発電不良 その4 原因

公開日: : 最終更新日:2016/07/04 整備とメンテ(-エンジン)

数日かけて、外したり付けたり コイルの様子を見たり・・・
エンジンかけてみたりこういう原因って特定するのが難しい。

発電不良の原因は??

発電不良の原因 判明

いろいろ見てみましたが、わかった!原因が!

何が発電不良の原因なのか

roterKIZU

ここ  ローターにかすかに擦り傷ができています。

ローターとコイルが干渉している!!

 

発電不良の原因 これだ

そっか! これで磁力が減磁したんだ。この原因に断定
加工精度の問題です。コイルが同軸上ではなくて、ふた部に位置してパカッとかぶせるので、

CoverCoil.jpg

このふた(エンジンカバー)の中心 もともとの精度などが高くないと中心がずれると干渉する。

取り付けや加工精度で品質のばらつきが保てないなら、ローターとコイルの隙間が広くなるようなクリアランスにしておいたらいいのに・・・

まだまだこの辺、品質が悪いみたいです。
ローターとコイルの隙間のクリアランスが狭いほど、たぶん発電効率はいいだろうけど。

これなら部品だけ新品交換してもまた発電不良がでるおそれはあり

原因がわからずいろいろ悩まされたトラブルでした。

やっと発電不良の修理完了

発電機の中心ズレのようなこんなトラブルに遭遇することはまず日本車ではない。
こういうのはやめてほしいなあ。はじめて遭遇したトラブルなので新しい体験になったとしよう

モーターって接触してるところがほとんどないのでまず壊れない。反対に回す発電機も同じ。
壊れるのなら完全に壊れてくれるのがありがたい。

このバイクをいろいろメンテして、日本車しか触ったことのない自分の知識に気づいた。
部品の材質のせいでトラブルとかもあったし、なりそうなところもある。
トラブル、不良なら日本車ならなんとかなるけど、いかに日本車の品質の上に立っていたのかよくわかった。
いろいろ興味深い台湾製でした。このjpは初期型なので、今のはだいぶよくなっている様子です。

発電が少し弱い上に、ヘッドライト常時オンなので消費電力が常に大きく問題なのでしょう。
消費電力を下げる方向に対策しましょう。

それで、この対策として
前から興味あった、ヘッドライトLED化をしてみることに。ちょうどおもしろそうだし。

これがまた大変なことになる・・・

スポンサーリンク

関連記事

プラグについて

プラグの知識と種類の説明 プラグの種類と、番数や調節の方法などについて プラグ プラグの種

記事を読む

ウオーターポンプ軸構造

ウオーターポンプのメカニカルシールとオイルシール交換②

続く ウオーターポ メカニカルシールとオイルシール交換作業 分解の作業がつづく ウオーターポ

記事を読む

オイルフィルター交換(清掃)

エンジンオイルは内部を巡回しているので、途中で濾過するオイルフィルター(エレメント)は定期的に交換が

記事を読む

プラグコードの改良|NGKパワーケーブルキット 加速アップ

プラグコードの改良 NGKのプラグコードキットをつけてみた 交換方法や効果と結果 よくある効

記事を読む

プラグ きつね色

プラグの焼け具合(プラグ交換)

バルブクリアランス調節で大きく設定を変えてみて軽快なエンジンになった。 エンジンの調子が良いと

記事を読む

オイルチェンジャーからオイル缶へ

廃油の処理 | オイル交換

オイル交換をすれば出るのは 廃油 オイル交換は自分でするメンテナンスとして最初にだれもがはじめ

記事を読む

発電不良 その2 エンジンカバーを開ける 

発電不良 その1 からつづき 異常がわからなかったので につづいて エンジンを開ける 発電異常確

記事を読む

バルブクリアランス調節

もう春です。 暖かくなったらやろうと思っていた整備に取りかかることにしました。 バル

記事を読む

発電不良 その3 磁気ローターを外す

発電不良は、前回までは異常がわからなかったので つづいて ローター交換 ローターやコイルを取

記事を読む

調節後 エンジン始動(ガスケット交換、ウオーターポンプシール交換)

ウオーターポンプの水漏れ修理完了後 水漏れの原因として疑いがあるので、分解したついでにウオーターポ

記事を読む

 
アディバ AD トレ55 200 / ADIVA AD Tre55 200
さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

ワコーズ スーパーハード
樹脂の白化を防ぐ | ワコーズスーパーハード VS 黒樹脂復活剤

  新しくワコーズの樹脂保護剤 スーパーハードを試して

新品Vベルト
Vベルトとスライドピースの交換

RV125 以前 早めに交換したVベルトが切れて旧品の取り置きに戻し

ラジエターカバー
ラジエターを覆う改良 | RV125

冬のためにRV125のちょっとした手入れをしました。 ラジエター

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑