ジェベル125にしたよ 使用感

オフ車が欲しいといろいろ考えてきましたが、suzuki ジェベル125にしました。

オフロード車もやっぱりいいですね(うれしい)
さて、ジェベル125に乗った概要ですが。。

ジェベル125全体

Djebel125

ジェベルはとても普通な125のオフロード車です。

125ccなのでパワーに物足りなさはあるけど、車体が軽くてフルサイズのオフロード車、そしてシート高が低いのでとても乗りやすい。

燃費も良くて、別段くせもなく、特徴もすくない。

オーソドックスな感じのだれにも乗りやすいオフ車という感じ。

フルサイズのオフリード車とは

カワサキのKLX125と迷ったけど。。

こちらは現行車で、でも一回り小柄。それも楽しそうでいいんだけど、フルサイズにしようとしたら一番普通なジェベルがトータルで一番乗れそうに思った。

ジェベル125は、フルサイズのオフ車

フルサイズとは一般に、前輪が21インチ 一番よく見かけるタイプ。

250ccのオフ車と同じサイズなので、タイヤの選択や部品も選択が一番多くて選びやすい。

Djebel125_2

ロードスポーツバイクやスクーターに乗っていると、つくづく感じるが、

舗装されていない道路、荒れ地、林道だと、やっぱりサスペンションの強いフルサイズのオフ車の走破性はすごい

楽しいよ、、!!

オフ車の弱点

その代わり、舗装道路を走ると

圧倒的にスクーターやロードスポーツが楽に進みます。

特に、サイコロタイヤつけてると、道路を走る距離が長く感じること・・
(スクーターならアクセルでビューのところ、オフ車ではトコトコ走ってる感じがする それがいいってコトもあるけど・・)

オフ車でオンを走るのは昔から苦手です。

風もシールドないからモロに受けるし、高回転もないし、これでツーリングということが想像できなかった
やっぱり今でも同じ。

スクーターって楽だな~ とあらためて思いました。

しかし、
スクーターにはない走破性、野山を駆け回るのが楽しい!

ジェベル河走行3

 

石の階段があるとバイクで上りたくなる!

オフロード用に作られた車両って、荒れ地を行く能力がやっぱりすごいゼ。

ジェベルの特徴

suzuki_Djebel125

良いと思うところ
  • やっぱりシート高が低いこと。これは大きい
    足つきは本当に大切です。
  • セルがついている。(今どき 普通はついている)
    ぬかるみでエンストしたら大助かり
  • 6速まである 巡行が楽
  • サスはふつうに強い
  • 低速の粘り強いトルク
  • 全体が普通のつくり
    特別なところがないので整備やパーツ類も普通にできるのは強い

だれにでも乗りやすい、燃費も良い、オールマイティなオフロード車という感想です。

不満なところ
  • 高速がイマイチ
    せっかくの6足は、もっと高速向けギアにしてほしかったところ
  • パワーはやっぱり125ccなりの力
  • 低速のトルクの粘りが中心のパワー
    オフで使いやすい低速の粘り力がイイけど、中高速がもうちょっと欲しい

扱いやすいように低速の粘り力、中心のエンジンのようでオフは楽しいけど、中速にもう少し欲しくなる

250ccで有名なヤマハ セローのような感覚の125ccといったところなのかなも。

serow2

そんな感じで125になると中速域からがイマイチで、道路やツーリングではもう少しほしいなあ
でも本領のオフ遊びでは、坂道もスタック脱出も粘りがあって楽しめる走りができる

昔の2サイクル DT125Rの走行感覚を思い出すと
2サイクルは中速域のパワーを使うので、一般道には強いがオフには少し慣れが必要。

2、4サイクルどっちにしても、125ccなので全部は求められない

そう割り切るとジェベルはオフロード遊びにはちょうど良い

もはや製造はしていない旧車だが、シンプルなので故障もすくなく、いまだに根強く人気があるので部品も入手可能。
手をかければ、かなり長くも乗れそうな感じです。

所有バイクが増えてしまったが、みんな特徴があってカワイイ。

しばらくオフ車で遊びます(^^)

スポンサーリンク

関連記事

suzuki_Djebel125

ジェベル125(旧車) | オフロード車125

suzuki ジェベル125 125ccクラスのオフロードタイプのバイクたち suzuki 

記事を読む

wave125(タイカブ)

アジアでは、同じホンダでも国内にない独特のカブが販売されている 通称タイカブと呼ばれる

記事を読む

adress110

suzuki アドレス110

suzuki アドレスが新しくなり発売になった110cc あの加速のアドレス125ではなく、1

記事を読む

マジェスティ150

マジェスティ S(マジェスティ125 コマジェの新型) PCXと比較

マジェスティ125の後継 マジェスティ S 生産中止になったマジェスティ125の流れの新型150c

記事を読む

ジェベル キャブレター組み入れ

キャブレター組付け 始動| ジェベル125

キャブレターを外しオーバーホールしたので、いよいよ組み付け さて、キャブレター オーバーホール

記事を読む

djeber125 キャブ 分解 部品類

キャブレター分解、洗浄 | ジェベル125

ジェベル125のアイドリングが不安定です。 アイドリング調節しても、アクセルを上げ下げしている

記事を読む

ADIVAadTre

イタリア 3輪 ADIVA AD Tre

イタリアの3輪スクーター。 独特のデザインとヨーロッパ感覚を感じる作り。 やっぱり一味違

記事を読む

125と250バイクの維持費の比較

本当に125ccのバイクは維持費が安いか? 125ccは本当に維持費が安いのかを税金、保険等を比べ

記事を読む

ホンダ Dio110

2011年に販売開始になったバイク ホンダが新しいスペックフロント14インチのタイプの125を

記事を読む

ナンバープレート

オートバイの登録について

オートバイの登録、申請方法と管理 オートバイの登録の場所や方法 バイクの登録、つまりナンバー

記事を読む

 

さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

ワコーズ スーパーハード
樹脂の白化を防ぐ | ワコーズスーパーハード VS 黒樹脂復活剤

  新しくワコーズの樹脂保護剤 スーパーハードを試して

新品Vベルト
Vベルトとスライドピースの交換

RV125 以前 早めに交換したVベルトが切れて旧品の取り置きに戻し

ラジエターカバー
ラジエターを覆う改良 | RV125

冬のためにRV125のちょっとした手入れをしました。 ラジエター

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑