台湾車 ハッピーメーターの誤差

2016/05/26

台湾バイクはハッピーメーターと呼ばれる”メーターの速度が多めに出る”と言われる。

その誤差= ハッピーな度合いは?

メーターの誤差

navix40.jpg

RV125のメーター誤差は?

カーナビに速度表示されるので
多分、カーナビの速度表示は正確でしょう。

RV125JPのメーターの誤差はカーナビの速度表示と較べ

60km走行時で +3km~4kmの間ぐらいでした。 5%程度というところ

多分これぐらいだろうと
これまで思っているのとそれほど違う速度で走っていなかったということに・・・思っていたのでホッとした。

(Fタイヤ変えているのでちょっとだけ標準と違かもしれない。タイヤ径は小さくなっていると速度も遅め表示になるはず)

と いうことは・・・

燃費とメーター

メーター速度がズレていると 燃費計測もズレがあるということに。

速度60キロで1時間走ると実際の距離は60kmススム(だから時速60kmなの)

(+3km)ハッピーメーターでは   63km 進むことになり

実走行より+5%程度 燃費アップということになる。

車種でメーターの誤差も必ずあるので、あまり細かいところの燃費1、2キロ/L
の差は意味ないと思っています。
車検の速度計測 でも、±3km ぐらいは十分 通るし。

燃費リッター 26キロでも 28キロと他車と比較してもメーターの誤差のうちかもということです。

コマジェ君の燃費を聞くと異様に燃費が良いのですが、マジェスティ125のハッピーメーターの度合いは大きいみたいです。

すると走行距離も 実際より長めになるはずなので・・??
その前に距離メーターはハッピーメーターではないのかという疑問も??

メーターってそういうもの ということは燃費もそういうものです(^_^;

 

記事下 related-link上

スポンサーリンク