発電不良 その2 エンジンカバーを開ける 

公開日: : 最終更新日:2016/07/04 整備とメンテ(-エンジン)

発電不良 その1 からつづき
異常がわからなかったので につづいて エンジンを開ける

発電異常確認のため、エンジンカバーを開ける

ここを開けるのもエンジンオイル代えたばっかりだけど、抜く必要がある。。

開けるにはマフラーも外して、実質、スイングアームのようなところも外すことになるので後輪の軸
のナットを外すのも必要。

エンジン(カバー)を開ける

さて、エンジンのカバーを開け、発電コイルを露出させるには、マフラーもタイヤも外す作業がでます。

後輪軸のナット取り外し

これが大変で、このナットは確かM24(もしかすると25,6だったかも)

swingArm.jpg

最初23であうだろうと買うとまだ小さかった。

かなり強力に締められているので、柄の長いレンチが必要。
(インパクトレンチがあれば早いけど)
回すにも後輪が一緒に回ってしまうので、タイヤを回り止めすることが必要

マフラー取り外し

マフラーは固定が3本のネジで車体に固定、エンジン排気部は2本のネジで止まっている。
まず、エンジン排気部のネジを外した後、固定の3本を外すんだけど、

エンジン排気部のネジは奥まった所にあるのでまた大変。

ガスケットが間に入っているのでなくさないように。排気漏れが無かったら再使用可能
できれば新品に。
ring.jpg

エンジンカバー取り外し

側面カバーのボルトを全部外す。
全部のネジを外してもカバーは通常、張り付いているので全く何事も変わらない。カバーは強固に張り付いている。
オイルが漏れるので、下に受け皿が必要。

これなかなか外れない、
板を当ててハンマーでコツコツとたたくと外れます。
といわれてもどうやっても外れないように強固に密着しているように感じますが、たたく場所をあちこち変えて側面から コツコツと30分ぐらいでもたたいていると必ず外れます。

いくら横からたたいても、ズルッと横に滑ることはない。
ノックピンが出ていて、そこにはめ込んで固定するようになっているので、いったんカバーを少し引いてからでないと横ずれはしないので、あんまり強くたたきすぎないのが大切。

根気よく、コツコツと何十分もやると必ず外れる。

ガバッと残りのオイルが出て、はずれた。

エンジンカバーがはずれ、発電コイルが露出

発電部

ここがジェネレターとか呼ばれる発電機。やっぱりコイルはすこぶるきれい。

CoverCoil

 

これでなぜ発電不良で
バッテリーに充電できないのか。

測った抵抗値も正常。断線もなし。

考えられるのは、磁石(ローター)の減磁です。

これがローター。フライホイールの役目もしている磁石の円の中をくりぬいたような形のもの。
開口部が見えます。これが磁気ローター フライホイールの役目も兼ねている。

そして、カバー側にコイルがあります。

 

openedGeneENG2

 このくりぬかれた所にコイルが
すっぽりと収まる構造です。

これで、磁石のローターが回転すると、
発電される。

この丸いのがエンジン回転と一緒に
クルクル回る

openedGeneENG2.jpg

タイミングマークも見えます。 T F といったピストン位置のマークでも磁石の磁力なんて弱くなるのだろうか?

日本車では聞いたことがない。 ものすごい古いバイクだとあるらしいが

日本車のサービスマニュアルには、落としたり、ゆがめたり衝撃与えたりすると減磁するとある。
気が進まないけど、これを変えるしかない

スポンサーリンク

関連記事

djeber125_cabreter

水冷エンジンと空冷の違い

最近、増えてきた水冷エンジン 空冷でいいんじゃないかな という人へ乗り味の違いについて 水冷

記事を読む

セルが回らない故障2(修理)

さて、原因をテストした >セルが回らない故障1(検査 のつづき 故障してセルが回ら

記事を読む

イリジウム プラグ

イリジウムプラグに交換

イリジウムプラグに交換しました。 高性能といわれるイリジウムプラグの効果は? イリジウムプラ

記事を読む

発電不良 その3 磁気ローターを外す

発電不良は、前回までは異常がわからなかったので つづいて ローター交換 ローターやコイルを取

記事を読む

プラグ交換

RV125のプラグを交換しました。 下を開けるとわりと簡単にできた。 プラグを交換する R

記事を読む

オイルチェンジャーでオイル抜き作業2

オイルチェンジャーでオイル交換

そろそろ暑さも和らぎ、秋の訪れの時期。暑すぎてできなかった整備をはじめました。 オイル交換の新

記事を読む

プラグ きつね色

プラグの焼け具合(プラグ交換)

バルブクリアランス調節で大きく設定を変えてみて軽快なエンジンになった。 エンジンの調子が良いと

記事を読む

発電不良 その4 原因

数日かけて、外したり付けたり コイルの様子を見たり・・・ エンジンかけてみたりこういう原因って特定

記事を読む

バルブクリアランス調節

もう春です。 暖かくなったらやろうと思っていた整備に取りかかることにしました。 バル

記事を読む

調節後 エンジン始動(ガスケット交換、ウオーターポンプシール交換)

ウオーターポンプの水漏れ修理完了後 水漏れの原因として疑いがあるので、分解したついでにウオーターポ

記事を読む

 
乗って嬉しい、見て楽しい!!普通免許でOK逆トライク ファルコン150cc
djeber125_cabreter
水冷エンジンと空冷の違い

最近、増えてきた水冷エンジン 空冷でいいんじゃないかな という人

zigxxer1
suzuki ジグサー150 販売開始

スズキから 小排気量のロードスポーツバイクが販売された &nbs

通販で買い物2
お得情報 セールの時期

買い物、ウエアでお得な情報について書きます。 バーゲン セールで買う

さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑