放置してエンジンがかからなくなった

公開日: : 最終更新日:2016/09/19 整備とメンテ(-吸気、燃料系) , ,

この夏、世は猛暑です。
この時期にタイヤ交換をして、1か月ちょっとエンジンをかけなかったらRV125 エンジンがかからなくなった

1か月乗らないとエンジンがかからない

キャブ車なので、4,5日置くとかかりが悪いのは毎度のこと。

乗らなかったのはタイヤ交換した1か月ちょっとぐらいだけど。。
でも今回は、いくらセルを回してもかかる気配がない。。

disasem_tire

1か月ぐらい乗らないことはよくあったのに。。

今回はセルを回し続け、バッテリー上がるといけないので、
途中で、充電し再びセルを回したが・・・かかる気配すらない

やっぱり猛暑のせいだろう ガソリンが劣化してそう。。

原因はなにか

とにかくセルを回しまくったので、プラグのかぶり からチェック

プラグを変えてみたが、、変わらず

暑いので、1,2時間作業していると、もうお腹を汗が流れる

火花は飛んでるみたい

こういう場合のエンジンがかからない原因

  1. セルを回しすぎてかからなかったので、
    プラグのかぶり
  2. 燃料の劣化(腐る)
    1か月で燃料は悪くならないだろうけど、この猛暑なので可能性はこれでしょう。
    キャブレターの洗浄しかない

プラグは変えてみたけどやっぱりかからないので、、

キャブレターを外して一度きれいに洗います(真夏にめんどうだけど)
まったく走らずに、止めて放置しておいただけなので。。

ガソリンはキャブレターの中で気化して勝手に蒸発していきます、不純物等が残るとキャブの内部の動きが悪くなりエンジンがかからなくなることがある。

長期に放置するとよくあるんだけど、特に中のガソリンが劣化、
腐ること。短期の放置でもこういうことがあるみたいです。猛暑だからなぁ。。

これぐらいしか原因はない

rv125キャブレター

キャブレター車は、FIの燃料噴射のバイクと違って、フロート室のお腹のガソリンが劣化してすぐエンジンがかかりにくくなるのです。
キャブ車の宿命

でも、延々とセルを回すと、いつもはブルンとかかったのに、今回はいくらセルを回してもダメ。

これだけ暑いと体力を消耗するのでなかなか取り掛かれないし、集中力も続かない。
ちょっと動くと汗でドボドボになる。

キャブレターの取り外し

まずはキャブの取り外し

RV125 キャブレター取り外し

ホース類を外したら、キャブだけゆっくりと分解、洗浄していきます。

ゆっくりと室内で
作業を分けてすすめていくことにします。

スポンサーリンク

関連記事

デイトナガソリンフィルターnew取り付け後

ガソリンフィルターの交換

ガソリンフィルターって知ってますか? オイルフィルターは知られているけど・・ ガソリ

記事を読む

キャブに燃料注入

キャブレターの取り付け、エンジン始動

猛暑で1か月間放置してかからなくなったエンジン 原因はキャブだとして キャブレターのオーバー

記事を読む

清掃後組み立て完成キャブ

キャブレターの組立

キャブの内部を清掃したらきれいに組立していきます 組み立ては、ゆっくりと着実に! キャブの組

記事を読む

キャブ内部

キャブレターの取り外しの手順

キャブレターを取り外します、手順に沿って書きます。 タイプが違っても、全部同じような手順で、大

記事を読む

分解したキャブレター

キャブレターの分解と掃除

猛暑で1か月乗らないと、エンジンがかからなくなったバイク。。 キャブレターを取り外したら、分解

記事を読む

djeber125 キャブ 分解 部品類

キャブレター分解、洗浄 | ジェベル125

ジェベル125のアイドリングが不安定です。 アイドリング調節しても、アクセルを上げ下げしている

記事を読む

キジマガソリンフィルターnew

ガソリンホースの交換

エンジンがかからなくなり、キャブを掃除、ガソリンフィルターを交換したので、ホースも交換 ホース

記事を読む

フロート室 Oリング交換 新品

キャブレター組立 | ジェベル125

  部品が着ました。バイク屋さんの発注ミスで抜けていたものもあったが、ほぼ大丈夫。

記事を読む

ジェベル キャブレター組み入れ

キャブレター組付け 始動| ジェベル125

キャブレターを外しオーバーホールしたので、いよいよ組み付け さて、キャブレター オーバーホール

記事を読む

 
さび付いた折れ込みボルト
折込んだボルト | さび付いて固着している場合

整備でネジの頭をネジ切ったときの対処3 中に入り込んでしまったボルト

rv125-fview
復活メンテナンス RV125jp

さて、ずっと乗り続けているRV125jp 以前は街でも見かけたこ

ワコーズ スーパーハード
樹脂の白化を防ぐ | ワコーズスーパーハード VS 黒樹脂復活剤

  新しくワコーズの樹脂保護剤 スーパーハードを試して

新品Vベルト
Vベルトとスライドピースの交換

RV125 以前 早めに交換したVベルトが切れて旧品の取り置きに戻し

ラジエターカバー
ラジエターを覆う改良 | RV125

冬のためにRV125のちょっとした手入れをしました。 ラジエター

→もっと見る


  • -
PAGE TOP ↑