台湾車 ハッピーメーターの誤差

公開日: : 最終更新日:2016/05/26 RV125について , ,

台湾バイクはハッピーメーターと呼ばれる”メーターの速度が多めに出る”と言われる。

その誤差= ハッピーな度合いは?

メーターの誤差

navix40.jpg

RV125のメーター誤差は?

カーナビに速度表示されるので
多分、カーナビの速度表示は正確でしょう。

RV125JPのメーターの誤差はカーナビの速度表示と較べ

60km走行時で +3km~4kmの間ぐらいでした。 5%程度というところ

多分これぐらいだろうと
これまで思っているのとそれほど違う速度で走っていなかったということに・・・思っていたのでホッとした。

(Fタイヤ変えているのでちょっとだけ標準と違かもしれない。タイヤ径は小さくなっていると速度も遅め表示になるはず)

と いうことは・・・

燃費とメーター

メーター速度がズレていると 燃費計測もズレがあるということに。

速度60キロで1時間走ると実際の距離は60kmススム(だから時速60kmなの)

(+3km)ハッピーメーターでは   63km 進むことになり

実走行より+5%程度 燃費アップということになる。

車種でメーターの誤差も必ずあるので、あまり細かいところの燃費1、2キロ/L
の差は意味ないと思っています。
車検の速度計測 でも、±3km ぐらいは十分 通るし。

燃費リッター 26キロでも 28キロと他車と比較してもメーターの誤差のうちかもということです。

コマジェ君の燃費を聞くと異様に燃費が良いのですが、マジェスティ125のハッピーメーターの度合いは大きいみたいです。

すると走行距離も 実際より長めになるはずなので・・??
その前に距離メーターはハッピーメーターではないのかという疑問も??

メーターってそういうもの ということは燃費もそういうものです(^_^;

 

スポンサーリンク

関連記事

シートのウレタン加工

バイクのシートの加工

マジェスティ125もそうですが、大柄に見えて 多分、175cm以上の人には窮屈感があるでしょう。

記事を読む

rv125

RV125jpに乗ってみて

RV125jpの感想 これまで乗ってみた SYMのRV125の感想  

記事を読む

rv125-fview

復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこのバイクも、もう最近は、みなく

記事を読む

マジェスティとRV125

RVを買う前に当然マジェスティ125と迷いました。 RV125と比べてみたら、違いがでます。

記事を読む

ホンダPCXとRV125

125ccのバイクの中で マジェスティ125が生産中止になった今、 RV125が気になるなら、かな

記事を読む

タイでPCX125に乗る

PCX125をタイで乗る 本場のタイでPCXを乗ったら? 味が違った PCXは試乗したことは

記事を読む

RV125iwhole1

SYM RV125i

大きめ125ccバイクに分類される台湾メーカーのRV125iです。 モデルチェンジを重ね、今は

記事を読む

rv125-fview

RV125初期型を振り返って

初期型のRV125jp(キャブ車) 長いこと乗っています。 乗れば乗るほど、やっぱり好きで飽き

記事を読む

no image

だけど好きな RV125

初期型のRV君 これまで整備して乗ってきたけど、やっぱり好きです。 ここまでRV125に乗ってみて

記事を読む

RV125

RV125の概要

RV125は 台湾 sym社 の外車バイク ホンダのエンジン部分をつくっていた会社らしい。

記事を読む

 
アディバ AD トレ55 200 / ADIVA AD Tre55 200
さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

ワコーズ スーパーハード
樹脂の白化を防ぐ | ワコーズスーパーハード VS 黒樹脂復活剤

  新しくワコーズの樹脂保護剤 スーパーハードを試して

新品Vベルト
Vベルトとスライドピースの交換

RV125 以前 早めに交換したVベルトが切れて旧品の取り置きに戻し

ラジエターカバー
ラジエターを覆う改良 | RV125

冬のためにRV125のちょっとした手入れをしました。 ラジエター

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑