バイク王国 タイのバイク事情1

公開日: : 最終更新日:2016/05/17 外国でバイク , ,

タイに再び行く機会がありました。

10年以上前に行った頃から見ると、一気に変貌しているタイのバイク事情
今はアジアでどんなバイクが走って人気なのか?

バンコク 街中のバイク

タイの国内バイクは小型車が中心です。125ccあたりまで。
それを越えるものはいろんな規制があるようで少ない

かつての主流のバイク

thai1dtwn2_300.jpg

このタイプの2サイクルがかなりを占め、

町中で白煙を上げながらビービーと走り回っていた。

ヤマハ、カワサキのやつもよく見かけた。こんなバイクを海外では販売しているのを知ったけど・・

熱い気候、渋滞のタイランドで、こういうのは余計暑苦しく、2サイクル禁止にした方が・・ と以前思った。

10年も立てば街中のバイクは一新。すっかり変わっていた。今は 完全に4サイクルの それもホンダがかなりを占めていました。

以前は多かったヤマハはシェアを落とし、ホンダ優勢になっている。

以前多かった、カブ系=ドリームは あまり見かけず、

オートマスクーターが 圧倒的に多くなっている。

いろんなバイクが走ってる

thai1dtwn1_300.jpg

スクーターの scoopy、click が多数
そしてpcx もよく見かける。

以前の主流=カブ系ミッション車のDream125 Wave110 は少なめになっている

バイクに乗る人

アジアでは足として普通に女の人、女子学生も普通にバイクに乗っている。
日本の軽四自動車の感覚かな

かつては日本のカブ文化もこうだった 懐かしい・・
(カブの後ろにリヤカーを付けて引っ張る車両なんて田舎では見かけたけどなぁ)
改良バイク

道路の法規制が緩いようで、いろんな便利改造バイク

thai1dtwn3_300.jpg

サイドカー付き(リヤカーだけど)
みんなで乗ってる。 普通に荷物を運ぶのによく見る

いつの間にか ルールと規格ばかりになる堅苦しくなる前の日本がここにある
(でも タイは行き過ぎ=自由度高すぎだけどね)

だれでも乗る乗り物

thai1dtwn4_300.jpg

女子学生も普通にバイクに乗っている。

女の子横座りタンデム
二人乗りだが、後ろは女の子横座り
日本から見ると、この乗り方女性的でカワイイ 危なかしいが普通に見かける

発売後、数年のPCX 日本でヒットしたおなじみのPCX125は
タイでは高め1ランク上の 値段も高いバイクだが、既にかなり町中で見かける

thai1dtwn5pcx_300.jpg

タイでもかなり人気のようです。
乗っているのを見ると すべて男性で、スポーツスクーターとして1ランク上の走りができるのが人気の様子。

タイホンダで作られるPCXだけど、タイでもこんなに人気だとは思わなかった。
タイの道路でPCXに乗ってみて、ここの道路事情でのって初めてPCXの作りと生い立ちがわかった。

スポンサーリンク

関連記事

海外ツーリング ドイステープ2(タイ チェンマイ)

ドイステープ到着 ここが タイチェンマイ ドイステープ 中腹の入り口あたり。あいにくの雨です。

記事を読む

タイのバイク事情2

タイのバイク事情2 日本から見ると曲芸乗りのようにも見えるタイの道路で見かけるバイク人を言い出した

記事を読む

海外ツーリング 温泉へ2(タイ)

チェンマイ郊外の温泉に到着   温泉に到着 整備されたとても広大で綺麗な施設でし

記事を読む

海外ツーリング 温泉へ3

温泉からの帰り道 道に迷いながら 温泉でこっちの道 と終えられた道を行くが、どこかで間違った

記事を読む

バンコク水上バス

タイの交通事情3

タイの交通は道路以外に珍しいもの バイク事情で昔の日本のようなバイクの乗り方、 一家

記事を読む

海外ツーリング 温泉へ1(タイ)

タイ チェンマイから1,2時間ぐらいのところにある温泉へ向けて。 温泉へ向けて ホンダ PCX1

記事を読む

海外ツーリング 温泉へ4

そこは市場のようだ。 市場に来てみた タイには中心街にはヨーロッパ系のショッピングセンターが進出

記事を読む

タイのバイク屋さん

バイク王国 タイのバイク屋さん さあて、現地のタイのバイク屋 にいきました。 タイのバイ

記事を読む

海外ツーリング ドイステープ1(タイ チェンマイ)

海外ツーリング タイ PCXで郊外のツーリングしました。 タイ北部の第二の都市 チェンマイで

記事を読む

 
アディバ AD トレ55 200 / ADIVA AD Tre55 200
さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

ワコーズ スーパーハード
樹脂の白化を防ぐ | ワコーズスーパーハード VS 黒樹脂復活剤

  新しくワコーズの樹脂保護剤 スーパーハードを試して

新品Vベルト
Vベルトとスライドピースの交換

RV125 以前 早めに交換したVベルトが切れて旧品の取り置きに戻し

ラジエターカバー
ラジエターを覆う改良 | RV125

冬のためにRV125のちょっとした手入れをしました。 ラジエター

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑