交通省よりRV125にリコールが出ています。 知らないとそのままになることが多いので、該当

記事を読む

no image

RV125の性能と乗り心地

125バイクの性能と乗り心地 125ccという小さな排気量のバイク、だけど50原付よりは大きいバイ

記事を読む

ホンダPCXとRV125

125ccのバイクの中で マジェスティ125が生産中止になった今、 RV125が気になるなら、かな

記事を読む

シートのウレタン加工

バイクのシートの加工

マジェスティ125もそうですが、大柄に見えて 多分、175cm以上の人には窮屈感があるでしょう。

記事を読む

skywaveとRV125

スカイウェイブ400とRV125

ここは小型バイク中心に書こうと考えていまずが、スカブ君にものっています。 ビッグスクーターと1

記事を読む

rv125

RV125jpに乗ってみて

RV125jpの感想 これまで乗ってみた SYMのRV125の感想  

記事を読む

rv125-fview

復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこのバイクも、もう最近は、みなく

記事を読む

バイクのフロントのスクリーン(風防)を大きくする取り付け

RV125jpは 風防がフロントにあるが小さい。 効果を上げるために、フロントスクリーンに大き

記事を読む

RV125

RV125の概要

RV125は 台湾 sym社 の外車バイク ホンダのエンジン部分をつくっていた会社らしい。

記事を読む

マジェスティとRV125

RVを買う前に当然マジェスティ125と迷いました。 RV125と比べてみたら、違いがでます。

記事を読む

 

sym_T1-ロードスポーツ
ロードスポーツ125のバイク

最近のスクーターばっかりの小型バイク これはどうなんだろう、、

djeber125_cabreter
水冷エンジンと空冷の違い

最近、増えてきた水冷エンジン 空冷でいいんじゃないかな という人

zigxxer1
suzuki ジグサー150 販売開始

スズキから 小排気量のロードスポーツバイクが販売された &nbs

通販で買い物2
お得情報 セールの時期

買い物、ウエアでお得な情報について書きます。 バーゲン セールで買う

さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑