プラグの焼け具合(プラグ交換)

公開日: : 最終更新日:2016/05/25 整備とメンテ(-エンジン) , , , ,

バルブクリアランス調節で大きく設定を変えてみて軽快なエンジンになった。

エンジンの調子が良いと、プラグの焼け色がきれいにった。

エンジンの調節で

プラグを以前 1つ落として7番にしていた。

焼け具合を少し見たら少し白さ見えて若干 焼けすぎかなと言う感じだったが、

軽快なエンジンの回り方になったと思ったら
プラグもきつね色に。。

NGK_No7burn.jpg

久しぶりにみたきつね色

あまり広がったヤケではないけど、焼け方もエンジンの調子と連動している感じが良好。
乗ったときのエンジンの調子が良くなったと感じながら、プラグも綺麗に焼けていると気分がイイ。

バルブクリアランス調節

キャブレター車だけど、エアースクリューなどの調節ができないので、
エンジンの調子は特に バルブクリアランスの調節で変わるようです。

バルブクリアランスの調節をしたら大きくエンジンの特徴が変わりました。

>  バルブクリアランス調節

このプラグは普通のプラグなので、次はイリジウムプラグにしてみよう。

スポンサーリンク

関連記事

オイルチェンジャーを使う(楽ちんオイル交換)

オイル交換は、毎回定期的にやってくるのでメンドウになるもの。 そこで、 オイル交換を、手押し

記事を読む

発電不良 その3 磁気ローターを外す

発電不良は、前回までは異常がわからなかったので つづいて ローター交換 ローターやコイルを取

記事を読む

発電不良 その4 原因

数日かけて、外したり付けたり コイルの様子を見たり・・・ エンジンかけてみたりこういう原因って特定

記事を読む

rv125-fview

復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこのバイクも、もう最近は、みなく

記事を読む

バイクのエンジンオイル交換

スクーターは エンジンオイル=いわゆる普通のオイル交換と ギアオイルに分かれている。 定期交換

記事を読む

プラグコードの改良|NGKパワーケーブルキット 加速アップ

プラグコードの改良 NGKのプラグコードキットをつけてみた 交換方法や効果と結果 よくある効

記事を読む

ウオーターポンプ軸構造

ウオーターポンプのメカニカルシールとオイルシール交換②

続く ウオーターポ メカニカルシールとオイルシール交換作業 分解の作業がつづく ウオーターポ

記事を読む

オイルチェンジャーでオイル抜き作業2

オイルチェンジャーでオイル交換

そろそろ暑さも和らぎ、秋の訪れの時期。暑すぎてできなかった整備をはじめました。 オイル交換の新

記事を読む

調節後 エンジン始動(ガスケット交換、ウオーターポンプシール交換)

ウオーターポンプの水漏れ修理完了後 水漏れの原因として疑いがあるので、分解したついでにウオーターポ

記事を読む

バルブクリアランス調節

もう春です。 暖かくなったらやろうと思っていた整備に取りかかることにしました。 バル

記事を読む

 

さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

ワコーズ スーパーハード
樹脂の白化を防ぐ | ワコーズスーパーハード VS 黒樹脂復活剤

  新しくワコーズの樹脂保護剤 スーパーハードを試して

新品Vベルト
Vベルトとスライドピースの交換

RV125 以前 早めに交換したVベルトが切れて旧品の取り置きに戻し

ラジエターカバー
ラジエターを覆う改良 | RV125

冬のためにRV125のちょっとした手入れをしました。 ラジエター

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑