フルフェイスはかぶりにくいが安全で風防の効果も高い。
ジェットヘルメットはかぶりやすいが、フルフェイスの効果はない。
両方を取った、本当はジェットヘルだがフルフェイスになるというヘルメットを買った。
OGKのシステムヘルメット
ジェット型+フルフェイスライクシールド=フルフェイスに見える
という システムヘルメット というやつです
使いやすさで使ってるヘルメットです。
とっても使いやすいという結果です
システムヘルメットとは
閉じた状態
見た目はフルフェイスと同じです(見分け付かない)
長所は、ジェット型なので 前を空けると 脱着しやすい
下からぱかっと空きますが(下写真)、閉じた状態でシールドもフルフェイス同様に開閉できる。
開けた状態
メガネを掛けたまま脱着できる
前を空けると 飲料水もかぶったままで飲める
ジェト型なので、頬の口元部分に圧迫感がなく(パッドがないため)フルフェイスより快適
安全性は ジェット型+α といったところで、説明にもありますが、
あご部の保護機能は無いのでフルフェイスの安全性はない。
内装
OGKで内装も厚く、安全性に不安も感じない。内装も取り外して洗えるので、
手軽さと合わせてヘルメットも手軽なものということで使用です。
もうこれで2つめになるので、かぶりやすさと便利さは二重丸 便利品に認定デスね
見た目は同じですが、フルフェイスの安全性はない。あくまでジェット型。安全を考えるならフルフェイスです。
規格はJISはなく、SGマークですが、かぶった感じで厚さもありそこそこ安全そうです。
長時間かぶっていてもフルフェイスより楽。
フルフェイスの圧迫感がないのと、かぶるのが楽なので一番愛用するヘルメット。
新型になっています。
信号待ちでも水のめる。(時々、車ドライバーが ”フルフェイスの前面が開いた!” と驚くのは長所かな)
その他 システムヘルメット
同じくシステムヘルメットですが、
他にも良いのがでていました。知ってたらこっちにしただろう品
デザインは少し普通さから出ているが、システムヘルメットでは安め
無名のメーカですが、インナーバイザーがついているのが最大の魅力
YAMAHA ゼニス
ヤマハのゼニスシリーズ
同じくシステムヘルメットでインナーバイザーがついてる
システムヘルメットは、便利さでは慣れると離れられない。
ただ、ライダーはみんな同じだと思うが、逆光のとき眩しさをさえぎるサンバイザーが欲しくなる。
(いや、欲しい!”)
これから買うなら、できればインナーバイザー付きの方が重宝するでしょう。