バイクの防寒着には、
奮発して4万円以上のジャケットを奮発するのがいいと思います。
一度買えば10年は持つ。バイク用に最適に作られている。防寒性能もほぼ間違いない。
せっかく長く使えるものを買うのだから、そのバイクの防寒着(冬用ウエア)購入は、直接お店で、実物を見て、試着して納得いくものを買うのがおすすめです。
しかし現実は、バイクの防寒着、冬用バイクウエアの高級クラスは大型店でもなかなか種類やサイズは置いていないです。
都市圏大型バイク用品店に行ってみたものの、4万円以上のクラスは品揃えやサイズは少ない
(季節ウエアということと、値段もするので仕入れのリスク等から幅広くはそろえられないのでしょう、通販で買えるならサイズ、色が選べ便利ですが、サイズ交換可能なところを選ぶのがよいでしょう)
バイクの防寒性や装備に間違いのないウエア
このクラスの防寒着だと長時間の冬のツーリングから、肩、肘の防護パッドがついて安全面でもまず間違いないクラス。(保護パッド、プロテクターは取り外し可で外すと着心地良くなる)
(このクラスは防寒性、保護装備が高いぶん、一回り大きくなるような着心地になります)
*もう一つ下のクラスなら、防寒性は少し劣るがカジュアルとして、街中でもあまり違和感なく着れる感じ 「次ページに」
電熱発熱ジャケット等も最近ありますが、
このクラスのウエアならなくても大丈夫。ちゃんと内側に着込めば長時間のバイクの運転でも寒くない防寒性能です。
ゴールドウイン
ゴールドウインの魅力は品質はもとより、質感とデザイン。 (25年ほど前に雑誌の広告によくあったgoldwinの文字とデザイン質感の良さ、貧乏すぎたバイク少年にはとてもウエアまで買えなかったが(涙)、今でも続くブランドに思い入れがあります)
ゴールドウインは他のウエアのように、便利ポケットやチャックがいっぱいあるデザインではないが、機能的によくできていて、作りとデザインに深みと落ち着きがある。
ゴールドウイン ネオユーロ
防寒や防備はまず間違いないクラスです。
インナー取り外し分離 可 プロテクション標準装備
ウエストの締め、袖口、首回りの調節 背中のベンチュレーションまでワンタッチで、ほぼ必要な調整機能が調整簡単にある。
バイクウエアは防寒が強いと、さらにバイクを降りて着て歩くとき暑くなりすぎる対策に隙間を空けるチャック(ベンチュレーション)などの機能もちゃんとあり。
インナーの内装取り外し式。内装外して春秋用
さすがに、デザイン、作りといい、価値は十分に感じます。
ゴールドウインは、、デザインがバイク用にうるさすぎず、細部に使いやすさを考えた機構がさりげなく付いている手抜きのないところがある印象です。 とくにデザインと質感がスキです。
全体に、体にフィットする感じは、通常の衣料品のサイズと同じでOKです。 作りもいいし、着心地も。
できや着心地、防寒性も防風性も試着しているだけで十分に暖かそうで、良くできた作りを感じますが、やはりゴツさが気になりました。
今回は 街乗りの移動にも使えるように、ちょっとゴツさを抑えられたものをと思ったのですが 4万円のクラスでも十分に防寒と安全性のウエア。 保護パッドは肩、背中、背中に取り外し式のソフトパッドが装着されている(取り外し可能)
バイクを降りて今回は街乗りにも使えるカジュアルな防寒性ジャケット求めていたので、迷ってしまいました
このクラスを着た感じは、体が大きくなり、強くなったような気分といえばいいいのか・・ ちょっとした甲冑=ヨロイ を着たような心強さと言う感じでしょう。
このへんのクラスになると、どうしてもゴツさがでるが、真冬のバイクでも 普通に上から着るだけでウソのように寒さを感じないランク。 首や足部も防寒すれば、寒さは感じず高速をぶっ飛ばしても平気という、着て走った人でないとわからない性能。
ゴールドウイン Euroクラッシック
Neo Euroのさらに上位モデル
防寒、防護で間違いない上級モデル
インナー取り外し分離 可 プロテクション標準装備
Neo Euroより防寒のレベルがさらに上がり、でいつまでも長く使えそうなデザインと質感
完全な防寒。ここまで来ると、性能を超えて質感とデザインがやっぱり魅力です。
ラフ&ロード RR7678
ラフ&ロード
ラフロ (ラフ&ロード)は、30年ぐらい前には無かったブランド。老舗ブランドとはいえないと思いますが、バイクウエアなど幅広い。 (耐久性では、ゴールドウイン、クシタニ等のメーカーは普通に10年は持ち、置いておいても色が落ちたりパラパラ朽ちて落ちてくるとこはないが、新興メー カーの耐久性は不明)
ラフロ (ラフ&ロード)の最高モデル RR7678
ラフロで毎シーズン改良を加え続けているウインタージャケット。
インナー取り外し分離 可 プロテクション標準装備
バイク用ウエアらしい、バイク使用の便利装備のためにポケットや調整が数多くついています。
それでいながら、あまりごつく感じさせない着やすい着心地。
ただ質感やデザインの点で言えばゴールドウインの方が良いように感じます。
こちらはバイクウエアらしいデザイン。
好みにもよるがバイク乗りのために便利な、ばいくバイクした多機能やデザイン。
高級ウエアの良さを知ったのは、物々交換でウエアをもらったときです。
バイク用のウエアはここまで違うのか! を知りました。使い古されたウエアだったけどまだ十分使え長持ちして防寒性能がバイクには最強で、他の用途の防寒ウエアとの違いを感じたのが最初。
次は ストームブレーカー