886214948
エアーコンプレッサー

延長ホースとエアガン | エアーコンプレッサーの必需品

エアーコンプレッサーの必需品

本体と一緒に買っておいたらいい、必要になるオプション品

付け替えることで便利になるエアーコンプレッサー周りのオプション

オプションを付け替えるだけで性能アップや他の用途にバワーアップしていけるのがエアーコンプレッサーの便利、楽しいところ

コンプレッサー購入が最初の1台目なら、

  1. エアーガン
    airgun_evalu1
  2. 延長エアーホース
    airhorse10m1

この2つは、使わなくても持っておきたい、一緒に必要なオプション

いずれ必ず必要になるオプションです。

特にホースは、付属品では足りない。延長ホースはあとでなく、いっしょにほしい。
機械が変わってもオプションは使えるので、機械と一緒に揃えておきたいもの。

エアーガン

これは1つは欲しい。
一番良く使うものなので、例えば空気入れだけしか使わないでも1つは持っておきたい。

金属タイプ

一番普通で長く使える、金属のエアーガン

コンプレッサーのエアーガン
手元で作業するときは、通常のピストル型はが使いやすい。細部にいい。

次は、少し趣向の違うエアーガンを・・

手ごろなエアーガン

もう1つ タイプが違うプラスチック製です。

角度が違って、これはこれで使い手がある。ノズルが斜め型の方が使いやすいときがある。

奥まったところなどは、この角度が一番使いやすいのです。

airgun_evalu1

エアガンは種類をもって、2つあっても便利。
トリガーの引き代が大きく、引き具合で噴出量も調節もしやすい。

それでもピストルタイプより、斜めになった形状が便利な時があるので、多用するなら2つあっても邪魔にならない。

エアーホース 延長エアーホース

(エアーホースは、安いし

絶対に1つは延長エアーホースは一緒に買っておいた方がいいです

airhorse10m1
(中のライターと比較すると意外と小さいの)

延長ホースはいろいろ使いましたが、結局、長いのがいい。(エアー工具なら長すぎると圧力が減るが、それでも長いのが欲しい)

屋外なら、

エアーコンプレッサー本体と一緒に延長エアーコードは安いので絶対1つは買っておいた方がいい。
水道のゴムホースより安いし、かさばらないので それほど邪魔にもならない。

設備があるのにホースが届かないほどもどかしいことはない!
(付属のホース以外に、絶対にあれば便利、というより 必須)

必要ないと思うなら5m、できたら10mが1つ、が絶対。

10m:1500円ぐらいなので、一緒に買うとよい

大きめのエアーコンプレッサーだと、機械の方を持ってくるわけにもいかないし。小型のエアーコンプレッサーだと、機械の方を持ち運んでもできるが、
大きいエアーコンプレッサーだと、延長エアーコードは必需品です。

後で買おうと思うと、、頻繁に使用しない人は伸び伸びになり・・使うときにまた買おうと思いながら・・

 ”ああ、また長さが届かない!” となるのを何度も必ず体験する(^^;

機械がそこにあるのに使えないほどもどかしいストレスはない!

airhorse10m2

安いので思い切って一緒に買っておくのが吉

不要と思うなら5mホース

”別にいらない” と思えば5mを買っておく。

付属のホースがあってもきっと足りない! 5mホースあれば絶対べんり。

小型機の室内でも5mホースは活躍します。あって損はない。

長さ10m以上は欲しい

エアーホースは、作業範囲にもよりますが、長さは10m以上は欲しい、できれば20m

10mって屋外作業では意外に短いです。

車の周りの広い範囲で使うと、長いのが欲しくなることがある。
でも長すぎると、片付けにホースが邪魔なので、延長ホースなら、標準的に10m、欲を言えば20mほしい
(だだし、20mも伸ばすと圧力損失もおおきい)

5mのホース買うなら10mにしましょう。(あとで結局、後悔する

E-VALUEのエアーホース10m紹介

E-VALUEのやつですが、値段の割に
おお! 今どき見かけない made in JAPAN

airhorse10m3up

ウレタンも柔らかく品のある感じ。
値段も安く買って損がない、おすすめのエアーホースです。

e-valueのエアーガン

広いトリガーの握り具合で出を調節できる

結果、最初のためしにでも、セカンド品にもおすすめできそうなもの。

E-Value エアーダスター EAD-104

E-Value エアーダスター EAD-104

 

エアーホース

写真の見た目より軽くて小さい。直径φ7mmで延長しても問題ない程度。
(エアー工具,インパクト使用なら、内径φ8.5mm以上は必要)

エアーガン、空気入れの普段使用ですが普通に使え、柔らかくて引き回しもスムーズ
水道用のホースで連想すると思いますが、一回り小さく軽い。
(径φ8.5ホースは太くて取り回しがさすがに面倒、エアー工具用でしょう。太いのは普段の使用ならおすすめはしません)

赤=朱色のホースってイイ のでこの色に!
日本に居ながら、なぜかうれしいmade in Japan製品

ウレタンエアーホース 20m 7×10mm EUH-20R【E-Value】

E-Value ウレタンエアーホース 10m EUH-10R

巻いたクセも付かないし、絡まないし優秀。コネクタもちゃんとしている。
ウレタンの質もコネクタもしっかりしている

エアーインパクトレンチなら太いホースが必要

内径φ8.5

E-Value エアーホース クリア 10m 内径8.5mm EAZ-110太い径

E-Value エアーホース 10m 内径8.5mm EAZ-110

赤のホースが向うに伸びていると、なになに?? となってイイよ(下手に踏んずけられないのも

関連記事