樹脂部分の劣化をケミカルで復活 | 黒樹脂復活剤vsクレ ポリメイト

2017/01/02

メーター部分の 車でいういわゆるインパネの樹脂が劣化して、白くなってきた。

以前に クレ工業のポリメイトで樹脂部分を輝かせる方法を使いましたが、別のケミカル 黒樹脂復活剤 を試してみた成果?

メーター部の樹脂部分の劣化をケミカルで復活

バイクの白化した樹脂部
車のダッシュボードなどに使われる、樹脂部分は風雨で劣化はしていくが、紫外線の影響:つまり太陽の光にさらされる影響もあるようです。

街中に停めてあるバイクに、見るからに樹脂部分が白くなりマフラーのエキパイがサビサビのバイクを見かけますよね。
みるからに、ほったらしー というバイクはさみしい・・

バイクRV125 ボディもふるさは感じるが、便利なバイクで気に入っている。ケミカル剤を使い手入れしてきれいに。

以前に クレ工業のポリメイトで樹脂部分を輝かせる方法を使いましたが、別のケミカル 黒樹脂復活剤 を試してみた。

スポンサーリンク

黒樹脂復活のセット

黒樹脂復活剤

容量が少なく、広い範囲には使えそうにないが塗りこむので量はいらない。容量からしたら値段は高め。

液は透明で、ポイメイトと同様。だから塗装の効果はなく復活させる効果
保存用の密封袋が同封されていて、クレ工業のポリメイトより、化学物質が本格的な感じがする・・

黒樹脂復活 使用方法 (説明書に従うと)

  1. 塗る場所をきれいに洗浄
  2. 付属のスポンジに液をつける
  3. 付属のスポンジで塗りこんでいく
  4. 乾いたら拭き取り

クレ ポリメイトより手間は増える

さて、実践 まず、スポンジにつけて磨く

黒樹脂復活 スポンジ

一番 白化したところに試してみたら・・

使用前

黒樹脂復活 塗るフタ前

ここだけ劣化が激しいです。
このバイクのフタ樹脂分 おそらく再生樹脂でしょう。(リサイクルした素材だと思う)

使用後

黒樹脂復活 塗るフタ後

効果を比較

半分だけ塗ったらこう
黒樹脂復活 半分だけ比較 効果はあります。

メーター周りに塗ると効果が高い

使用前

黒樹脂復活剤を塗る前

使用後

黒樹脂復活剤を塗った後

デジカメ写真では、特に黒色は違いがわかりにくいが
よく見るメーター周り 漆黒の黒のように深みのあるツヤ光が出る。

黒樹脂復活 VS クレ ポリメイト

以前の

クレ ポリメイト

ポリメイト

ポリメイトも同様のシリコン系ケミカル 樹脂部分には効果があってツヤがでます。(でも時がたつと落ちてくる)
時間が立つと元の色あせた白さに戻ってくる。

劣化した樹脂部分の光沢の効果はどうようにあるが、塗った後 かなりベタツキ感が出る。
磨くと光沢は出て、保護にはなります。

ポリu

クレ ポリメイトはハンドスプレーで噴きかけたあとに塗りこむ。

KURE [ 呉工業 ] スーパー クレポリメイト 保護ツヤ出し剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1357【HTRC3】
KURE [ 呉工業 ] スーパー クレポリメイト 保護ツヤ出し剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1357【HTRC3】

黒樹脂復活

黒樹脂復活は、スポンジで塗りやすく、
黒樹脂復活剤
塗りこんで拭き取り、ツヤを磨き出す感じ。漆黒というか、、にじみでる深み光沢がでる感じがする。
(ただ、容量が小瓶で少ない。それでも、伸ばすと意外と広く塗れる。--大瓶も出してほしい。)

塗り伸ばし具合で、薄い光沢やツヤを調節でき、かわいて固まるみたいで、ベタつきも少なくポリメイトより本格的

比較の結果

樹脂部分には、樹脂復活 の名前通り、こちらがケミカル剤らしくて優れいているようです。
耐久性は 比較するほど観察していないが、黒樹脂復活の方が長持ちするようです。

VS対決 は 黒樹脂復活の方が優れている かな
オイルを塗るようなポリメイトに対し、黒樹脂復活は、塗りこんで皮膜を作る感じ。深みのある光沢がでる。

上の、ちょうどヨすぎるぐらい白化したサンプルで試しわかるのは
白化が進む前に、早めにこういう保護、復活剤などを早めにつけるのが大切ですね。

pra-body1

手当が遅れると、効果も低くなる。
劣化防止に、できるだけ太陽や雨ざらしは避けましょう
.
カーメイト(CARMATE) 黒樹脂復活財 10ml C24[HTRC 3]
カーメイト(CARMATE) 黒樹脂復活財 10ml C24[HTRC 3]

光らせる磨きケミカル剤は、洗車時に
がんばったぶん効果がでて 楽しいよ!
特に、顔となる メーター部分に 輝きを。。

記事下 related-link下

スポンサーリンク