海外ツーリング ドイステープ2(タイ チェンマイ)

2016/05/18

ドイステープ到着

ここが
タイチェンマイ ドイステープ 中腹の入り口あたり。あいにくの雨です。

海外の道をツーリングすると、道路事情や道路わきの風景が違って見える。

道路わきには、観光客用の出店がいっぱい。

thaiDoi12.jpg

寺院です。階段もあるが、ケーブルカーがある。ケーブルカーで行った。
ケーブルカーだと、拝観料がプラスされるようだ。

スポンサーリンク

中の様子

thaiDoi5.jpg

経験な仏教国らしく寺院の中は黄金だらけ。
日本とは違い、タイは上座部仏教といわれる少し仏教の教えが違う。

寺院のシンボルも お堂は パゴダといわれる尖った塔

thaiDoi8.jpg

thaiDoi9.jpg

山の中腹の寺院からの眺め

そこからチェンマイの街が一望
だったはずが、今日は霧

普段はここからチェンマイの中心街が一望できるそうですが、霧で真っ白
thaiDoi7.jpg

ご飯を食べたあと、山を降りる

ここはアジア でも、走っているのは全部日本車。
人々が穏やかだ。

道路は、遅い車、バイクははしをゆっくり走っていて、速い車がその横を追い越していく
それで当たり前。抜かれても抜いてもみんなで譲り合っているので成り立つ交通のようです。
空いていても飛ばしまくる訳でも邪魔にされるわけでもない。

日本のツーリングと比べて

ここを走ると改めて思うが、自分も含め日本の交通 道路や電車は世知辛すぎるかな?
遅い車や、ルールを間違っている車には 厳しい。。

みんなルールをちゃんと守る日本だが、他人には無関心を装い、内心はイジワルだ という外国人の記事を見て考えてしまった・・

ルールでなく穏やかさと譲り合いで成り立つっていうのもあり、それを可能にする穏やかさとのんびりさがあるんだろうけど、
昔の道路がガタガタの日本も こんな混沌と穏やかさの余裕もあったような気がするけどなぁ

久しぶりの外国 道路を走るだけでいろいろ新鮮
ツーリングといえない、郊外に来た というぐらいの距離で走りたりないなぁ

ふもとで休憩 キオスクで休憩

thaiDoi10.jpg

ここは、登りのバス停になっているところです。バスならここから。

PCXとclick

thaiDoi11.jpg

40分ぐらいなのであまりにショートツーリングだった。
でも外国のワインディングは楽しい。

次はもっと遠出しよう。

次はタイの温泉に行きました。

記事下 related-link上

スポンサーリンク